The Diary Of Guitarman Ver 4.0 - Atsushi Sato Weblog - www.atsushisato.com

Dream Theater、ビルボードロックチャートNo.1おめでとう!

オフィシャルサイトは下のロゴをクリックで開きます↓
The Diary Of Guitarman - Atsushi Sato Weblog - www.atsushisato.com

テーマ:
先日お会いしたサウンドエンジニアの方とのギターレコーディングの話。

最近のギターリストはアンプシミュレーターで録音したデータを送ってくるだけで、滅多にマイキングをしてのギターの録音自体の仕事が無いという事を聞きました。

エンジニアとしてはマイキングをしっかりとして空気感も含めてギターの録り音を追い込んでいきたいとおっしゃっていましたが、主流はアンプシミュレーターなのでしょうね。

アンプシミュレーターだと音の粒も揃って確かに綺麗に聞こえるかもしれませんが、最近この件についてよくTwitterでギターリストの悲痛な叫びを目撃します。

「普段アンプシミュレーターで練習したり、録音しているギターリストがちゃんとアンプにマイキングして行われるレコーディングセッションで録り音がボロボロでレコーディングエンジニアさんにボロクソに言われて凹む」というもの。

ボーカリストがレコーディングの際にピッチ修正を使いまくって、ライブで音痴すぎて客がドン引きとかもよく耳にしますが、このように化粧はすぐに落ちてしまうから、テクノロジーが進化してもコアの部分(実力)は時間をかけてしっかりと磨いておいて、それに頼りすぎないというのが大切だと思います。(あくまで個人的意見です)

アンプシミュレーターも昔と違ってどんどん進化しているので自分は好きです。
もちろん真空管アンプにダイレクトインがマイフェイバリットですが。

シチュエーションによってうまく使い分ければいいですね。
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日のこと公園を犬の散歩の途中、マラソン老人と自転車老人が正面衝突して大喧嘩を始めたので振り返って眺めていました。

自転車老人:バカ、なんで避けないんだよ!

マラソン老人:バカ、なんで避けないんだよ!

自転車老人:俺が見えなかったのかよ!

マラソン老人:俺が見えなかったのかよ!

自転車老人:どこ見てたんだ、ボケ!

マラソン老人:どこ見てたんだ、ボケ!

爺さん達、ディレイエフェクターみたいだなっ!とツッコミを入れたくなりながらも面倒臭い老人には関わりたくないのでフェイドアウトしました。もう70年近く生きているのに、心穏やかにお互い謝ればいいのにね。

大きな公園で人が正面衝突する確率って何パーセントなんだろうか?
類は友を呼ばないとぶつからないよね(笑)
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だかいろいろと忙しくしていて久しぶりのブログ更新。
ちょっと落ち着いてきたので今日からまたブログ再開しよっ。

音楽専門学校の新年度も始まり、昨日は新入生歓迎ライブでJeff BeckのLed Bootsを大好きな大先輩達とのトリオで演奏してきました。

リハも譜面(一応作ったが時間が無くて使わず)も無しで曲構成もサウンドチェックでちょっと話してぶっつけ本番というスリリングなひと時でした。

演奏が終わってから控え室に戻る最中に「この曲何拍子だっけ?」みたいなノリがいいっすね(笑)


4月17日は20代の頃に購読していたアメリカのギター雑誌、Guitar Playerでギターコラムを書いていたブルースギターリストのKeith Wyattさんとギタークリニック進行&通訳でお仕事をご一緒させていただきました。

Keith2

ハリウッドのMusician Instituteで音楽教育に長年携わってきたKeithさんは現在Artistworksというサイトでオンラインギターレッスンをされているそうです。
artistworks.com/guitar-lessons-keith-wyatt

Keith1
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。