暫く・・

テーマ:
このところの体調変化で
日曜は暫く検査で病院通いです。
kanda
先々週、先週、今週、来週と通い・・
一週空いて最後の通院

さて、どんな診断なんでしょうかねぇ~
AD

蚊取り

テーマ:
ウチのキュウリはドコまで伸びるつもりなんだろうか
なかじ~の一日一歩-kyuri
さて、今日はここ数週間と違い暑くなるらしいです

暑くなるとやっかいなのが「蚊」ですね
古くは蚊取り線香から進化して、今では
katori1ノーマット
でも薬液が減ってきたので
交換品を買いに薬局に行きましたら
今や電気も電池も要らないヤツが・・
katori2押すだけノーマット
ホントはチョッと高いらしいのですが
最近ありがちな「お試し」で
ノーマットの薬液と同じ価格
コレは試してみようと購入

ワンプッシュで14時間も蚊を寄せ付けないか。

えっナンでどっちもアースなのかって
だって徳島県民ですもの

AD

定期検査

テーマ:
実は昨年末に非常に身体的な危機があって
「一年は観察しましょう」と言うコトになったのであるが・・
取り敢えず危機は脱した様で
今回の数値は非常に安定していた
body
ままっ、日本のおっさんに平和が訪れるか

AD

申年の梅

テーマ:
なかじ~の一日一歩-saru
健康食としても馴染み深い梅。
特にサル年に収穫される梅は、縁起が良いといわれています。
平安時代、村上天皇が疫病に苦しむ人々を梅を使って救い、また自らが病で倒れた時にも、梅によって克服したという言い伝えがあり、それが申年だったことから、申年の梅が薬として広まったという説があります。
また天明の飢饉の時に、村上天皇の故事に習った紀州藩だけは、梅干によって死者がほとんど出なかったと言われ、その年がやはり申年でありこの年に漬けた梅だった、とも言われます。
他にも「病が去る」といった語呂合わせから、縁起をかついているんだとか。
いずれにしろ、昔から梅は、薬のように珍重されていたんですね。

ややこしや~!

テーマ:
ウチの近所には荒川が流れており
川に沿って公園がある

下手側から
彩湖道満グリーンパーク
荒川彩湖公園
さくら草公園
そして秋が瀬公園
またこの公園の上流側にも下流側にも公園がある
この4つの公園のウチ、彩湖道満グリーンパークだけ駐車場が有料
だから、ぐるっと回り込んで荒川彩湖公園に駐めれば無料なんだ・・
でも砂利なんで
ホコリが凄かったりする

それに上流の3つの公園・・入り口が分かり難い
橋の欄干がこんな風になってはいるんだけど・・
なかじ~の一日一歩-ara_saiko
もう少し分かりやすくお願いしたいのだが・・