May 06, 2017

ロデヴ(フランス)レッスンと自家製ハム 手作りしましょ♡

テーマ:Diary(日々のこと)
皆さんこんにちは〜♡ 今日も晴天!! いいお天気の日がつづくGWですね。いかがお過ごしですか?

過去(学生の頃)のGWというと、広島ではね...
「フラワーフェスティバル」や子どもの日には「岩国米軍基地 解放の親善デー」とイベントも多く毎年遊びにいっていました!! 二十歳を過ぎて上京した私のGWの記憶がない〜、東京のGWの定番ってなんだろう?ふと思いました。

さてさて、7年前、会社を退職してからの私のGWは仕事〜。張り切ってパン教室を開催させていただいています。昨日は、加水の多いパン『ロデヴ』のレッスン♡ ガスオーブンが苦手とするクープの開き、思うような気泡が出来なくて凹みますが、ハード系も頑張ってます。

3年前から配合は一緒ですが、毎年行程を変更しています。より失敗しにくくする為に試行錯誤!! そしてガスオーブン焼きで苦戦しますが、苦手だからこそのポイントをふまえてレッスンではお伝えしています〜。

言い訳のようですがーー(汗)経験したことをそのままお伝えしていきますね!!

今私のオーブンはエラーで着火しなくなってしまうため、少しの蒸気も入れることはできません(涙)そのため、霧吹のみで対応、クラスト(外の皮)が厚くなりがちで申し訳なく思って仕方がありませんが、お持ち帰り生地ではみなさん上手に焼いてみて下さい!!

高加水 パン フランス

いつか、断面萌えしたいな〜
オーブンどうしよう。。。

高加水 パン フランス

レッスンのお惣菜は『ジャンボン・ド・パリ』自家製ハムをロデヴに合わせました♪さっぱりとしたマッシュルームとインゲンを添えていただきました。

自家製ハム レッスン

ロデヴのレッスンは今期も無事におわりました。
ご参加いただきました皆さんどうもありがとうございました♡

最後に、、、
ハム仕込みの写真があったのでこちらにUPしておきますね。

500gのお肉を漬け込んだ様子、このまま冷蔵庫へ♪

自家製ハム レッスン

寝かせたお肉を、常温に戻してから、
きれいに洗って、新しく用意した香味野菜とジップロックに!!

自家製ハム レッスン

お湯で茹でます。中心温度63℃以上になるようお湯の温度は少し高めの設定を。時間を見て一旦火が通っているかカットして確かめます。うっすらピンク色〜ページュになっていればOK!!
お肉と野菜をこのお湯の中に放ちます。好みの塩加減になったらOkです♡

自家製ハム レッスン
水分をよく拭き取って袋に入れます。そのご、急速冷蔵ね。菌が繁殖しやすい時間帯をいかに早く通過させるかが重要ですよ〜。私はたっぷりの氷水で冷やします。ご興味がありましたら是非おためしくださいね〜。

それでは素敵なGWをお過ごし下さいね♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「パンと家庭料理 パポタージュ」世界のパンでいただきます。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。