ママとベビーのためのヘルスケアサロンマミーサロン

施術について

▶整体(骨盤ケア)の予約の取り方はコチラ

▶鍼灸治療の予約の取り方はコチラ

 

各種講座について

▶マミーサロン主催の各種講座はコチラ

最新講座情報はコチラをご覧くださいにこ


 

  • 25 May
    • キュン♡

      昨日きー坊とこちらの絵本を読んでると…おばけの影の絵を指差して…「ママときーちゃん」キュン♡

      NEW!

      10
      テーマ:
    • 初めてのエプロン

      先日保育園でクッキングがありました。今回のクッキングのテーマは"イチゴジャムを作ろう"0歳児クラスのときは野菜に触れたり…タネを取ってみたり…といった簡単なことでしたが1歳児クラスになったら一気にクッキングって感じになってます。そういうわけでエプロンと三角巾とマスクを準備するように保育園から指示がありこの度初めてきー坊のエプロンを購入もちろんネットで購入すごく悩んで結局飛行機柄にしましたきー坊に見せると「着たい着たい!」と大騒ぎ希望どおり着させると早速鏡の前で全身チェックしかも裸にエプロンねその後脱ぎたがらずどうなったかはご想像にお任せします

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 24 May
    • 違うんです!

      昨日はパスタの日でした。食材やストックもギリギリだったし残りもので和風パスタにしました。私の分までは確保できなさそうだったので松屋のデパ地下のお弁当でも買って帰ろうってことにしてたんです。しかし!仕事が長引き松屋に行けなかったのでどうしようかと悩んだ結果久しぶりに中華の出前をとることにしてネット注文をしました。きー坊が食べ始める時間に到着するような形でオーダーよし!これでバッチリ場面は変わって。昨日きー坊をピックアップしてルンルンと自宅マンションに到着するとエントランスでお友達のSちゃんがママと一緒に遊んでいました。Sちゃんはお誕生日が近い男の子Sちゃんが大好きなきー坊2人で追っかけっこして楽しそう微笑ましく2人を見ていたのですが…いっけなーい!もうすぐ出前がきちゃう!早く家に帰らなきゃだわ!出前の方が来てくださる時に不在にしてしまっていたらご迷惑をかけてしまうってことも去ることながらSちゃんママに出前をとってることを見られてしまうのがイヤだ!っていう焦りの方が心情的には勝ってて早く帰りたくて仕方ありませんでした。やばいやばい。早く帰らねば!!っと思えば思うほど2人は盛り上がってしまい帰りたがらない来ちゃう来ちゃう!きー坊に「帰るよー」っと促しても全く聞こえてないし。。。そうこうしていると一台のバイクがマンション前に停まった。キタwwwwww(´༎ຶོρ༎ຶོ`)いかつい兄ちゃんが(しかも頭にねじり鉢巻してる)インターフォンを鳴らしてる。関係ないフリしようか悩んだけど良心が痛み名乗り出ることに。ちょうどSちゃんが向こう向いてるし今ささっと品物だけ受け取ろう。お金はネット注文時にカード精算済みすると!Sちゃんがそれに気づきついてくるではありあせんか!?Sちゃんを追っかけてもれなくSちゃんママもついてきた。ちーーーーん違うんです違うんです今日だけなんです滅多に出前なんて頼まないんです。いつも出前とってるわけじゃないんです。しかもきー坊の分はちゃんと手づくりでこれは母の分だけなんですーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾っと心の中で言い訳。別に悪いことしてるわけじゃないけどね。はぁぁぁ。。出前とるときは時間を考えなきゃ

