今年も

テーマ:

今年も日除けのグリーンカーテンを作りました。
毎年高価な苗を購入していました(種から育てると歩どまりが悪い上に時間が掛かる)が、今年は近所に出来たスーパーで特売
一株¥88でした。
一応4株購入し、ネットは100均です。
植えてすぐにグングンと成長してます。

キュウリやナスは、また苗を安売り始めたら考えようナス☆きゅうり

AD

そろそろ

テーマ:
最近は全然手を入れていないお庭だけど
息吹はすでに春を越えようとしている
チューリップは終わりを迎えている

そう言えば芝をどうしようかまだ決めてなかったな
高麗芝のシートを買うか、洋芝の種を蒔くか

カランコエも黄色い花をほころばせ始めました
AD

春?

テーマ:
春は春なんだが
今年の様相はいつもと違うかも・・
チューリップ・・チューリップ。チューリップ。チューリップ。チューリップ。チューリップ。チューリップ。
確かに咲いてはいるんだけど、ヘロヘロ

カランコエは昨年は凍って腐ったりしたけど
比較的しっかりと冬を越した様で
今年は思いっきり咲きそうです・・黄色だけですけど

そして松葉ボタン
枯れてるように見えますが生きています
数日前までダラ~ンとしていましたが
今はムクムクと起きあがっています

ホントに春は芽吹きの季節なんですね
AD

ゴーヤが…

テーマ:
ここ何年かは庭でゴーヤを育てているが
種から育てるのは非常に面倒なので苗を買っているのですニコニコ

ですが、今年は二株しか買わず(理由はカミさんが、そう好きでもない上に、チャンプルーにかける泡盛がお気に召さない!?)
その二株のウチ、一株が枯れてしまった↓↓ドクロDASH!

どうしようかと思案したが、
今年はナスを二株、キュウリを二株、トマトを四株(全部特売!!)
植えることで納めるコトにしたのだが…

するとこんな感じであるものが目を吹いた(もう分けた後の状況ですが・・)

実はコノ鉢には、一昨年までカランコエを植えていたのだが
一昨年の越冬で全滅してしまった↓

昨年、ゴーヤが獲れすぎて小さいモノや熟しすぎたモノを
コノ鉢にドンドンと投げ入れて、最後に土を掛けて置いておいた
今年、枯れかけた「金のなる木」を差して水をやっていたら
思い出したようにゴーヤの芽が出てきたのです↑↑

早速、隙間に植えたんですが

鉢にはまだまだ残っております鉢
そこで欲しい人に分けると言うコトで
某自転車屋さんにお届けです・・

500mlのペットボトルを縦に割り、少し土を入れて
苗を置き、また土を・・
今日持っていきま~す