2011-07-11 00:28:46

ドイツの小麦粉と日本の小麦粉★基礎知識

テーマ:ラーメン
旅行中につき、予約投稿です.



ドイツの小麦粉は日本の小麦粉の分類方法と違うので日本人には扱いにくい。

日本はタンパク質量(グルテン量)で薄力粉、中力粉、強力粉と分類されていますが、ドイツは灰分量(ミネラル量)で分類されています。

どこで見たか、
Type405が薄力粉に、Type550が強力粉に近い
と書いてあったのでうのみにしていましたが、どうも使ってみておかしい。
疑問に思ったので、小麦粉について調べてみました。

小麦粉の基礎知識は日清製粉の小麦粉百科 がとっても分かり易いので参考にしました。

小麦には主に、軟質小麦(薄力粉用)、中間質小麦(中力粉用)、硬質小麦(強力粉用)、デュラム小麦(パスタ用)があります。

ドイツ語では、weizenmehlが小麦(主に中間質小麦)、Hartweizengreiessが硬質小麦。



Type405 weizenmehl 100 %
エンテのドイツ徒然
お菓子作りに向いてるとうたい文句。でもこれはあくまでドイツで一般的なお菓子に向いているのであって、日本のフワフワスポンジケーキには向きません。

Type550 weizenmehl 100 %
エンテのドイツ徒然
パン向きとのうたい文句。あくまでドイツで一般的なパンに向いているという事。

Pastamehl  weizenmehl 50 %、Hartweizengreiess 50 %

エンテのドイツ徒然
これは初めて見ました。
パスタ専用の粉。

Type650 Dinkelmehl 100%
エンテのドイツ徒然
Dinkelmehlはスペルトという麦の粉です。
極めが細かくType405のかわりに使える。グルテン量も多くパン作りに向いている。しかし小麦ではないので味が独特。(らしい)


これらドイツの粉と、日本の小麦粉の成分を比較しやすく表にしました。


エンテのドイツ徒然


結論!
Type405は中力粉、Type550も中力粉
ですね。


Type550のミネラル量が高いのは、小麦の精製度が低いためです。そのためType550の粉の色はType405と比べて暗くなります。粉のきめ細かさは、メーカーによるのだと思いますが、私がこれまで購入したものでは、Type550はType405に比べてかなり粗いです。

日本製粉のホームページ に、うどん用の粉、中華麺用、食パン用の業務用の粉の成分が乗っていましたので、それも表にしました。
うどんは薄力粉ー中力粉、中華麺は中力粉ー強力粉、食パンは強力粉が向いているようです。


ドイツでうどんを打つならやっぱりType405。Type405も日本の小麦粉と比べて極めが荒いので+タピオカデンプンがお進めです 。Type550は精製度が低く胚芽や表皮も少し混ざっているので、色が暗く、食感もざらつきがあり、のどごし命のうどんには向きません。その分栄養はありますが、大した差じゃないでしょう。


ラーメンはPastamehlが向いていそうです。業務用のラーメンの小麦と同じ原材料の中間質小麦と硬質小麦からできていますので、期待大です。Type630も気になりますね。

ドイツの小麦粉は上記以外にもライ麦粉や全流粉など何種類かあります。
German food guide (英語)がとっても参考になります。

さあ、小麦粉のお勉強をしたところで、ラーメンの自家製麺作りがんばるぞーニコニコ

へぇ~参考になったわ!って人はポチ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

エンテさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:いやいや

>もちさん
まずいラーメンのままじゃ終われませんからね。
そろそろ、ブログのタイトルをラーメンブログに変えてもいいかもしれない( ´艸`)

せっかく調べたんですけどねえ、期待のpastamehlの粉がザラザラで、またラーメンが失敗しそうないやな予感がたっぷり。

結局のところ私の欲しい小麦粉はドイツにないってことなのね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

7 ■Re:へーへーへー!

>ビバちゃんさん
今日から自称、小麦粉学者です(`∀´)

パスタ用の小麦粉はですねえ、今日袋を開いてみたら、嫌な予感。ザラザラの粉で、デュラムっぽい色と感触。デュラムも硬質小麦の一種だけど、普通ドイツでもデュラムは原料にデュラムって書いてあるんですけどね。

ここはおとなしく、彼にパスタを作ってもらおうかな。

強力粉ってドイツのスーパーに売ってるの?
フワフワのパン、良いなあ~ 
もう何年食べないか(ノ_・。)

私は、今回買った粉で自家製麺に失敗したら、グルテン粉なるものをamazonで買っちゃおうかなって思ってます。

6 ■Re:自家製ですか

>アリーさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ドイツの天気は変わり易くって、7月でも鍋が食べたいくらい涼しい日もあれば、そうめんしか食べる気がしないくらい暑い日もあります。
今日は蒸し暑い。冷房なんてないから、ひたすら我慢。こんな日に美味しいつけ麺が食べられるようになるといいんですけどね。
美味しい麺ができるまえに秋になっちゃうかも。

日本も猛暑なのに、電力不足で節電で大変ですね。わたしももうすぐ日本に帰国です!
熱さに耐えられるか心配です。

5 ■いやいや

もうエンテさん凄すぎて言葉が出ません。よくここまで調べましたね。いつもながら尊敬します
♪───O(≧∇≦)O────♪

4 ■Re:無題

>Frau Kuritanさん
私も405が薄力粉、550が強力粉って信じてましたよ。きっとかなりの日本人がどこかで見て間違って覚えちゃってるんですよね。誰だ!最初にそんなこと言ったヤツ!

私も、550が強力粉らしいって書いた記事編集しなきゃ。

3 ■へーへーへー!

一瞬、小麦粉学者のブログを開いてしまったかと思った!(そんな学者いるのか)

パスタ専用の小麦粉もあるんだ!
Diamantは有名ですよね。
ちなみに私は405と強力粉の合わせ技でフワフワ日本パンを焼いています☆

2 ■自家製ですか

初めまして。お早うございます。自家製でラーメンですか東京は、猛暑で冷やし中華素麺が、のどごしよくて…自家製のめんつゆ作るぐらいです。他愛ないことばかり書いていますが、お時間あったら、のぞいて下さい。

1 ■無題

これは凄い!!!
よく調べましたね~~~。
しかも一覧表までっ!!!
私もこちらの小麦粉のことよくわかってなくて、type405とかの数字は単純に薄力粉、強力粉の目安にしてたけど、違ってたんだ~~。
勉強になりました!!
これから、この記事、参考にさせてもらいます!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。