      18
      テーマ:
    • ここ最近の朝のルーティン

      ここ最近の出勤までの流れを今朝の出来事を元にかるーくまとめてみました。だらだら書いてたら長文になっちゃった汗きー坊2歳0ヶ月。きー坊の早起き問題は以前も記事で書いたとおり5時台に必ず起きてしまうようになりましたこれで二度寝してくれれば機嫌も良いのですが3割くらいの確率で完全覚醒してしまいます5時台に覚醒してしまうと眠りが足りないので不機嫌MAX、イヤイヤMAXで保育園へ行かせるまでの時間が苦行のようになります一度覚醒しても二度寝してくれるとご機嫌なので二度寝してくれることを祈ります。今朝は5:20に起きて10分ほど起きてたけどほっといたら寝てくれた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )私はもう目が冴えてしまって二度寝できずそのまま起床。ロングスリーパーの私ですので今まではどれだけギリギリまで寝られるかばかり考えてたけどわたくし腹をくくりました。"早起きしてそこから1日をはじめる"っていっても今朝はいつもの人が私の上に完全に覆いかぶさり二度寝していらっしゃったので私が起きてしまうときー坊も起きてしまうので布団の中に潜りながら隠し持ってたiPhoneでblog書いたり仕事のメールをさばいたり溜まってしまっていたアメンバー希望の方へ返信作業を行いました布団の中でひそひそやってたので汗だくになったよ(。-∀-)そしてきー坊が寝返ったタイミングでそそくさと退室まずは自分の支度を済ませてからの⤴︎朝食準備と夕飯の準備そうこうしてると「いっぱいねんねした」っと目をこすりながらきー坊がやってきます(´∀`*)イヤイヤ期真っ只中のきー坊出勤前に"着替えたくない"ってなり手こずることも多いので最近は起きてすぐに着替えさせます。前は食事の後に着替えさせてたけど食べこぼしもほとんどしなくなったので朝食前に着替えさせても支障なくなってきました単に「お着替えするよ」って言うと「ダメーー」っと言われて抵抗されるので何かきー坊にとって前向きな理由をつけて"着替えなきゃ"っていう状況を作ります。例えばお手紙を取りに行こう(宅配ボックスに)荷物を取りに行こう自動販売機に麦茶を買いに行こうっていう感じでお外に行く用事を作って着替えさせます。今朝は「お買い物行くよ」っと声をかけると当然行く気マンマンに!大急ぎで着替えてくれましたほんと笑えるくらい単純(^◇^;)その単純さをこっちもうまく利用せねばですね。今朝はキャベツと豆腐を買いに近くのスーパーにお買い物へ行きました。7時オープンのスーパーが近所にあるんですきー坊と2人でお買い物は無理なのでこういう場合は主人も強制的に連れ出します。きー坊も超ご機嫌でなぜか「わっしょいわっしょい」とエアー神輿担いでたし帰宅後はそのまま朝食へ持ち込みます。今朝は安泰の納豆ごはんもずく酢きくらげの白和えお味噌汁だいたいこの流れでいくと朝食もしっかり食べてくれます。が!なぜか今日は納豆二口しか食べなかったけどね(^^;)気にしない気にしない。朝食後は遊びタイムになるんだけど今日はなぜか抱っこちゃん私の業務は全てストップになります。そうなることもあるので起きてすぐ一番最初に自分の支度を済ませるってわけです。その後歯みがきを済ませてから登園って感じです。流れをまとめると、、、起きてすぐ自分の身支度  ⬇︎きー坊の着替え  ⬇︎きー坊とちょっと外出(10分程度)  ⬇︎きー坊朝食食事中は主人が付き添ってくれてるのでその間に母は・夕食準備・洗濯・お掃除・保育園の連絡帳記入などなど山のような業務に追われます  ⬇︎きー坊の朝食後の遊びタイムうちの場合は平日はとくに親子の時間が少ないのでこの時間はしっかり遊びます  ⬇︎きー坊歯みがき&仕上げみがき食後に牛乳を飲みたがる場合もあるので外出直前に歯みがきはします  ⬇︎靴下と靴を履かせ登園玄関まで持ち込むまでが時間かかるし大変なんだけど玄関に着いたら着いたでまた大変靴下履かないとか…主人や私の靴を履いてみたりとか…ドアの鍵で遊んだりとか…ここでもいちいち時間がかかるんです1日の始まりがスムーズにいくかによって疲労度も違うし気分も全然違うよねー今日は比較的スムーズだったのでいつもより早出勤できてインソールを朝からたくさん作れたので気分が良いです

