見掛けは・・

テーマ:
耐震工事は数々あれど
ココまで外見を無視した工事も珍しい

さすが埼玉県・・コレは埼玉県庁舎
なかじ~の一日一歩-taishin
普通は室内に工事を施したりするが
建物が狭いからなのか・・

まぁ、ソレとは話は違うが
heartハートのプチプチ
こちらも安全のために
AD

取りあえず『行け!』

テーマ:
震災から1年の節目を迎えた

感傷に浸ってる場合じゃない
みんなで行こう
震災直後に興味本位で行った連中と違い
今は行くことが大切だ・・

今、行って・・どうなっているのか
東北を、どうしなければならないのか
そして我々はどう行動する必要があるのか・・

ボランティアでもいいし、旅行者でもいいし・・
行って見てこよう


AD

帰れるのか・・

テーマ:
核実験の地マーシャル諸島、除染・帰島進む

米ソ冷戦時代の1946~58年
米国は中部太平洋、マーシャル諸島共和国のビキニ環礁とエニウェトク環礁で計67回の核実験を行った
8月末、最後の実験から半世紀以上を経た同国を訪ねた

核爆発の破壊力は苛烈で、原子力発電所事故とは影響や性質は異なる
だが除染を経て人々が帰った島や帰島準備が進む島もあり、「福島再生」への示唆に富んでいた

8月末、エニウェトク環礁の一部、ルニット島に許可を得て上陸
放射性廃棄物が埋設され、立ち入りが制限されている無人島

真っ白な砂浜を横切り、植物のツルをかきわけて進むと、灰色の円形ドームが見えた
直径約110メートル、汚染土壌などを封じ込めたコンクリート製の「ルニットドーム」の表面には
ひび割れが目立つが約1時間たっても線量計の数値は「0」だった

77年から、米国はエニウェトク環礁で、島々の表土をはぎ取るなどの除染作戦を実施
実験機材や生コンに混ぜた汚染土が、核実験で生じたクレーターに投入され、ドームで覆われた

核実験場にされる前に他の島々に移住させられた住民らは
同環礁南部の除染終了後の80年、33年ぶりにエニウェトク本島などに戻った
実験の影響による同環礁の放射線量は年間約0.01ミリ・シーベルトと、日本の平常時の基準の100の1だ

一方のビキニ環礁
54年3月に水爆「ブラボー」実験が行われ、爆心から約160キロの海上にいた日本のマグロ漁船
第五福竜丸の乗組員が被曝したことで知られる
ビキニの人々は46年に強制退去させられ別の島で暮らしていた
68年、米国はビキニに「安全宣言」を出し、住民の一部は帰島した
だが78年に宣言は撤回され、環礁は封鎖される

その後、米国はビキニ環礁の除染を行い、今大気の放射線は問題がないレベルだ
ただ線量の高い場所もあり、許可なく立ち入れない
半世紀以上を経ても戻る見込みは立っていない
AD

ままっ、当たり前だわな!

テーマ:
「自爆で天国」なんてウソ…パキスタン元過激派

パキスタンは2001年の米同時テロを受け、米国の「対テロ戦争」協力へとカジを切ったが
その決断はイスラム原理主義勢力の猛反発と国内テロ急増を招いた

伸長する過激派対策に腐心する同国は、元過激派メンバーの若者らの更生と社会復帰のため
軍を中心に「脱過激思想」の教育プログラムを進めている

「イスラム教は、信じる宗教のいかんにかかわらず、人類の平等を重んじる宗教なのです」

スワート地区の「更生施設」をのぞくと、こぢんまりとした教室に約20人が座り
宗教学者が語る「イスラム教における人権」に熱心に耳を傾けていた

別の教室ではパソコンのキーボードの操作を教えていた
アイロンの使い方など家庭電化製品に関する授業や、心理学者らによるカウンセリング
地元で盛んな養蜂に関する職業訓練教育もあった

