基礎代謝UPの為の運動 | ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター裏方けいのブログ

ダイエットマスター卒業後何年かブログを放置しておりましたが、心機一転ダイエットマスターとして自分磨きの為、またダイエット指導をしている皆さんのお役に立てる為、ダイエットをしたい方の応援をする為、ブログ再開したいと思います

更新が遅くなってしまってすみませんあせる




私事ではありますが、私結婚して昨日まで約1年半は旦那さんと週末婚的な別居婚をしてました。





決して仲が悪いわけではありませんよ(^▽^;)





お互い仕事が忙しいのもあって別々に暮らしていましたが昨日から結婚して初めて同居になりましたビックリマーク





引越しが思った以上に大変で部屋はダンボールだらけです(-。-;)





掃除や片づけが得意な人いたら手伝ってくださいにひひ





ところで基礎代謝UPの為の運動についてですが、前回のブログで





基礎代謝UPには筋肉をどの位増やしたらいいのか、どのくらい増やしたらどのくらい基礎代謝がふえるもんなのか、筋肉を増やすのにどのくらいの運動が必要なのかおわかりですか?



やみくもな運動、やみくもな食事制限ではなく、「このくらいでこのくらいの効果」というのがわかる方が絶対的に効率のいいダイエットが出来るとは思いませんか?




という事を書きました。





実際、骨格筋(筋肉)を増やすのは本当に大変な作業で、ボディービルダーの人たちのような筋トレをしないと目に見えて筋肉を増やす事は出来ません。





さらに筋肉が1kg増えたとしても骨格筋は安静時には不活発な組織なので残念ながら基礎代謝への関与は思いのほか少ない事がわかってきました。





1kgの筋肉量の増加で観察された基礎代謝の増加量は1日で10~20カロリー前後という報告がほとんどです。






ですから、汗水流して苦労してやっと筋肉を1kg増やしてもこの程度の基礎代謝の増加では減量効果はほとんど期待できないという結論になります。





すなわちレジスタンス運動(筋トレ系運動)を取り入れたことで基礎代謝が高まり寝ている間でも体脂肪が燃えるなどという甘い期待は抱いてはいけないし、指導する側も安請け合いしてはいけないという結果になります。





もちろんダイエット中1日10分から15分程度の筋トレを続ける事は重要ですが、筋肉量を増やす為ではなく筋肉を引き締めて格好よくシェイプアップするため、食事制限のみのダイエットで筋肉を落としてしまわない為に行うという目的意識をはっきりさせる事が大事です。






私がダイエットの相談を受ける中でも、ダイエットだと急激に運動ばかりしている方は多いですし(特に男性)汗をかいた分痩せたと勘違いしている方も多いです。





ダイエットの大原則では食事が主、運動が従という主従関係を忘れないで下さい。





今ダイエットの為に、こんな目的でこんな運動をし、こういう目的で食事や生活の見直しをするといったような「効率のいいダイエット」をするためにもご自身の体や生活習慣をよく知り、ダイエットの知識も持ってもらえたらと思います。





残念ながら一般のダイエットをしたいという方では中々理想的なダイエットをしている方は多くないです。だからこそダイエットの指導をされている専門職の方には最低限知っていて欲しいです。





ダイエットマスター取得者のいる施設が近くにあるか探してみてくださいо(ж>▽<)y ☆





http://www.dietacademy.jp/r04/6.htm  (ダイエットマスター公式HP認定施設紹介ページ)






ダイエットカウンセリング・ダイエットマスターけいへのご要望はこちらのアンケート お願いしまーすヾ(@°▽°@)ノ



資料請求はコチラ→  http://www.dietacademy.jp/lp/lp06

ペタしてね