皆さまへご連絡。

テーマ:
えっと、長い間更新が滞っていました。

この度、このブログを閉鎖することにしました。
理由はMac(のクラシック環境)ユーザーの私の場合、
更新するのが大変なためです。

それから、ダイエットのためにヨガをはじめましたが、
最近、「手段のためのヨガ」がなんか違うな~と思うように
なり、一度、整理してみたくなったためです。

今、別のブログにデータを移しつつあり、今後は
そちらでヨガを中心に、代謝アップや、スパ体験、食べ物に
ついても書いていこうと思っています。
新ブログはコチラhttp://yoca.seesaa.net/
        ↑こういうリンク作業ができないのです。
アメブロ内の時のように、行き来はしにくくなりましたが、
もしよろしければ、覗いてやってください。

短い間ですが、いろいろ教えてもらったり、励ましてもらったり
楽しかったです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
AD

14.スタジオ新規開拓の顛末

テーマ:
今、メインで通っているこぢんまりとしたスタジオを大変気に入っているにもかかわらず、予約の取れにくさやレッスン数の少なさで通いにくさを感じている私。
他にもちょこちょこ浮気して通っていたりするのですが、さらに新規開拓をしようとネットで調べてみました。
価格も安く、レッスン数も多い、オープンしたてで認知されていないのか予約もとりやすいと3拍子揃ったスタジオを一軒見つけました。で、早速、予約して出掛けたのですが、スタジオの扉を開けた時点で<回れ右>して帰りたい気分になった。
私は別にSLOW-FLOWのようなセレブな雰囲気が好きなわけではないし、大手のフィットネスクラブにありがちな「画一化された清潔さ・明るさ」はむしろ苦手なほうなんだけど、あそこまで活気がなくて暗く寒々しい雰囲気は生理的にダメだった。
でもまぁ、レッスン内容が大切なので、とりあえず受けてみました。
先生はとてもいい人で親切だったけど、教え方とか力量の面で、続けて通いたい内容ではなかったです。
フレンドリーな雰囲気を作りたかったのか、ポーズの途中で、雑談してきて気が散る。これだったらDVD見ながら家でしているほうがマシかなぁと。
一番、納得できなかったのは、レッスン中なのに、(予約の?)電話がかかってきたらそっちを優先したところ。めちゃくちゃ気が散ります。
残念ながら、新規開拓は失敗でした。
大手のヨガスタジオは、感動することも少ないですが、極端な外れも少ないです。こぢんまりしたスタジオで気に入ったところを見つけるのは、結構、バクチに近いものがある。
もし、私が一番始めに飛び込んだのがそのスタジオだったら、親切な先生に「こんなもんかなぁ」と思って通っていたかもしれないもの。


AD
1/5~1/11
---------------------------
体 重:ー4.0kg(+0.5kg)
体脂肪:ー4.3%(ー0.1%)
  腕:ー5.3%(+1.0%)
 体幹:ー7.1%(ー0.2%)
  脚:ー2.1%(ー0.1%)
    ( )内は先週からの増減
---------------------------
■特記事項■
まだ増え続けています、体重。
結局、年末年始をはさんで1.4キロ
リバウンドしたことに。
でも、今回は、ヨガをしていたことで
体脂肪はほとんど増えずに、筋肉が
増えています。

食事のペースがダイエット前にもどりつつ
あります。悪い傾向です。
オットと一緒にいる時間が長くて、
一人での時間配分が忘れ去られていました。
昨日から、また前のペース
(朝:多/昼:普通/夜:少)に修正
しました。
来週がちょっと楽しみ!?
AD
こちらもやってみたいものベスト3に入っていますが、岩盤浴同様に、お金がかかるのでなかなかできません。(ただでさえ貧乏なのに、ヨガ貧乏な私)
ネット通販とかで、ゲルマニウム温浴ものをいくつか見つけました。

☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】
☆パワーは半永久的☆ 【ゲルマニウム温浴ボールセット】

ゲルマニウム温浴ボールは、そのまま、家庭の浴そうにドボンと入れて、くり返し使えるそうな。

デトックス バスクリスタル
デトックス バスクリスタル
ゲルマニウムじゃないですが、こちらの入浴剤はすごく話題のものですね。
普通の入浴剤としてはかなり高価だけど、これで家庭でデトックスできるなら、もしかしたらお得なのかも?

