Powered by NINJA TOOLS


アクセスランキング

ブログパーツ

いつも応援クリック
ありがとうございます^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ

人気ブログランキングへ

April 10, 2011

若年性更年期障害は女性ホルモンをアップして克服

テーマ:ダイエットと食事
若年性更年期障害といって、

女性の更年期障害の弱年齢化が進んでいます。

その原因は、ストレスや

なんと、ダイエット

それに、過食によるものといわれているのですよ。

更年期障害って聞くと、

20代や30代の若い世代で、自分には関係ないわ。

って思いがちですが、

食生活が乱れていたり、ストレスが多いと、

更年期障害になってしまうことだってあるのです。


次のような症状にあてはまるなら、要注意ですよ。

最近、イライラしてしかたがない。
なんだか、意味もなく憂鬱。
趣味を楽しめなくなった。
生理が3ヶ月止まっている。
冷え性である。
顔に汗をかく。


このような方は、少し日常生活に気をつけましょう。


お仕事が忙しすぎて、

自分の事を振りかえる時間もないよ。

という場合は、ストレスから過食気味になりやすいですね。


また、無理なダイエットを続けてしまうことが

更年期障害を引き起こすこともあります。


無理なダイエットとは、食事制限ダイエットです。

油を摂らないダイエットもダメです。


単品ダイエットも危険ですよ。

とにかく偏らないことがいいんです。


では、何をどうすればいいのでしょうか?

これらは、わたしたちがコントロールできない

無意識の中で動いている神経機能が

正常に動けなくなることが原因で起きるといわれています。


更年期障害と聞くと、卵巣の働きが悪くなって

引き起こされるものかと思いますよね。


ところが、自律神経も、大いに関係しているらしいのです。

この自律神経が正常に働かないことが原因で

あらゆる病を引き寄せます。


心も不安定に、体は冷え症となり、

それが引き金で体全体の代謝もダウン。

そうすると溜め込み体質ですね。

食物から摂ったエネルギーを上手に代謝して使えずに溜め込みます。

これが肥満に繋がっちゃう。

更年期障害の要因となる原因。

一番がストレス防止。

ストレスを発散できる何かを持ちましょう。

あなたはどんなことでストレスを解消していますか?

夢中になれる楽しいことはありますか?

カラオケだって、スポーツだって、ダンスだって。

友人とのおしゃべりだって。

なんだっていいので、ストレスを抱え込まないようにしましょう。

そして、そのストレスを食べ物にぶつけないように。



食べ物の面でいうと、女性ホルモンに似た働きをする

大豆イソフラボンを摂りましょう。

大豆製品です。

豆乳や納豆、お豆腐などがいいですよ。

それに、ダイエットをしている女性にみられがちな油抜き。

油は女性ホルモンを運ぶ役割でもあるのです。

怖がらずに油をとりましょうね。


特に、オリーブオイルはコレステロールを低下させながら、

女性機能をアップしてくれますよ。

ダイエットしていて、女性ホルモンが低下しちゃうなんて、

女性として残念ですもんね^^
AD
いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

5 ■Re:はじめまして

>teto。さん

コメントありがとうございます。
治るというか、改善できると思いますよ。
ストレスを食べ物以外で発散してほしいですね。

4 ■Re:初コメです♪

>心 color♪さん

コメントありがとうございます。

なにか、ストレスが発散できる、そして、楽しみながらできることを探されることをお勧めします。

3 ■初コメです♪

当てはまり過ぎてますっ((◎_◎;))どうしよ!
今までゎ 話せる友達がいて、愚痴っていたんだけど 今ゎ、いなくなり …

今のストレス発散がなくなり、食べる方へいってしまい体重が増加しています( +□+)

どうすれば いいですか? m(_ _)m

2 ■はじめまして

ちょっと、当てはまりすぎてドキッとしてしまいました( ̄▽ ̄;)
だから、なんか過食気味なのかな?有り得ないぐらい食べちゃいます(T_T)←
ストレスを食べ物で発散している感じです。


これは治るものなんでしょうか?

1 ■無題

おはようございます。

豆乳とお豆腐買ってこなくては(^。^;)


まさにズバリ
って感じの記事ですよ(∋_∈)


気づかされましたm(_ _)m

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。