March 12, 2017

パンの仕込みが決めて!! @パンと家庭料理パポタージュ

テーマ:Class(お知らせ・後記)
おはようございます〜。今日は日曜日キラキラ
きっとお休みの方が多いですよね、素敵な一日になりますように!!

写真は先週の仕込みの様子!! アップルパイは仕込み次第でレッスン終了時間がバラバラ。決まった時間で終わるよう、私も用意周到 気合いを入れて仕込みました(笑)

アップルパイは、皆さんに喜んでいただけたようでレッスン後にメッセージをいただくメニューナンバー1だったかも。私も感無量〜レッスンに組み込んで良かったかなと... ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪




さて、パポタージュの今日は...
デパールクラスといって、初めての方と一緒にホシノ天然酵母を使った『基本のプティパン』を作らせていただくレッスンを開催させていただきます。
慣れれば、とっても簡単でもう目をつぶっても出来るひともいるくらいなのではないでしょうか(笑)

基本なので、仕込みも簡単で考え方もシンプル!! パン作りのベースとしてお伝えしている配合なので全く持って普通のレシピです。(普通過ぎてごめんなさい。。。)
なのに、意外とリピート率の高い生地ということが先日判明しました!!

時間があるときにはアレンジしたり、お水を増やした生地をつくられるそうで、普段(毎日のパン)はプティパンで十分よって!!

それもそうですよね。
フルタイムでお努めの方、子育て中のママは日々、時間と格闘されている。日本の女性は忙しい。そんなときに、「片手間に作れるから、よく焼くよ〜」とのこと。ありがとうございます。何だか少し嬉しかったです(涙)♡



▲こちらは真逆の考え方、アレンジを存分に楽しむパンの配合『パン・ド・カフェ フリュイ』です。これを入れたらどうなるの?流行の油を使ってみよう、成形を意識してみましょうってパン。



チーズと一緒でも美味しいし、バトンショコラを一緒に巻込んで甘くしてもおすすめ。
大人なパンのイメージで組みました。 今年は1クラスしか開催出来ませんでしたが、またいつかお目にかかれる日までおあづけ♡



パンって本当に奥が深くて面白いですね。
ポーリッシュもいい感じです。やっと良い香りがしてきました♡
どんなパンに変身させるかな?

プティパンとは全く異なる製法ですが、どの子も愛おしいです。ご自身にあったパン作りを見つけるお手伝いができればと思います。

ポーリッシュ

旅パン プティクラス 6回
パポタージュでは年に2回募集する受講料もリーズナブルなパンクラスです。
土曜日クラスに少し余裕があります。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。


パン教室コース制
『旅パンプティクラス(6回)”パンのアレンジクラス”』
4月開講: 火曜日/土曜日クラス募集中!!

▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶4.3月のスケジュールを更新しました!!【単発受講可能】
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム
パンのおとも 料理教室
▶パンのおとも・野菜のおとも パン食べ放題WS
 お料理とパンを楽しむワークショップ開催


皆さんとの出会いを楽しみにお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「パンと家庭料理 パポタージュ」世界のパンでいただきます。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

▼パン教室スケジュールは
こちらから

Papotage ワークショップ
▶季節ごとに楽しめるワークショップを開催中♡
▶外部の先生をお迎えしてのワークショップも人気です!!

『papotageのワークショップ』
春の味噌会”究極の大人味噌”
チーズとパンを愉しむ会
お茶会(お抹茶と天然酵母パン)
塩麹×イタリアン...
他...
*詳細はブログにてお知らせします!!



ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。