シュトレンレッスンの合間にブリオッシュ♪ | パンと家庭料理教室パポタージュのブログ

シュトレンレッスンの合間にブリオッシュ♪

クリスマスまであと4日!! 気がつくと今年も残すところ10日ですね。
12月はたくさんの方とお会いしています。
お帰りのときに『良いお年を・・・』とご挨拶するものの、何だかあっという間すぎて年末感なし... ありがたい悲鳴です。12月もレッスンにご参加くださりありがとうございました♡

みなさんは年末に向けて、準備万端ですか?
素敵な年が迎えられるよう、あと数日を充実した毎日にしていきましょうね!!

クリスマス レッスン

さて、シュトレンレッスンの準備やレッスン当日、更に次の日の仕込みと、日々繰り返し仕込みの多いこの時期ですが、合間に『ブリオッシュ』も作っています!なので12月は恐ろしい程バターが...(無言)

でも、冬向きなパンは春が来る前に是非作りたいもの、食べ過ぎは禁物ですが、”本物の美味しい〜” を少し味わう程度はご自身のご褒美に良しとしましょ(笑)
その代わり有機のお野菜をたっぷりと召し上がってね。

クリスマス レッスン

一瞬で出来るプラリネ、アーモンドのいい食感が美味しさの秘密。何年も続くピンクのプラリネブリオッシュはパーティーにドーンと大きく焼くのがおすすめです♡

クリスマス レッスン

パスタに添えたのは、ブリオッシュ・ア・テットですが、イメージはナポリのプリオッシュ!!
ナポリで食べたブリオッシュは雪だるまの形、少し歪ですがなんだか可愛かったし、そんなに口当たりも重たくなくとても好みだったので、数年前に変更しましたよ。

クリスマス レッスン

あるクラスでは、おやつはシュトーレンと生徒さんお手製ローチョコ!!
ローチョコの材料を教えてもらいましたが、全て好きな素材でつくられていました。高級感あってとっても美味しくて感激!! Yさんご馳走様でした♪

クリスマス レッスン

残すところ3回になってしまったレッスン、何だか淋しい気持ちも出てきますね。
最後までどうぞ 宜しくお願いいたします。


****パン教室の詳細はこちらから*********************

天然酵母スコーン
▶Papotage詳細はこちらから
▶お問い合わせはこちらから

プレッツェル

『パンとお惣菜の教室 Papotage』
▶パン作りスタート!! 初めておこしの方は
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
  次回のデパールクラスは1月に予定しています。
  お気軽にお問い合わせ下さい。

▶1月のスケジュールを更新しました!!
 新年イベント開催決定です。
 「生パスタ制作とパネトーネ食べ比べ他」
 *今後はキャンセル待ちの受付です。