July 21, 2017

自宅に石釜オーブンがやってきた!!

テーマ:Diary(日々のこと)
毎日暑い日がつづきますね!!
7月も後半にさしかかりました、ようやく梅雨明け?でしょうか?
皆さん体調管理は十分になさって下さいね〜♡

最近は自宅に初の石釜スチームオーブンがやってきました。
お持ちの方にいろいろと質問しては、相談にのっていただきまして、よしこれに決めた!! と思ってポチッとした「ND500 ホワイト」

それがですね〜、楽天・アマゾン2箇所とも在庫無し、赤ならありますがいかがいたしますか?と。え〜白がいいの(涙)そわそわ。

というわけで一旦落ち着きをとりもどして、再度検討〜
そして見つけた、更に古い型のMD500 ホワイトの新古品がやってきました。(ND500と同等の値段を払って。)旦那君は新しいほうで(赤で)いいじゃ〜ん・・・とのんきに言っていましたが、そこは譲れませんでした!!

古いから、焼きムラ、温度調整などは絶対新しい物の方がいいよ!! とは聞いていたのでドキドキ。初焼き中は心配でオーブンの前から離れることができませんでした。

ガスとは全く異なる仕上がりに興奮するーー。クープがメリッと簡単にできた、ピザストーンも入れず、銅板もいれずに実験中です。

写真は、スチームオーブン初焼きの国産小麦のホシノバゲット、ちょっとへんてこりんだけどそれは愛嬌♡ また上手に焼けるようになったらその過程をレポートしますね。

ガスオーブンとの比較もこれからお伝え出来ればと思います。

{CDE8CB30-B0D3-4A59-A574-9E2EBC1EDC2B}


▼こらはプティクラスレッスンでつくったフォカッチャ生地を厚めに焼きました。クラスト部分が薄く軽めになったよ〜。上品です。成形はもっときつめにしてもよかったみたい、気泡をちゃんと抜かないとね、思いのほかたくさん穴が空いていました。それもオーブンの違いかな?
300℃ スチーム 7分/切って220℃ 20分!!
{9B083B50-3ED3-4242-9429-05C2B594B643}

{C9EC5534-F33B-46D8-AB0B-365BF07010A1}

うーーん、面白い!面白い♡

そして、先日はフーガスにパクチーをいれておつまみパンに。
電気オーブンで久しぶりに焼いていますが、昔と違って火力が強いですね〜優秀です。使いこなせるようになったらアトリエ導入も検討します。また情報交換お願いします。

{5962514D-4115-4836-AD01-60AD82ED834B}



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
▶ホシノ天然酵母をつかったパン作り♡
 ホシノ初心者さんにおすすめのデパールクラスです。
(1回/単発@5,000/毎月1回 開催)

ミルクフランス

 ◎次回の日程:8/15(火)『デパールクラス』2名様から開催!!


国産小麦プティパン 2種/アレンジ2種/お料理(チキンのハーブ煮込み)

▶8.7月のスケジュールはこちらから


▶お問い合わせはこちらから
 お気軽にお問い合わせください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「パンと家庭料理 パポタージュ」世界のパンでいただきます。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。