1 | 2 次ページ >> ▼ /
May 31, 2017

美味しい日々つづきます。@ドメニカドーロ

テーマ:Diary(日々のこと)
今月のドメニカドーロ!!
いつもいつも、お世話になってます♡ 美味しいお料理が習えるのももちろんのこと、食事もちゃんと出来るのも嬉しいところ。

そして、もう一つシェフの頭の中を覗いている気分でその時間がとても楽しいの。ご一緒した皆様と美味しい〜って共有する時間も心地いいし、習い事はきっと辞められないと思う(笑)楽しい時間をありがとうござました。

さて、お料理!!
お野菜は大好きなのでよく作るカポナータ。今年はレシピが新しくなったそう。くったり香ばしい香りがたまらない、野菜好きにはたまらない一品、お肉に合わせていただきました!!

お野菜は大きめに、
なすの入れるタイミングは?
それぞれの野菜の火入れ具合を見ながら作業が進みます。

料理教室

前菜からスタート!!

真アジの酢締めカルパッチョとライスサラダ

料理教室
大間のウニとフレッシュトマトのカッペリーニ

料理教室
リブロースのビステッカ&カポナータ

料理教室
お昼なのでワインは1杯までと決めているのですが、今日ばかりは赤もいただきたかったなぁ。その後の予定を考えると躊躇して諦めました(汗)写真をみてちょっと後悔だわ(笑)

また、何人かの生徒さんからお食事会のリクエストをいただいているので宜しければご一緒にいかがですか?詳細についてはレッスンでお伝えしますね〜♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶7.6月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 30, 2017

夏には向かないパンだった(汗)

テーマ:Diary(日々のこと)
折り込み生地 パン

毎日暑いですね、まだ5月なのに日中は真夏のような日差し晴れ
今年の夏は長くて暑いそうです。今から体力をつけておかないといけませんね〜。皆さんもどうぞ水分補給をたっぷりして日々をご無理なくお過ごしくださいね♡


さて、最近のパポタージュ・・・暑さに負けず頑張っています。
先日ふと思いつきで夏をイメージする素材で、折り込みパンがつくりたいな〜と♡ 素材は”パッションとパイナップル!!” パッションフルーツの折り込みシートをつくって、シロップ漬けのパインをいれ、アーモンドスライスをのせて仕上げました。

ところが、なんと扱いずらい生地だこと〜。
この生地、夏向きでは決してありません。
こんな成形を夏にご提案したなら、折り込み生地のイメージがた落ち(笑)ということで却下です(汗)

折り込み生地成形は、まだレッスンでお伝えしていなかったので秋に素材を変えて出直しますね♪定番のチョコシートにしようかな?それとも、秋なので芋栗カボチャ系でアレンジした方がおもしろいでしょうか?ご希望があったら、是非リクエスト下さいね!!

5月も終わり、今月お会いしたみなさん、素敵な時間をありがとうございました!! 6月7月のスケジュールを更新しましたので、作ってみたいパン、食べたいパンがありましたら是非遊びにいらして下さいね。

*ベーシックメニューから7月は「フーガス」、以前のレシピとは異なります。セモリナ粉を使わずに仕上げる予定です。成形は是非復習がてら再度確かめにお越し下さいね〜。またお惣菜も夏メニューに変更します!! どうぞお楽しみに♡



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶7.6月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 30, 2017

竹下ワサナ先生のタイ料理レッスン&パーティー

テーマ:Diary(日々のこと)
今日は「タイ料理 竹下ワサナ先生」のご紹介です♡ 先日日本に来られていました!! 先生とはかれこれ長〜くお付き合いはありますが、年に1、2度しかお会い出来ないのでなかなか覚えてもらえてないような(笑)いつも 新鮮な気持ちでレッスンに参加させていただいています。

竹下ワサナ タイ料理
▲オリジナルエプロンがステキ☆

今回はこれまでとまた異なる素材の組み合わせで斬新!!
日本の食品を合わせてタイ料理に変身させてみたり。アイデアたっぷりで面白いお料理でした。

メニューはこちら♡
ヤム・プラムック・メンタイコ(いか明太子のスパイシーハーブ和え)
エップ・ヘッケムトーング・ガップ・トウフー(ナメタケと豆腐のバナナ葉焼き)
ヤム・ グラヂァップ・ガップ・グン(オクラと海老のすっぱ辛いサラダ)
ピーク・ガイ・トード・グルァ(カリカリ手羽の塩揚げ)
カーオ・クック・ガピ・ロール・カイ・チャオムトード・マンプラー(タイ風さつま揚げ)
ナァム・チム・ワーン(スィートチリソース)
ゲェーン・ペッド・ガイ(鶏肉のレッドカレー)
カーオ・グルッ ・ガピッ・ロール・カイ・チャッオム
(ガピディップ混ぜご飯のチャオム卵巻き)
ポンラマイ・ナァムケン・サイ(三種類の果物のフラッペ)


