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2017-10-19 10:44:14

体重は落ちているのに痩せて欲しい部分が痩せない理由

テーマ:■ダイエットの基本

こんにちは。

 

今日は「体重は落ちているのに痩せて欲しい部分が痩せない」ことについて書いていきたいと思います。

 

ダイエットを初めて体重は順調に落ちてきた、でもお尻のお肉が取れない、足が細くならない、顔のお肉が落ちていかない、そんな経験はありませんか?

 

もちろん、体重は落ちていても体脂肪が落ちていないと目に見える変化は少ないかもしれませんが、一番気になる部分が痩せないと意味がない!というのがダイエットで悩む方の本音でしょう。

 

部分的に痩せないところがある理由は大きくわけて2つあります。

 

・脂肪がついてきた順番から逆順に痩せていく

・むくみがある

 

脂肪がついた順の逆から痩せるということについてから簡単に解説していきます。

 

脂肪がついた順、例えば、

お腹→お尻→足→上半身→顔

という順にお肉がついたなということなら

ダイエットはその逆の順番に痩せていきます。

顔→上半身→足→お尻→お腹

 

まんばんなく太ってしまってお尻とお腹が気になるから痩せたい!と思っても、まずは顔や上半身から痩せていって最後にお尻やお腹という順に痩せます。

 

なかなかお尻やお腹のお肉が取れないというのはそういう理由があります。

 

次にむくみですが、体の中に余分な水分や老廃物が蓄積されている結果、部分的に代謝が上がらずダイエットで食事制限や運動をしてもなかなか痩せていきません。

 

体重はなんとなく落ちるけど、実際には筋肉も一緒に落ちたりするので見た目で大きく痩せるというのはむくみがあると難しくなってきます。

 

ですので、できればむくみを取るために水分補給をしっかりやった上で、軽めの運動、マッサージをすることをおすすめします。

 

街中によくあるマッサージ屋さんでもいいと思いますし、できればオイルマッサージがリンパの流れをよくするのでそちらに行ってみるとダイエット効果がアップすると思います。

 

痩せて欲しい部分が痩せないな~と思ったらマッサージを受けたりして「むくみの解消」も同時に取り組んでみてください。

 

 

2017-05-01 10:20:40

ダイエットの停滞期が起きる理由と停滞期を乗り越える方法

テーマ:■ダイエットの基本

・ダイエットの停滞期が起きる理由と停滞期を乗り越える方法

 

こんにちは。

 

久々の投稿となりました。

 

ダイエットで悩んでおられる方で誰しもが一回は経験のある、停滞期。どうしてもダイエットの成果が出ない、出にくくなった、痩せない、体重が落ちないという経験はありませんか?

 

ダイエットの停滞期が起きる理由は「今やっているダイエットの内容では体が慣れてしまう」ということが大きな要因です。

 

例えば、食事制限をして普段の半分くらいしか食べない、カロリーを摂取しないというダイエットをやっていたとすると、そのカロリー摂取で大丈夫なんだ、これで維持しようという体の働きが起こるため、これ以上食事制限を続けてもなかなか体重が落ちなかったらリ痩せたという実感もないというのが停滞期です。

 

消費カロリーがダイエット以前より落ちているということです。筋トレして消費カロリーをアップさせようといってもそれ以上の体の働きがありますし、毎日有酸素運動をたくさんするのは難しいので運動以外の対策を行う必要があります。

 

つまり、”体の慣れ”というのが要因なので、体を慣れさせないということをすれば停滞期を解消・克服できます。

 

停滞期を脱するポイントとしては食事制限をされていた場合においては1週間に一回ドカ食いしてみることです。

 

ボディビルダーもやっていますが(試合前はやりませんが)、食事制限をし続ける中で好きなものをたくさん食べてカロリーも大幅に摂取するということをやっています。

 

以前、ビビる大木さんもやっていましたね。カルボナーラやステーキなど炭水化物も関係なしで食べまくるということをダイエット期間中にやっていました。

 

これをやることで摂取カロリーが急激にアップするのでこのカロリーを消費しなくてはという体の作用が生まれます。

 

よって、たまにの摂取カロリー過多という状況を作ることで消費カロリーを正常にまた戻すということをやる必要があります。

 

ダイエットの停滞期で悩まれている方は是非取り組んでみてください。

 

どか食いは自分の場合、普段の2倍のカロリーを取るようにしています。炭水化物もOKです。

 

それではまた。

2017-01-05 22:30:06

正月太りしてしまう理由とは?正月太りを解消するダイエット

テーマ:■ダイエットの基本

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

今年も少しずつですが、ブログを書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

さて、正月太りが気になる時期になってきました。

 

正月太りを解消、ダイエットするには?というブログになりますが、そもそも何故正月太りになってしまうのか考えてみたことはありますか?

 

正月太りになる理由は、大きく分けて2つあります。

 

1つ目は、やはり普段の活動に比べて自宅に留まることが多いため、消費エネルギーが少なくなるということがあげられます。

 

寝正月と言う言葉もあるようにこたつに入って寝てばかりということもあるでしょう。

 

普段、学生生活や社会人生活をしていると電車に乗ったり、歩いたり、仕事や学業で動き回ったりすることが多くあると思います。

 

ささいな活動でも消費エネルギーとして見るとウォーキング何キロ分という単位になるでしょう。

 

正月太りとなると理由の2つ目は、食事ですね。そもそもの食事の量と質に問題があります。

 

正月で食べる料理はそもそもカロリーが多くなりがちです。1品でもそのひとつひとつのカロリーが高めです。特におせちなんかは野菜や肉中心といっても塩や砂糖が多く使われており、それほど体に良いものではありません。

 

炭水化物も多くなりがちですね。ご飯は食べてないという方でも野菜などにも炭水化物は多く含まれていたりしますので意外にも栄養素の量でいえば普段より摂取していることも多くあります。

 

ではどのように解消、ダイエットしていけば良いでしょうか。

 

基本的には以前の食事に戻すことが重要です。正月太りしていた頃の量をそのまま継続して食べてはいけません。

 

まずは普段の食事に戻して、バランス良く栄養を摂取することです。

 

無理に炭水化物を減らすようなことはしないほうが良いでしょう。筋肉も落ちる可能性がありますので長い目でみれば基礎代謝の低下、リバウンドにも繋がります。

 

あとは運動を心がけるということです。そもそもの代謝が落ちていることが多いのでウォーキングなどで体を温めつつストレッチをして基礎代謝の上昇を促してください。

 

一気に太った分は一気に痩せようとせずゆっくりダイエットしていくことが重要です。

 

あまり考えすぎずに正月太りのダイエットを心がけてゆっくりやってみてください。

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