      11
      テーマ:
  • 23 May
    • 朝活

      今日はお天気が良かったのでお外で朝食にしました!いつものように保育園近くの公園のベンチでいつものようにお弁当持参でね。お外で朝食は本当にお勧め大人も気持ちが良いし何よりきー坊がご機嫌で食べてくれるのが◎普段食べてくれないものも食べたりします。そしてそしてお外でお弁当のときはほぼ完食してくれます(^^)"朝からお弁当とか大変""朝からそんな余裕ない"とかよく言われるんですが子どもが機嫌よくスムーズに食べてくれるので案外時間短縮になったりお茶碗も洗わなくて良いしテーブルやテーブルまわりの拭き掃除も不要結構楽ちんですよ食後は公園でちょこっと遊ばせます。今朝は最近のブームの鉄棒で遊んだよ!きー坊の機嫌が良いと私も嬉しいので清々しい気分で出勤中です今日も1日がんばろ

      19
      テーマ:
  • 22 May
    • アメンバー登録について

      たくさんの方からアメンバーのご登録希望をいただきありがとうございます。アメンバーの登録については条件などの詳細はこちら⬇︎の記事に記載させていただいておりますのでご確認ください記事にも記載の通りこのマミサロ日記のアメンバーは施術会員さま限定とさせていただいておりますのでご了承ください。施術会員以外の皆さまからもメッセージもいただいておりますがこちらの記事をもってお返事とさせてくださいませ。申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

      5
      テーマ:
    • 謎の動き

      きー坊っていつも謎の動きをするんです。動きが変というか…独特というか…もっと変な動きばっかりしてるので動画に撮りたいのですが追っかけなきゃだし目も離せないのでなかなか撮れないんです(^^;)何の動きを再現してるのかもはやわかりません。完全に1人の世界って感じですきー坊の生態がまだ掴めません。

      8
      テーマ:
    • にちよーび②

      日中ショッピングだったのときー坊の機嫌が悪く昨日の日中は9割くらい素手抱っこでした。おかげで今日は右の仙腸関節まわりが痛いあと朝起きた時のばね指もひどかっ(^^;)お昼寝のあとからは元気100倍いつもの活発なきー坊になったので夕方から公園へ出かけたよ!夜の速やかな就寝のために母もラストスパートで頑張ったよ。最近ますます男の子っぽさが増して遊具もどんどん登っていくようになり目が離せません(^◇^;)こわくないよこわくないよを連発しながら上へどんどん登って行きます。手を添えたり手で支えようとすると"じぶん!"っと言って手を振りほどかれるし手を差し伸べても"じぶん!"っと言って手を払いのけてきます。だからといってさすがに1人で登らせるにはちょっと心配なのでヒヤヒヤしながら付き添います。まだまだ未熟なくせしてなぜか自信マンマンなきー坊その根拠のない自信はどこからくるのか?そして最近は保育園でやってる鉄棒がお気に入りぶら下がるものを見かけたらとにかくぶら下がるちなみにうんていを久しぶりにやってみたら母は3本しか進めなかったよ。恐るべし2歳男児!これ以上活発になるらしいけど母は付いていけるんだろうか?元々インドア派の私ですのでほんというと日に焼けたくないし汗も掻きたくないし外にもあまり出たくないでもそんなこと言ってられないんだよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾インドア派の母超アウトドア派の息子のために頑張らなきゃです