レッドカレーも辛すぎずとても好み、タイ風さつま揚げは自宅でもまねっこ出来るかな?
今回は、パーティー形式のためほぼ、実習はなくレシピをいただいて帰ります!! ゆっくり座って美味しい食事が出来る会もいいですね〜。

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

竹下ワサナ タイ料理

いつお会いしても先生はキュートで可愛らしいの。
タイでもお料理教室をされているのでタイ旅行に合わせて是非立ち寄りたい場所、行きたい所がいっぱいですが、まずは目の前の現実を受け入れて、ひとつづつね。
楽しく、そして真面目に仕事しょっと♡ 今日も素敵な一日を!!

p.s.年に一度来られるので興味のある方はお声掛け下さいね〜。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶7.6月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 29, 2017

先週はお勉強週間でした♡

テーマ:Diary(日々のこと)
パン教室の先生をはじめ、たくさんの生徒さんが集る堀田先生のレッスン。今月も参加してきました。理論のこと凄くお勉強になります。

ロティオラン パン作り

2種類のパン、隅々まで考えられた配合で全てに意味があります。
フィリングの位置はどこですか?
しっかり張らせてますか?
質問形式で考えながらつくるパン。

自己流で気づかぬうちにスキップしていたところが、正される日(笑)

ロティオラン パン作り

今日の生地 こんな感じ!!
扱いにくいけど 面白いです。

お持ち帰り生地はチェリーでアレンジ♡
型入れなのでガスオーブンでも上手に焼けましたよ〜。



1/3クープが開かなかったけど目をつぶってね。
▼右


最近は家庭用スチームオーブンのことで頭がいっぱい。どうする私!? 今週もがんばりましょう♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 20, 2017

ブーランジェリーオンニ @パン屋さん備忘録

テーマ:Bread &Sweets
少し前になりますが生徒さんからたくさんのパンの差し入れをいただきました!! お店は横浜、なかなか行くことのないエリアなのでとっても嬉しくって感激しました〜。

Gさんご馳走様でした♡

食歩き パン

まずは、ハード系!! ホシノバゲットもあり(珍しいですよね)食べ比べさせていただき、この後お惣菜パン(カレーパンやパクチーが使われたパン等)へと続きます。計10種類ほどあったかな♡

食歩き パン

こちらのパン屋さんは通常ラインナップが80種類程あるそうです。
そしてライ麦を使用したパンが特徴的で、しっかりと噛み締めるタイプでフィリングもオリジナルティがありました。組み合わせが勉強になりますね。本当にたくさんのパンをありがとうございました!!

レッスン中だったので、皆さんからも「お腹いっぱ〜い」の声が飛び交っていました(笑)
一駅分歩かないと〜〜。


ブーランジェリーオンニ
*onni(オンニ)はフィンランド語で”幸せ”という意味ですって♪可愛い。
http://boulangerie-onni.com/
神奈川県横浜市港南区上大岡西3丁目10-1

初めていただくパン屋さんのご紹介でした!!
素敵な週末をお過ごしくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 18, 2017

6月は ホシノ天然酵母のケークサレ 日々試作中!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
ケークサレ

6月のレッスンで初お目見え♡
簡単だからこそお伝えしたい『ケーク・サレ(フランス)』

日々、生地を仕込んでは発酵させて焼き、味わっています♡


サレはフランス語で”塩”のこと。
もうご存知だと思いますが、塩っぱいケーキということでお惣菜のよう。パウンドケーキ型で焼き上げます。

ベースの生地に、お好きなチーズやお野菜を入れるだけ、アレンジ自由でオリジナルケークサレ
も存分に楽しんでいただけると思います。

何度もフィリングをかえつつ試作を繰り返しています。インスタグラムでは時々upいているので経過がご覧いただけるかな?これまで、どの生地にも玉ねぎをいれましたが、初回は玉ねぎしっかりとソテー、次はグリル玉ねぎ、その次は電子レンジでチンした玉ねぎをイン!! 野菜の下処理と入れるタイミング(混ぜ込むのか?固まりで入れるのか?それとも層をつくるのか?)でも、いろいろとお試し中。私の 好みが少し見えてきましたよ。6月のレッスンまで、楽しみながら試作を続けますね。

6月も楽しみにお越し下さい♡
*募集中のクラス 
 どのクラスも1〜2席ご用意出来ます♡

6月9日(金)18:30
6月10日(土)17:00
6月25日(日)10:30


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 13, 2017

おはようございます♡ ギフトの発送全て終わりました。無事に届きますように... ご依頼いた...

