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2012-07-03 00:43:17

日常エクササイズ(普段の動きに取り入れ痩せ体質に)2

テーマ:日常エクササイズ

●手足を大きく振って歩く(代謝もアップ)


・歩くときに手足の振り出しを、ほんの少し力強くしてみましょう。でも頑張りすぎると疲れて長続きしませんので、少しでいいです。


すると不思議と身体はスイスイ前に進みます。



これは手足を前に振りだす力は蹴り足を通して地面に作用し、地面から反作用を受けるため。つまり手足を強く振ると、地面から跳ね返ってくる力も強くなり、歩き方に勢いがつくためです。


この足を前に振りだすのに重要な役割を果たすのが「大腰筋」と「腹直筋」で、脂肪がつきやすいお腹まわりの筋肉です。



積極的に鍛えることで、お腹の引き締め効果も狙えます。また、骨盤を引きつけて姿勢を維持する役割も果たしているので、姿勢の改善も期待できます。


これからは手足の振り出しを、ほんの少し強くして歩いてみましょう。スイスイと気持ちよく前に進むので、なんだか自信と元気が湧いてきて、歩くのが楽しくなってくるかもしれません。


また習慣にできれば、エネルギー消費率がグンとアップして脂肪がよく燃える身体になってくるでしょう。





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2012-04-22 15:25:23

日常エクササイズ(普段の動きに取り入れ痩せ体質に)

テーマ:日常エクササイズ

●日常の動作を変え痩せる身体作りは加速


・スロトレダイエットは、普段の生活の中で運動量を増やしていくことでさらに効果が上がります。


でも毎日時間を作って運動を行うのはなかなか難しいものです。



じつは、通勤、ショッピング、散歩など何気なく過ごす普段の生活は一種の軽い運動です。


わざわざ運動の為の時間をとらなくても、普段の生活をダイエットのための運動に変えてしまえば、さらに痩せられるはずです。


もちろんすぐに痩せられるわけではありませんが、毎日の積み重ねで、着実に効果は現れてくるでしょう。



普段の生活でエネルギーをもっとも消費するのは、歩くことです。


ここに一工夫加えるのが一番効果的と思います。 歩き方を一工夫するだけでも、そのエネルギー消費によるダイエット効果とともに、心臓・血管系の改善にもつながり、生活習慣病の予防効果も期待できると思います。



日常エクササイズでは歩行のほかに、日常でできる「ながらエクササイズ」をいくつか紹介していきたいと思います。


買い物しながら、本を読みながらなど何かをしながら、がんばらないでやってみましょう。


効果はわずかですが習慣にして継続できれば、効果は得られると思います。


また、日常の習慣として「ながらエクササイズ」を行うようになると、いつも頭の片隅に身体をケアする気持が生まれてきます。


すると自然に食生活や運動習慣、飲酒、睡眠などの生活習慣に気を使うようになってきます。 これは素敵なスタイルを手に入れる美容効果だけでなく、健康管理のうえでも大いにプラスになることと思います。


                                     




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2012-02-25 00:32:54

「スロトレ」気になる部位を集中シェイプ!13

テーマ:「スロトレ」気になる部位を集中シェイプ!

●集中シェイプ「肩」、肩から首にかけてをシャープな美しいラインに!


・サイドレイズ(僧帽筋、三角筋を使う)


スタンバイ:両脚を肩幅程度に開いて立ち、ダンベルを両手に持つ。


1:両腕を身体の側面に垂らし、横に少し広げたところで1秒止めてからスタート。



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2:両腕をゆっくり肩の少し上まで引き上げ、1の姿勢にゆっくり戻す。


・5~10回を目安にできるだけくり返す。



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*両腕を下ろしきって休まない。肩が上がると、首ばかり疲れてしまうので注意。



・呼吸法


カウント0、スタンバイ、動作(止める)、呼吸(吐き始める)

  ↓

カウント1・2・3、動作(上げる)、呼吸(吐きながら)

  ↓

カウント4・5・6、動作(下げる)、呼吸(吸いながら)



・afterストレッチ(左右各5回)


左ひじを右手でつかみ、軽く反動をつけて引きつける。右ひじも同様に。



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●1分間ブレックファスト(食べると痩せサイクルができる)


朝、何か口にする習慣がついたら、一日の食事が変わってくると思います。 翌朝食べることを考えて、晩御飯をセーブできたりしたら、しめたものです。


バナナ1本、ヨーグルト1個から、栄養バランスの取れたものにシフトするチャンスです。 ここでは調理することなく用意でき、好みに合わせた朝食を摂れるようバラエティーに富んだ選択肢をご紹介!


トータルで300~400kcalになるように組み合わせてみましょう。



・朝食がご飯のお手軽一日1400kcalレシピ


朝:卵かけご飯+インスタントみそ汁+プチトマト6個で405kcal



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昼:野菜カレーで557kcal



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晩:焼鮭のワンプレート+具だくさんみそ汁で385kcal 1日で1347kcalです。


・焼鮭のワンプレート


材料 鮭…1切れ(100g)、塩…適宣、長ネギ…1/2本(半分に切る)、しいたけ…2枚(軸を切る)、

ピーマン…1個(30g)ヘタと種を取る、発芽玄米ご飯…100g、大根…60g(おろす)、ポン酢…50cc


作り方


1:鮭の両面にまんべんなく塩を振り、5分ほどおいたら出てきた水気をキッチンペーパーでふく。


2:1を魚焼グリルにのせて香ばしく焼く。途中で長ネギ、しいたけ、ピーマンものせていっしょに焼く。


3:ご飯とともに2を食べやすく切ってのせ、大根おろしをたっぷりのせてポン酢をかける。



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・具だくさんみそ汁


材料


にんじん…20g(うすい半月切り)、キャベツ…30g(小さめにちぎる)、玉ねぎ…20g(薄切り)、

みそ…小さじ2


作り方


1:小鍋に出し汁とにんじんを入れて中火にかけて煮立てる。


2:1にキャベツ、玉ねぎを加えてしんなりするまで煮たらみそを溶く。



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