      7
      テーマ:
    • にちよーび①

      義実家にお世話になりました。きー坊の夏服がなさすぎて毎日の洗濯が大忙しなので近くのショッピングモールにきー坊の保育園着を調達しに行きましたって言うのは名目で母の気分転換のショッピングも兼ねていろいろ歩き回った結果UNIQLOに落ち着くっていう。。UNIQLOで1万以上も使ってしまったよそんなことならネットショッピングでも良かったんじゃないか疑惑まいっか(p_-)それは良いとして危うくトーマスのTシャツを買わされそうになったよ(^◇^;)可愛かったんだけどねきー坊の場合、1着買ってしまったらそれしか着たがらなくなりそうなのでキャラクターものは靴下以外買わないって決めてるのです。夏だしレギンスも7分丈中心で。メッシュのインナーもゲット毎回女の子っぽいラインナップになってしまう(^◇^;)その後しまむらへ行ききー坊の保育園着をさらに調達戦利品はコチラ⬇︎UNIQLOよりもっともっと安くて大満足のお買い物ができました。写真のものは全て540円から780円です。やすーいやっぱしまむらサイコー(´∀`*)

      5
      テーマ:
  • 21 May
  • 20 May
  • 19 May
    • きー坊、初めてパパに怒られる

      昨日の朝の出来事です朝食の前に『てて あらう』っと言ってトイレ内の手洗い場に手を洗いに行ったきー坊最近は1人で手を洗えるようになったので付き添いはせずきー坊が手を洗いに行っている間に私はキッチンで家事主人はソファーでくつろいでました。『てて あらったー』っと言ってキッチンに手を見せに来たので「さて朝食にしよう」と思ったんですが"ジャーーーーーッ!"っとトイレからイヤな感じの音がしました。水道の水が出っ放しってことに加え床に水が溢れているような音。。。大慌てでトイレへ行くと、、、、!!!!!大惨事水道の水が溢れ出てるではありませんか!トイレ内に留まらず廊下まで水浸しに!!朝のくそ忙しい時間に(お口が悪くて失礼)何やってくれてんだーーーそもそも何故こんなことになったかというと…きー坊がトイレットペーパーを水道の排水口に詰まらせ洗面ボールから水が溢れてきたってわけですきー坊の顔をチラ見するとやっべーーって顔はしてた普段からトイレットペーパーを無駄にしないように散々注意してるし事件の直前にも念押ししたにも関わらずのことだったのでこれはもう主人に怒ってもらうしかない!っと判断し、主人に言いつけました。コラーーーーットイレットペーパーを排水口に流すと詰まって水浸しになるってこと自体理解できていなかったきー坊に対して水浸しになったっていう結果については叱れないのですが普段から遊んじゃダメって言われているトイレットペーパーで遊んだ結果大惨事になったってことはアウトなのでそれについて叱ってもらったよ。普段温厚な主人ですしこれまできー坊のことを本気で叱ったことはない主人なのですが今回ばかりは本気で叱ってもらいました。さすがにきー坊もやらかしてしまったことを悟ったのか大泣き『ママーー、パパこわい』っと言って泣きながら私にぴったりくっついてきます。吹き出しそうになるのをこらえながら神妙な面持ちできー坊を抱っこ今回の一連の行動を振り返りなぜこんなことになったのかをよーく言い聞かせます。その間、主人は怒ってるフリを大袈裟にしながらトイレや廊下の拭き掃除『パパに謝りに行こうか?』と促しても首を横に振り頑なに拒否。こういうときのきー坊って超頑固5分ほど経って本人も我に返ったのかようやく謝り行くと言う姿勢にきー坊を抱っこしながら主人の書斎へ『パパに言うことあるんだよね』っと促すとちょこんと頭を下げて一応謝ることができました。その後は主人に怒られた分を挽回すべく母のことはまったく眼中にないといった風で主人に抱っこをせがんでかわいさアピールに余念がないきー坊でした一件落着

