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2016-10-12 23:04:11

ストレッチと筋トレだけでも体型は維持できる

テーマ: ┣基礎代謝アップ

ストレッチと筋トレだけでも今の体型は維持できるということを今日はお伝えしたいと思います。

 

今日のフジテレビのノンストップという番組でストレッチの話が出ていました。

 

体が硬い人でもストレッチを継続していけば柔らかい体になる、股割りができるまで可能ということでした。

 

今日のテレビの内容を見て確かにできそうだというのは実感しました。

 

でも、何のためにやるのかというのがもう少ししっかり伝えられていれば良いと思ったのでここで改めて解説したいと思います。

 

ストレッチはその意味を訳すと伸ばすという意味です。ですので、体を伸ばすということになります。企業の業績目標でストレッチ目標というのもありますが、背伸びをしてもっと高い目標、といった意味合いもあります。

 

ストレッチは体を伸ばすということなので、筋肉をほぐす効果もあります。ですので、筋肉にはすごく良い効果があります。

 

テレビでもやっていましたが、きちんと正しいストレッチをすると筋肉痛になります。ストレッチでも筋繊維が切れて筋肉痛になるというわけです。

 

そうなると良い筋肉が後からつきますし、柔らかい体になることで筋肉の質も向上します。

 

そうなると、最終的には代謝がアップして痩せにくい体ができます。

 

痩せにくい体ができれば基礎代謝量がアップするということですので、同じ食事の量をとっても痩せたり、太りにくいという結果に繋がります。

 

ダイエットとして考えても痩せにくい体はいくら食事制限しても痩せませんし、リバウンドの原因にもなりますので基礎代謝の向上は重要なポイントになります。

 

ストレッチをすることで筋肉がほぐれて血の巡りがよくなり、体だけでなく気持ちの面でも良い方向に向かうと思います。

 

さらにここから筋トレを行えば筋肉もつきやすくなりますし、筋肉を痛めたりすることが少なくなるのでケガをしにくい体を作るという意味でも良い効果が生まれます。

 

特にダイエットをし始めた方だと運動して腰を痛めたり、足を痛めたりケガをしてしまう可能性が高いのでストレッチは運動前と運動後にしっかり行うようにしたほうが良いでしょう。

 

自宅でもストレッチが出来ますので、筋トレなどの運動をしないときでも毎日ストレッチをしたほうが良いと思います。

 

ストレッチは毎日、自宅でも自重筋トレだけでも体型は十分維持できます。

 

体が柔軟になるのも楽しいですので日に日に柔らかくなる体を感じながらストレッチを続けてみるのも良いでしょう。

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2016-07-25 15:41:48

ポケモンGOのウォーキングスタイルが痩せるのに良い理由

テーマ:■ダイエットコラム
ポケモンGOが今世界中で人気ですね。
ポケモンGOをすることで引きこもりの方を外に出すというのも効果が出ているそうです。

さて、ダイエットには筋力アップと食事が良いと何度も申し上げてきましたが
有酸素運動も適度にやることで燃焼効果をアップさせます。
有酸素運動は一時的なカロリー消費ですが、汗をかくことで体のデトックス効果もあるので
長い目で見れば有酸素運動も行ったほうが良いです。

そこでポケモンGOをしながらウォーキングをするというのが是非行ってもらいたい方法です。
もちろん、歩きスマホを勧めているわけではありませんので
十分注意してアプリを利用するようにしてください。

基本的に有酸素運動は時間がかかるものです。
ですので、長い間続けられないというのがデメリットとしてあげられます。
ダイエットというのは継続的に行うことで成果が現れるものなので
可能ならウォーキングも日常的に行うべきですが
なかなかそれも難しいでしょう。

そこで、ポケモンGOをやりながらウォーキングするのが一石二鳥で
楽しめてダイエットもできるということでおすすめしたいスタイルです。
ウォーキングでダイエット効果を出すにはとにかく長い時間歩くことです。
ポケモンを探しながらウォーキングして適度に休みつつ
そしてまた歩くというのはウォーキングを長く継続するにはベストです。

是非ポケモンGOをしながらウォーキングをしてみてください。
その時注意しておきたいのはだらだら歩かないことです。
しっかり足をあげて、手をふって歩くことが重要です。
だらだら歩いても効果はありませんので是非歩くときはしっかり集中して歩いてみてください。

私もウォーキングはほとんどしないのですが
ポケモンGOを機にウォーキングに挑戦しています。
5kmくらいだったらすぐ歩けるので楽しみながら歩くことができています。
くれぐれも車や人に注意しながら、歩きスマホはやらないように楽しんでみてください。
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2016-05-16 15:53:10

自宅での筋トレでも十分筋肉は維持できる

テーマ:■ダイエットの基本
今日は自宅の筋トレについて話したいと思います。

自宅での筋トレは自重トレと言われて、高負荷の筋力トレーニングはなかなかできません。

ですが、筋肉量を維持するという意味では十分可能です。

ダイエットをする上では筋力アップをしたほうが良いと言われています。もちろん、筋力アップはしなくても食事を気をつければ痩せることは可能です。

ですが、スタイル良く痩せるには無酸素運動による筋力アップは行ったほうが良いといえます。

ダイエットをするとき、できればジムなどで筋力トレーニングをしたほうが良いです。

毎日、継続的にする必要はありませんが、週に2回くらいはやったほうが良いでしょう。

それでも続けるということは難しいと思います。どうしても続かないのが運動です。

それなら自宅で気軽にできるようにしておけば筋力の低下は防ぐことが可能です。

ポイントとしては、筋力を維持すべき場所と自宅筋トレのやり方、タンパク質の摂取です。

筋力を維持すべき体の場所としては胸の筋肉、背中の筋肉、お尻や足の筋肉です。とくにハムストリングスや大腿四頭筋だけしっかりトレーニングして維持しておけば十分です。

大きな筋肉を自宅での筋トレで維持すれば長い目でダイエットをリバウンドなしに進めることが可能です。

あとは自宅の筋トレの方法ですが、きついと思うまでしっかりやりきることが重要です。途中で辞めてしまうとそれほど効果がありません。

もうきついっていうくらいやったほうがいいですね。うまくいけば次の日筋肉痛になっていると思います。

最後にタンパク質の摂取も大事なポイントです。筋トレ後できればすぐにプロテインなどでタンパク質を摂取したほうが効果が高いです。

可能ならホエイが良いですね。すぐに吸収してくれますので筋トレ後の回復に役立ちますし、筋肉への吸収が良いと言われています。


そのようなことを注意して筋トレを行っていれば筋肉の維持ができますのでリバウンドしにくい体を作ることができます。

その上で、食事面に気をつけたダイエットを行っていればダイエットが成功すると思います。

参考にしてみてください。
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