2014年4月3日(木)「あのニュースで得する人損する人」は、

日本全国 田舎で得する2時間スペシャル!


その中で美肌に関する情報がありましたので紹介したいと思います。



「日本一肌がキレイ」といってまず思い浮かぶのは「秋田美人」ではないかと思うのですが

正解は何と「島根県」



「竜宮の湯」と呼ばれる美肌温泉があるから??

日照時間が少ないから??

空気中の湿度が高いから??


などと色々予測してみたものの、全国ランキングで調べてみると

決してダントツの上位という事ではありませんでした。



では、島根県民の肌がキレイな理由は、一体何なんだ!?

というと、実は「しじみ」なんだそうです。



そう言われてみれば島根には「しじみ」の産地として有名な宍道湖がありますよね。


つまり、島根県は「しじみの購入量」が全国でダントツ1位!

全国平均の約5倍という多さです。

140404_182451.jpg



「しじみバーガー」「しじみカレー」なんていうオリジナルメニューがあるくらい。

140404_182514.jpg



しじみ漁師の奥さん方の肌年齢を調べた所、実年齢より若かった人が

22人中、21人という結果に。

140404_182703.jpg



しかも、その中の4人は実年齢より10歳以上肌が若かった!

140404_182729.jpg



東京シナジークリニックの菅井元彦氏によると

「しじみに多く含まれるオルニチンには
 成長ホルモンの分泌を促進する作用があると考えられている」


140404_182815.jpg



「美肌にはすごい効果的と考えられる」

140404_182832.jpg




成長ホルモンの代表的な働きに

ハリや潤いのある肌を作り出すタンパク質の合成や肌の新陳代謝を促進する働きがある。

140404_182923.jpg




そして、ここからが更に得する情報です。


何と「しじみ」は冷凍するとオルチニン含有量が8倍になる!

140404_183036.jpg




成長ホルモンは、夜の11時から3時くらいまでが分泌のピークなので


140404_183116.jpg



夕食時にしじみを摂るのが一番効果的

140404_183146.jpg



という事でした。



「しじみ」って美味しいし結構好きな方なんですけど、

あまり食べる事がない食材のひとつだという事にきづきました。



何でだろう・・・と真剣に考えてみたんですが

宍道湖で獲れるしじみに比べて、この辺で売っているしじみはかなり小さいです。


となると、おかずにはできませんから味噌汁にするぐらいしかない訳ですが

味噌汁にすると余計に身が小さくなって食べるのに苦労するので

面倒臭くて途中で食べるのをやめてしまいます。


つまり身を食べずに捨ててしまう事になるのが嫌なんだと気づきました。


「だったら身をきちんと食べられるアサリの方がいい」って思ってしまうんですよ。


ま、あくまでも私の個人的な意見ですが。笑



その点、宍道湖のしじみは貝が大きいので、

味噌汁だけではなく、おかずとしても食べられていました。



この差は大きいですよね。








それと今回の放送の中で、とても興味深かった事がありました。


肌年齢調査で、実年齢より若い肌をしていた人達が

口を揃えていっていた言葉があったんです。



それは「変わった事は何もしていない」という事。


高価な化粧品を使ったり、手入れに時間をかけたりする事が全くないそうです。



つまり、ツバメの巣だのフカヒレだのといった高級食材でなくて、

しじみのような普通の食材でもいいという事ですし、そういう物を食べていれば

特別なお手入れなんかしなくても美肌でいられるという事だと思うんです。





よく美容関係の番組の中で

「スキンケア商品に○十万使っている」とか

「肌のお手入れに毎日○時間かけている」とか

「毎月のエステ代が○十万」とか

「○百万の美顔器具を持っている」とかいう人が出てきますけど

その度にホント思いますもん。





そんな大枚はたいてその程度かいっ!!





って。笑





Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!

究極のスーパーボディはこうして作る!

60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!


「美」って一体なに?笑







いつもありがとうございます!
アナタのポチが記事を書く原動力になっています!


ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ

にほんブログ村


FC2 Blog Ranking