効果のほどはまだ試していませんが、どちらか買ってみようかなぁと思っています。使ってみたことのある方、「他にもこんなのあるよ」というのをご存じの方は、情報をくださいませ。
テーマ:ダイエットの記録
12/29~1/4
---------------------------
体 重:ー4.5kg(+0.9kg)
体脂肪:ー4.2%(+1.0%)
  腕:ー6.3%(+1.2%)
 体幹:ー6.9%(+1.2%)
  脚:ー2.0%(+0.7%)
    ( )内は先週からの増減
---------------------------
■特記事項■
もーねー、解ってましたよ、正月にリバウンド
するだろうって・・・。
だけど、体重・体脂肪も、たったの
一週間で上がるときは一気に上がりますね~。
こうやって、私、太っていくのね・・・
となんか他人事のように感心して
・・・る場合じゃない!
でも、この一週間は、結構食べました。
そして、ほとんど寝たきりでした(爆)。

4. 岩盤浴

デトックスで話題の岩盤浴、一度試してみたいなーと思っています。
岩盤浴については、こちら< http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0332.html >に詳しく書いてありました。

私が少し気になっているのは、体に悪影響がないのかなーということ。
悪影響といっても、「のぼせすぎ」というのとは違って、放射性物質です。
「こんな病気が治った」と誇大広告をしている薬事法に引っかかる業者がいる・・・という話も困りものだと思うのですが。よい影響だけでなく、悪い影響のことも、くり返し続ける健康法としては、あらかじめ知っておきたいなぁと思います。

まぁ、一度や二度、やってみる分にはまったく問題がないんだろうけど、歴史のある健康法とはいえ、どの施設も大丈夫なのかと言えば、ナゾですよね。
今のブームで、いろんな石を使ったいろんな施設があるわけで、数十年後に「△△石を使っていた岩盤浴が原因で、こんな症状が!」なんて話もなきにしもあらず。
でもやっぱりやってみたい。ひとつ思いついたのは、一カ所の施設のみを何度もリピートするより、いろんな施設を試してみたらどうかな、ということくらいです。

13. アシュタンガ

テーマ:
今日、2回目のアシュタンガヨガのレッスンを受けてきました。(いつもと違うスタジオです)
まだまだ体が重い上に、正月太りで体がなまっているので、結構つらかった。
それ以前に、できないポーズが多いし。
で・・・・・・アシュタンガはなんでジャンプするんだろう。

いろんなヨガがありますが、アシュタンガは好きな部類です。ある程度動きがある方がよい。でも、結構、高度なポーズが多くて慣れないうちは消化不良な感じです。
今日習ったのは、IYC系列のスタジオということもあり、内容は「YOGA TV mind peace」と同じ感じでした。明日は、DVDで復習ですワ。

継続はチカラなり!

関西近傍といいつつ、いきなり東海地方です。
2年半くらい前に、急きょ行くことになった日帰り温泉の顛末を、当時、WEBで公開していました。
今回、新しく記事にまとめようと思ったのですが、記憶も薄れ、ライブ感もないので、以下、転載することにしました。

---------------------------------------------------

はづ木 <薬膳料理+温泉の昼食コース>

「あーーーもうガマンできない!」日々の憂さがたまりにたまっている。
現実から逃げることを夢見ていたある日、長期出張から夫がポンと帰ってきた。

その翌日の土曜日、夫の一言「明日は遠出するから」。

私たちは1998年の10月10日に平安神宮で結婚式をした。平成10年10月10日・・・ぞろ目狙いですね。そしてもうすぐ5周年。

今は、家を建てていてお金がイチバンないときだけど、日頃、頑張っている自分たちのために、1日たったの5組の宿を予約した。なのに帰ってきた夫のつれない一言「その辺はまた秋田に出張だから確実に無理!」「予約してたのになー、今年3回目の温泉キャンセルだよぉ」という私のぼやきを覚えていたのか、「遠出して温泉に行こう!」と急きょ決まった。急な予定、手持ち?の温泉は少ない。でも、はづ木は絶対に泊まりで行きたかったから、敢えて他のところを提案したが、夫は言い出したら聞かず、結局「泊まりなんて、いつ行けるかわからんし」の一言で決めました。