生徒はイスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)の元メンバーが主体だ
重罪者を除き「更生可能」とされた若者らを対象に、計12週間で社会復帰させることを目指している

生徒の一人、シャキール・アフマドさん(19)は08年12月、TTPから同州の宗教施設に送り込まれた
学生だったが、友人の誘いでTTPの訓練に参加するようになり、ロケット砲や手投げ弾の使い方をたたき込まれた
TTPや自爆犯をたたえるビデオを連日のように見せられていたという

当日は宗教施設で大量の爆薬を身につけ、あとは左手の発火ボタンを押すばかりだった

「ふと我に返ったんです。見渡すと、無実の人ばかりだと…… ボタンを押すのを思いとどまりました」

警察に逮捕されたアフマドさんは、今年7月から更生施設で170人の仲間と泊まり込みの集団生活を送る
「『自爆したら天国に行ける』など、TTPで教わったことはウソばかり
ここでは本当のことが学べる もっと勉強したい」と穏やかな口調で語った


そうだな、聞いたことがあるけど
「自爆するとハーレムに行ける」とか言われるらしい
そう言ってまだ未経験の若者達を騙しているのだ
テロの前に体中に香水を塗って突入するコトもあるらしいのだ 怖い

いつもの・・

テーマ:
8月15日と言えば・・終戦記念日

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終わった日については諸説あり、主なものは以下のとおり

◆1945年8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日
◆1945年8月15日:玉音放送(昭和天皇による終戦の詔書の朗読放送)により、日本の降伏が国民に公表された日
◆1945年9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日。
◆1952年4月28日:サンフランシスコ講和条約の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連等共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日

連合国軍の占領下にあった1952年4月27日までの新聞紙上では、9月2日を降伏の日や降伏記念日や敗戦記念日と呼んでいた
イギリスやアメリカ合衆国を初めとする連合国側では、9月2日を対日戦勝記念日として「V-Jデー(Victory over Japan Day)」と呼んでいる
国際的には、9月2日を終戦の日とする国が多い

現在の日本では、8月15日を「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」=終戦の日(玉音放送の日)とし
一般には終戦記念日や終戦の日と称し、政府主催の全国戦没者追悼式や、政治団体、NPO等による平和集会が開かれる

4月28日については、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が独立を回復した日であることから
「主権回復の日」や「サンフランシスコ条約発効記念日」とも呼ばれている

また、ロシアのように屁理屈から8月9日を「第二次世界大戦終結記念日」として北方領土を実効支配する理由としている

まぁまぁ・・そのうち天罰はあるだろうね


さて、8月15日は靖国神社に行くんだけど
$なかじ~の一日一歩-0815_02
暑い中・・電車で行くのは自殺行為ガーンあせる
それに隣接する北の丸公園は『戦没者慰霊祭』で前日14日の夕方から出入り禁止となるのだ
だから車で行くとなると通行が可能となる13時以降に行くのがベター
14時頃が一番暑いから・・自宅を14時半頃に出発Fit

車は科学技術館の横の駐車場に駐めるのがいいかなはてなマーク
北の丸公園から武道館の脇を通り田安門を抜けて靖国通りに
通りには、ずらずら~っと機動隊のバスが・・右翼の街宣車対策ご苦労様デス

歩道橋を渡り、大鳥居をくぐると拝殿に向かった
$なかじ~の一日一歩-0815_01
この時間、拝殿はかなり空いていたが、それでも10分ほど並んで待った

帰りは二の鳥居を曲がり靖国通りに出て北の丸側に渡る日陰を歩いた
田安門から来た道を戻る
北の丸公園にぽつんと銅像がある
$なかじ~の一日一歩-0815_03
吉田茂氏の像だ

帰り・・車を走らせると靖国通りだけでなく内堀通りも機動隊のバスが・・
$なかじ~の一日一歩-0815_04
ご苦労様である