      13
      テーマ:
  • 17 May
    • 最近の食事事情

      きー坊は今のところ比較的なんでも食べてくれます。日によってとかその時の気分によって食べたり食べなかったりはあります。母は相変わらず"食事は提供することを目標にして結果は求めない"っていうお供え物作戦を離乳食の頃から継続中。でなきゃ食べなかったときにガッカリするしストレスも⬆︎はなから結果は求めていないのできー坊が食べてくれなくても動じない心が養われました。逆に食べてくれたら喜びを感じても◯と自分に都合の良いルールを作って日々乗り切っています。今朝はどうしてもアンパンマンのアルミホイルを離さなかったので仕方なく仕方なく仕方なくサラダの下に敷いてあげました。ダサい感じになったけど本人は大満足そういう単純なことが食欲にも影響するのが子どもなんだよねー。珍しく朝食は完食しました。ちなみに今朝は・春雨の酢の物・小松菜とお芋のサラダ・のり巻き(中身はシラスとブロッコリースプラウト)しっかり食べてくれた朝って嬉しくて活力⬆︎です。食べてくれるとやっぱ嬉しいです(´∀`)逆に昨日の夕食は食べが悪かったです。メニューは・鶏むね肉の塩こうじ焼き・ひじきとこんにゃくの煮物・あおさ汁・ご飯(胚芽米+アマランサス入り)肉だけ完食したけどその他は一口ずつで終了そんなこともあるけれど結果は求めてないのでそそくさと下膳します(-_-;)そりゃ食べなかったときは正直動揺しますが平常心平常心

      18
      テーマ:
    • ヘルメット治療

      テーマ:
  • 16 May
    • あと少し!

      ホームページリニューアルに向けて日々奔走しています。毎日少しずつですがでも着実に完成に近づいています。今回のホームページリニューアルは単に今のホームページの見た目を変えるだけではなくてこれまでのマミーサロンの振り返りそして今の現状受け止めさらに今後のマミーサロンの展望について熟慮しているためすごく時間かかっています。4月中にと思っていましたが仕事をフルでしながらなのでなかなかじっくりゆっくり考える時間がなくて…本当に時間がなくて…でもやっつけ作業で慌ててアップするよりも多少時間がかかってでも慎重にやるべきだと思っているのでお待たせしてしまって申し訳ないのですがもう少しかかってしまいそうです。そしてルールづくりや新たなシステム構築講座全体の見直しや新講座の立案も同時進行で進めています。今仕上がっているトップページの一部だけちょこっとご紹介こんな感じに仕上がっています⬇︎あと少しあと少しです

      14
      テーマ:
    • 知らなかったよ

      朝食時にきー坊を囲みながらアンパンマンネタで盛り上がってたんですが突如として主人がこないだ調べたんだけどクリームパンダちゃんってクリームパンナちゃんじゃないって知ってた?えっ?そうなの?クリームパンナちゃんじゃないの?クリームパンダちゃんってよく見れば顔もパンダじゃん。確かにー!!しかも男の子らしいよ。えっ?そうなの?知らなかったーー!っていうかクリームパンナちゃんっていう女の子って思ってた。っていう会話。我が家の平和な朝の会話でしたってかみなさん知ってました?メロンパンナちゃんとかロールパンナちゃんと並んでクリームパンナちゃんって思ってる人も多いのでは?思わずアンパンマンのキャラクターについてネットで調べてみたよ。ちなみにあかちゃんまんも男の子らしいそれにしてもなんで主人がクリームパンダちゃんについて調べてたのか謎(ー ー;)