テーマ:Instagram
May 12, 2017

お知らせ: ギフトの発送2/3終えました。本日からヤマトさんがお届けに参ります♡ 宜しくお...

テーマ:Instagram
May 11, 2017

母の日ギフト 酵母ケーキとリネンの贈り物 順調です♡

テーマ:Event(販売workshop)
今年の母の日に贈る酵母ケーキはとってもシンプルな『オレンジケーキ』にしました。私の中では、素朴でほっとする定番となる焼き菓子の一つ。

また、素敵な花言葉があるのでご紹介しますね。

オレンジの花言葉は花嫁の喜び、また花と実を同時につけることによりヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルともいわれているそうです。オレンジはとっても縁起がいいフルーツなので 私の中では幸せなイメージを持つおやつの位置付けね。

『母の日=ありがとうの日』

お母さんに気持ちを届ける日でもありますが、もう一つ
「ありがとう」を伝える日と決めていてね、
家族や友人、お世話になった方への お誕生日とは別におめでとうでなく、ありがとうを伝えます。普段からこまめに動けない、私ならではの習慣かな(笑)

母でない私は、そういった習慣があっても嬉しいなぁと思いました。なので 伝えたい方に届けるの♡

さぁ、気合いを入れて!!!
発送準備にとりかかります。


goo.gl/et3Pq2

goo.gl/et3Pq2



母の日ギフト プレゼント

ご依頼いただいた方に変わって丁寧に準備させていただきます。

笑顔のリレーがはじまりますよ。
喜んでもらえますように♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 10, 2017

ファラフェルサンドは毎年人気者〜パン教室ピタパンレッスン!!

テーマ:Class(お知らせ・後記)
GW中のレッスン レポ♡
連休中(そうでない方も〜)みなさんお越しいただきましてありがとうございました。GW早々には、イレギュラーに『ピタパン』のクラスをさせていただきました。先月の日程に組み込めなかったため、繰り下げしての開催です。

ファラフェル

ピタは毎年人気者!!
ピタというより”ファラフェルサンド”の制作にご興味をお持ちかなぁ。

パポタージュでは、『ホシノ天然酵母で失敗なくパンを焼く!!』コツとポイント、私の失敗談あせるをふまえてのレッスンを基本とし、その先 プラスαもお伝えしたいと強く思ってます。

なので少し手間はおしみません。お昼ご飯の時間が遅くならないようにだけ心がけますが、皆さんと一緒に食卓を作るところまで頑張ります〜。

今回もそうですが、レッスンではよくサンドイッチを作りますよ。(特にこの季節はね♪)
私も大好きな ファラフェルサンドでご試食いただきますが、その他にも アレンジやレシピの微調整でイメージを変えたサンドイッチにしたり、過去に試して美味しかった組み合わせなど、お話しようと思っています。皆さんもご自宅でお好きなサンドイッチをお楽しみいただけますように♡




パンを作る。料理をする。

成功するかしないかは作り手の密かな楽しみ。

食べて満足する。

満たされる。

上手に出来たら家族やお友達にふるまう。

喜んでもらえる。

一緒に時間を楽しむ。

笑顔がうまれる。

幸せを感じる。

パン教室運営にあたり、私のキモと成る部分は
「喜んでもらえることがしたい」ということ(単純で幼稚♪)

それって何かしら?
いいレシピつくってお伝えすること、失敗しないパン作りを個々に寄り添い一緒に完成させていくこと、食べたい方に届けること。その繰り返しですね♡


パンのレッスンをさせていただき、そのお持ち帰りいただいたパンや生地、学んだことで皆さんがどういった時間を過ごすのか。そのシーンを想像するのが趣味です(笑)いつものパン作りをもっと楽しんでいただけますように!!




最後に、Kさんのブログをご紹介しますもう長くお付き合いのあるKさんは...
作りたい < 食べたい
メニューの時にいつもレッスンに参加してくださいます♡ とってもシンプルな想い。そんな気持ちでお越しいただけるのもとっても嬉しいこと!!

そして丁寧にお写真をとってくださり、分かりやすいレポートを書いて下さいます。こちらにご紹介のあった本場フムスの滑らかさには驚きますよ〜。ぜひご覧下さいね♡

▶Kさんのブログはこちらから。いつもありがとうございます。

ファラフェルサンド



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パンと家庭料理パポタージュ』*初心者さん歓迎します。
単発のクラス(@5,500)とコース制クラス(@4,800)
をお選び下さい。

▶パン作りスタート!! 初心者さんは
 『デパールクラス』へ♡(1回/単発/毎月開催)
パン教室 渋谷区 杉並区
▶6.5月のスケジュールはこちらから
▶お問い合わせはこちらから

インスタグラム

▶5月13日 (土)パン・コンプレでクロックムッシュ パン教室募集中です♡どなたでもご参加できます。
クロックムシュウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。