感想は・・・やっぱり泊まりで来れば良かった・・・。豪華さはないけれど、さりげないもてなしが、私たちにはピッタリ来る、いいお宿でした。泊まりでゆっくりは、次の機会のお楽しみ・・ということで


はづ木ロビー
川一望のラウンジは、自然の風が心地よく、気づいたら、無我の境地に・・・2~3日ここにいると、きっと優しい人になれるだろうと思える。


薬膳3
昼食コースは6,000円から。メニューが追加になって、ランクアップできます。

新築貧乏の私たちは、一番ベーシックなコースをいただきましたが、私は「ちょっと食べ過ぎかな」夫は「倍ずつもらわんとおなかがふくれへん」


薬膳8

午前11時からのコースなので、11時に行ったら、食前にお風呂に入って、正午からゆっくりとお食事をいただき食後にも軽く、温泉に入るという楽しみ方も可能。精算した後も蓮の葉の冷茶をいただき、温泉の後のポーッとなった頭がキンと引締まった。「ご自宅でどうぞ」とお土産の茶葉までいただく。

私たちはその後、クルマを置かせてもらい、しばし周辺を散策しました。なにもないけれど、自然体の
ままの渓谷は、思いがけず見応えありました。
吊り橋を楽しみに見に行った夫は、木と縄で出来た橋を想像していたらしく、思いのほか頑丈な橋にガッカリ。「こんなん吊り橋違うわ!」とぼやいていました。

---------------------------------------------------

写真の料理や価格帯・システムも当時のものなので、今は違っているかと思いますが、久々にサイトをのぞいたところ、薬膳料理は健在のようです。

あれから、2年半が過ぎましたが、再び訪れる予定は・・・・・・???
ビンボー暇無しの王道をいっている私たちには当分「あり得なぁ~い」現実です。


================================================
東日本の温泉予約には
OZの温泉予約「8800円のプレミアム温泉ステイ」
================================================

時間のあるときは家で半身浴をするよう、心がけているのですが「たまには大きなお風呂に行きたい!」ということで、手軽に行ける「スーパー銭湯」や、旅気分が味わえる「日帰り温泉」、忙しい私たちにも行ける「近場の一泊旅行」を紹介していきたいと思います。
ただし、関西近傍なので、それ以外の地域の方には役立たずですが・・・。

================================================
東日本の温泉予約には
OZの温泉予約「8800円のプレミアム温泉ステイ」
================================================
東京出張の折りに、何度か行ってみようとチャレンジしたものの、
とてもスタジオの空いている時間に仕事が終わらなくて地団駄を
踏んでしまっていた「スタジオ・ヨギー」に京都店ができるらしく
京都在住のナビとしては、今年最初のラッキーNEWSです。
京都のスタジオ利用の争奪戦?は結構すごいのです。
学生さんを初めとして、パワー系のヨガ世代が結構いる割には
東京や大阪・名古屋のように大手のスタジオがいくつもあるわけで
なく。
私は小さいスタジオに気に入って通っていますが、予約がなかなか
とれないし、その穴埋めにカルチャースクールのパワー系ヨガ教室に
問い合わせてもどこも定員いっぱい!
スタジオ・ヨギーはネット予約もしやすいし、レッスン数も多いと
見込んでいるので、うまく分散できて、みんな満足なヨガライフを
送れたらいいなぁと思っております。

ま、早くポーズになれてスタジオに通わなくてよくなれば
万々歳なんでしょうが、自宅ではなく、スタジオに行くことで
気分転換になることが多いので・・・