富士学校

テーマ:
何年か振り・・いや何十年か振りで富士学校に行ってきた
「富士学校」って言っても普通の学校ではない
陸上自衛隊富士学校である

自衛隊は軍隊ではないので分かりづらいが
普通科(歩兵)、特科(砲兵)、特車(戦車)の統括教育機関なのである

まぁ本日最大のイベントは模擬戦である
最新の10式(隊では「じゅっしき」とは呼ばず「ヒトマルしき」と呼ぶ、伝達ミスを避けるため数字は「マル・ヒト・フタ・サン・ヨン・ゴ・ロク・ナナ・ハチ・キュウ」時間も18:30であればヒト・ハチ・サン・マルである)

まぁ余談はソレとして
なかじ~の一日一歩-fuji_army
ナカナカ壮観な模擬訓練でありました
コレを見たら8月にある「総合火力演習」を観たくなりますね
空砲ではなく実弾をバンバン撃ちます
機関銃、擲弾、迫撃砲、対戦車砲、ロケット、ミサイル・・

じ~も何度か観に行きましたが
以前は申し込んだら必ず地連の偉い方から券を頂けたんですが
今は抽選でハガキもwebも倍率は20倍以上らしいですし
今年の応募は終了しています

でも、サンケイツアーズではナゼか券が手配出来ていて
お一人様¥12,800でバスツアーがあるそうです
でも、マル・ナナ・マル・マル(07:00)横浜駅出発と
マル・ロク・ヒト・ゴ(06:16)新宿駅出発では
良い場所の確保は無理ですね

みんなマル・ゴ・マル・マル(05:00)くらいから良い場所確保で並ぶみたいですから・・

大体、総合火力演習は自衛隊で貴重な実弾演習でもある
どういうわけか、自衛隊叩きを仕事にしてる人が「税金を使った花火ショー」など無茶な叩き方をすることもある
しかし、どのみち必要な訓練を、ついでに国民に公開しているだけであり、筋違い
さらにいえば、弾薬というものには使用期限があるので、使わずに取っておいてもいつか廃棄しなくてはいけないため、実弾演習で使ってしまったほうが無駄がないのです。

AD
北朝鮮が米国製の高速標的機を導入し、無人攻撃機として開発しているようだ

韓国軍の消息筋は5日
「北朝鮮が先ごろ、シリアと推定される中東国から米国製の高速標的機MQM-107Dを導入
これを土台に無人攻撃機を開発している」と明らかにした

北朝鮮は爆弾を装着して数回のテストを行ったが、まだ完成段階に達していないと情報当局は分析している

MQM-107Dは韓国や米軍が使用しており、誘導団のテストで標的機として利用している
全長5.5メートル、幅3.3メートル、最大時速925キロメートルで、最高高度は1万2190メートルに達する

北朝鮮が無人攻撃機を開発すれば、黄海道地域に配備し、西北島嶼地域の韓国軍を狙うとみられる

また、ロシア製の無人機も導入し、開発しているとの情報もある
同無人機の作戦距離は60キロメートルに達する

非常に怖い状況だね
まぁすぐに日本にまで飛んでくることは難しいと思うけど
今の技術進歩ならそう時間は掛からないと思うな
早期に叩いておかなければ・・
AD
陸上自衛隊の対戦車ヘリAH-1Sが00年6月に東富士演習場(静岡県)で墜落した事故を巡り
国がエンジンを生産した川崎重工業に製造責任があるとし約2億8000万円の賠償を求めた訴訟の判決が30日、東京地裁であった
志田原信三裁判長は同社に約2億3400万円の支払いを命じた
製造物責任法(PL法)に基づき、国への賠償責任が認められたのは初めて
訴訟では、PL法は消費者保護を立法趣旨としており、国が賠償請求できるかが争われた
判決は、欧州の同種の法律が「消費者」や「自然人」を保護対象としているのと異なり
PL法が対象とする「人」は自然人と法人を意味し、法人の中には国も含まれる、と指摘
「国が賠償を請求することは何ら制限されない」との解釈を示した


判決によると、事故機はホバリングから移動を開始しようとした時、エンジンの燃料制御装置の部品が脱落
エンジン出力を失って墜落し、操縦士ら2人が重傷を負った
川崎重工業側の責任について、判決は「通常の方法で使用していたのに墜落しており
部品脱落の原因は明らかでなくてもエンジンには欠陥がある」と指摘した


防衛省は判決について、「国もPL法による保護対象となることが認められ
損害額が一部減額されたものの裁判所の理解が得られた」
川崎重工業は「判決内容を確認し、今後の対応を検討する」とコメントした


防衛省によると、防衛装備品を巡ってメーカー側と係争中の訴訟はほかに2件あるが、いずれも防衛省は被告の立場
▽富士重工業が、陸自の戦闘ヘリ「アパッチ」の調達中止で
ライセンス料などの初期費用が回収できなくなったとして約350億円の賠償を請求
▽東芝がF15戦闘機を偵察機に改修する契約を解除されたのは不当として契約金93億円の支払いを請求--の2件
防衛省は全面的に争っている

AD

まぁまぁ言いたい放題だな!

テーマ:

<北朝鮮>日本は政局が不安定、対日政策定められず


北京を訪問中の北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使が28日
北京空港で記者団に対し、日朝関係の展望について
「日本国内(の政局)が複雑なので(北朝鮮側も)考え方を整理できない」と語った
日本の政局が安定しないため、北朝鮮としても対日政策を定められないとの見方を示したものだ


宋大使は今月17日から北京に滞在していたが
その間は「大使館の仕事をしていた」とだけ明かし、日本側との接触については否定した
日朝関係について将来的な関係改善に意欲を示すとともに、野田政権については「今後を見守りましょう」と語った


不幸あった家に押し寄せる強盗…北が演習を非難


北朝鮮の朝鮮中央通信は28日
米韓連合軍司令部が2月末からの実施を発表した合同軍事演習「キー・リゾルブ」について
「我が国の自主権を侵す、容認できない重大な軍事的挑発」と非難する論評を配信した


論評は「人民が、いまだ喪服を脱げないときに(演習は)一層耐えられない」と伝え
今回の訓練が昨年12月の金正日総書記の死去から間もないことを強調
「不幸があった家に侵略の魂を持って押し寄せる強盗を、我が軍隊と人民は無慈悲に懲罰するであろう」と警告した


同軍事演習は、同時期に行われる兵力20万人規模の野外機動演習「フォール・イーグル」と合わせ、毎年実施されている
連合軍司令部は「数か月前から計画されていた訓練で、現在の世界情勢とは関係がない」とし
金正恩氏に権力が移行した北朝鮮の体制変化とは無関係としている

おやおや・・あんたの国が不安定だから周囲が不安に思ってる・・ってのがホントのところだろ

まるで赤ん坊の振る舞いだな↓↓
米海軍第5艦隊の報道官によると、米空母「エイブラハム・リンカーン」は22日
ホルムズ海峡を無事通過、ペルシャ湾に入った


イランはこれまで米軍の空母にホルムズ海峡に入らないよう警告していたが
21日にはペルシャ湾への空母配備を通常任務とみなすと表明、態度を軟化させていた