      7
      テーマ:
  • 15 May
    • にちよーび②

      浅草でぶらぶらする予定だったけど急遽両国で下船してしまったので「さてこれからどうしようか」っと話し合っていると主人がこんなことを言ってくれました。『きー坊と2人でどっか行ってくるから  先に帰ってマッサージでも行っておいで。  ご飯だけ作っててくれればいいから』っと行って1万円札をカバンの中にねじ込みました。神ーーーーーーーーっそんなわけで主人の厚意をありがたく頂戴し近所のタイ古式マッサージに行かせてもらいました(//∇//)至福のときっていってもほとんど爆睡してて覚えてないマッサージ後はスッキリリフレッシュできたのでその後買い物へ気を使ってくれた主人のために夕食はちょっと豪華にしようと(+きー坊の食事のストックも作る日なので)たんまり食材を買い込み帰宅するとマンションの前で驚愕の事実が!鍵がない!!主人に鍵を渡したのをすっかり忘れ帰宅してしまったので家の中に入れず…(ー ー;)電話しても出ないしiPhoneの充電も残り2%だし超ピンチ主人からの折り返しを待つっきゃない。充電もないのでiPhoneを見ることもできないし買い物袋もたくさん抱えた状態で移動もできず。。何もしない何もできない何もすることがない時間が苦痛すぎて立ち尽くしていました。何かすることないか探してたらマンションのエントランスの一角にライブラリーがあるのを思い出したのでそこで短時間で読めそうでかつ日常生活か仕事に活かせそうな本を探し出し読書ふむふむなるほど小一時間ほど経ち読み終わった頃主人から電話が事情を説明し急いで帰宅してもらうことに。せっかく夕食を豪勢にして喜んでもらう予定だったけど叶いませんでした。ほんと私ってダメなやつ。っと自分にガッカリ気を取り直し2人でどこに行って来たのかを尋ねると両国から四ツ谷に行きこちら⬇︎へ行ってきたんだそう。消防博物館へ行ったらしい。その後銀座へ移動し銀ブラしてたって。きー坊の1日で考えるとすごい移動の多い1日文京区→新橋→お台場→浅草経由の両国→四ツ谷→銀座結構な移動ですよね?そんなこんなでにちよーびが終わりました今回も濃いにちよーびになりました。ふと気づいたけど昨日って母の日だったんですね主人のことだから母の日のプレゼントって口にはしなかったけどマッサージ&1人時間はもしかして母の日のプレゼントってことだったのかな?

      16
      テーマ:
  • 14 May
    • にちよーび①

      今日はにちよーび珍しく義実家へは行かず家族3人だけで都内で過ごしました。今日は朝早くからお出かけ7:00に家を出て文京区のあるところである用事を済ませそのままお台場へGOきー坊初のゆりかもめ新橋からお台場海浜公園まで。もちろんいちばん前の席を確保そもそもなぜお台場だったかというと…きー坊が最近"船🚢"に興味を持ちはじめたので船に乗せてあげたくてお台場から浅草まで水上バスに乗ることに今日は朝からずーーーーーっと抱っこ病み上がりってこともあり(金土は謎の発熱で呼び出しだったんです)ほとんど歩きたがらずずーっとずーっと抱っこでくったくた(・・;)お台場のDECXSで昼食をとったあとは水上バス乗り場へ生の船を間近で見たきー坊は大興奮乗り場のとこで恥ずかしくなるくらいずっと踊ってたよしかもパントマイムみたいな謎の踊りそして水上バスにようやく乗ると…"ふね こわい"と言い出しぺっとりとくっつきこの表情せっかくの綺麗な景色も見ようとしません。そうこうしていると怖さに紛れて寝たよ船に乗って5分足らずで寝て乗船していた1時間15分ずっーーと寝てたし( ̄▽ ̄;)そして主人もすぐに寝て私も気づけば寝てた。昼寝するための乗船になってしまったしかも浅草で降りて仲見世をプラつく予定だったけどきー坊がなかなか起きず、中途半端に起こすととりかえしがつかなくなるから仕方なく浅草は諦め終点の両国まで行ったよ。船着場を降りるとすぐに両国国技館が。五月場所開催中の両国国技館はとても賑わっていました。両国国技館を通り過ぎ両国駅へそこでなななななんと!主人がステキな提案をしてくれました。ちょっと長くなったので②へ続きます。

      12
      テーマ:
  • 12 May

プロフィール

マミーサロン代表 是枝貴子

性別:
女性
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
初めまして¨̮♡︎ ママとベビーのためのヘルスケアサロン《マミーサロン》代表の助産師:是枝貴子...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。