プチ断捨離

テーマ:

本日、本業お仕事Aの大きめの案件も無事納品完了し、続いて家中に掃除機をかけ、あー気分もスッキリ音譜


というところで、お昼は、最近お気に入りの、超簡単アボカドサンドを作って食べ、



お気楽ぴく日記

カラっとした秋晴れの中、解放された気分でカフェに行ってみた~ニコニコ




やって来たのは、最近お気に入りの、Standard Book Store。NU茶屋町プラスにある本屋さんですが、店内奥にカフェがあり、何と、そこで売ってる本を読めるという、素敵な本屋さんクラッカーしかも、この本屋さん、大手書店とは大きく異なり、品揃えが個性的で面白いのです。

いわゆるベストセラーみたいなのは置いてない。


で、そんなにお腹は空いてなかったんだけど、ミルクコーヒー(とこの店では呼んでいる)をオーダーすると、店員さんの「ケーキなどとセットにされるととてもお得ですよー」という言葉に、それもそうだよな、とチーズケーキを付けてしまった・・・にひひ 何だそりゃ顔


お気楽ぴく日記



おー、しかし、このチーズケーキ、濃くてうまーいラブラブ


で、ちょうど読みたい本があって、それを手にとってパラっと読んでみたんだけど、思ったよりイマイチな感じ・・・うぅ。。。だったので、本棚に返し、そのままなんとなーく、順に本棚を眺めてまして。そしたら、ふと目に留まったのが


    「断捨離」


を取り上げた雑誌。


ちょっと読んでみたら、おおぉーーーー、まさにワタシの心中を言い当てている叫び


実生活で、モノが溜まっていく様子も、まさにその通りですえーん。


思わず、テーブルに戻って読み耽ってしまいました。。。




気持ちはあっても、整理できない。

クローゼットの洋服達。キッチンも、洗面所も・・・モノが溜まり過ぎてる・・・


でも!


「最初からあまり大きな負担をかけないで、出来るときに出来る分だけ。


今日は使える時間が5分しかなければ、5分で出来る片づけだけをやればいい。」


みたいなことが書いてあって、そう考えると、怠け者のワタシも気が少し軽くなる。



冷蔵庫の中の、個装のタレとか辛子。

買うたびについてくるから、それを使うのに、余分に持っててどうすんの?


確かに。


調味料は期限が切れたものは捨てる。


そうですね。


コンビニでもらうスプーンや箸。もらいものを使う生活はやめましょう。


ええ、ええ。何のために置いてるのか、自分でも分からない。



家に帰って早速、冷蔵庫、食器入れ、キッチンツール入れ、そういったちょこっとした所のモノを分別して捨てる、捨てる、捨てる~~ビックリマーク



           めちゃくちゃスッキリしました~わーい!アップ



こんなちょっぴりしかしなくても、気分爽快~~ラブラブ



不要なものを整理して、本当に必要なものだけを大事に残す。

そうすることで、今あるものの大切さや良さが分かって、自分自身の気持ちもクリアになり、考え方や生き方、人間関係にまで影響を及ぼす、って、何かすごいな。。。


単に、「モノ」を片づけたり捨てたり、するだけの行為じゃないんですね。


         深いわ。。。



そういう意識を持ってやれば、クローゼットも何とかなりそうにひ






















AD

のりかえました~♪

テーマ:

つ、ついに、のりかえ決定~音譜


そう、話題の iPhone 4S にニコニコ


しかも、11年以上使用していたキャリアもあっさり変更して、孫さんのところへ~にひひ



とはいえ、分かっていることでしたが、大変混雑しているようで、予約完了して以来、ただいま本契約待機状態ですが・・・



いや、別に流行ってるから、という訳ではないんです。




そもそも、おうち仕事人の私は、自宅のノートPCでネットやメールをすれば十分だから、別にスマホなんて要らないわ、と、思ってたんですけど・・・


今使っている携帯が、2年ごとの更新で、今月10月が、ちょうど今、まさに更新月なのです。


ここでアクションを起こさなければ、またあと2年このまま使うことになるんだよな・・・

(途中解約すると、余分にお金かかっちゃうしね)


と思うとね~。一足先に乗り換えたダンナくんひこにゃんの解説を聞いてると、

    


      じゃ、やっぱりのりかえとこっか・・・ひらめき電球


ちょうど更新の時期に、こういう流れになってる、っていうのも何かの縁ってことでねニコニコ



それに、


      大して使う機会ないのに、持ってても意味ないんじゃないの~はてなマーク



って考えるんじゃなく、


      こういうツールを持っていたら、活用する機会にもまた出会うこともあるだろう!!

      いや、きっとそうなるんだSAYU照



ってことでねべーっだ!



孫さんの色んなアクションには、賛同する部分がたくさんあるしなーグッド!


メガソーラーもそうだし、他にも色々。。。


そして、ネット上で契約を進めて行く上で分かったのですが、「震災支援の10円を支払う」というようなオプションがあって、それを選択すると、Softbankがそれに10円足して、20円を毎月寄付する、というのがありました。

良いアイデアだと思いますビックリマークもちろん、このオプション選びました。


iPhoneの話題ということで、最後に、このiPhoneを創り出した故Steve Jobb氏、本当に凄い方ですね。

2005年にスタンフォード大学の卒業式で行われた彼のスピーチ、私も彼が亡くなった後でしたが、遅まきながら見ました。


とても心に響くいい言葉がたくさんあって、聞いていて泣きそうになりました。


生きていく上で、心に留めておきたい言葉が満ちあふれていました。


スピーチは、動画サイトにもたくさんUPされています。

字幕付きのバージョンもあるから、大丈夫です

やじるし ちなみに・・・字幕にもいくつかバージョンがあるようで、ワタシ的には、「この部分の訳は、こっちの方が原語をよく表現できてるなー」なんて思うものがあるんですけどね・・・目 まあ、意味は十分伝わってるのでOKです。


よかったら見てみてくださいねラブラブ



さーーて、いよいよスマホユーザになるわけだ~合格




しかし、現物はいつ届くんだろうなー笑


AD

結構ツイてる!?

テーマ:

数日前のことですが、留守中に宅配便の不在通知が。。。


送り主は


  「電子マネーキャンペーン係」


はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


しばらく分からなかったのだけど・・・・・・・SAYU?



それって・・・もしかして、NU茶屋町のタワレコで、iD使って買い物したとき、応募シートもらったから何となく応募したやつ!?


ってことは、何か当たったんはてなマーク目ラブラブ



何が当たるんだっけ?もう覚えてない。最近、物忘れ激しいねんな~・・・笑


そういえば、1等とか2等は、どこかの温泉1泊ペア1組様、とか、すごく確率低いから、3等ぐらいにしたような・・・




というわけで、再配達でやって来たのはビックリマーク


ドロドロドロドロドロ・・・・・drums (あ、ドラムロールね)




お気楽ぴく日記


ジャジャーンくす玉 


京都北山の洋菓子屋さん「マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ」~~ パチパチ



わぉ~~音譜るるる~~フツーのハァト 何か、ラッキーだな~ニコニコ

マールブランシュのお菓子当たっちゃっうなんてね~クラッカー

っていうか、「当たる」ってこと自体が嬉しいじゃないですか~グー

ワタシ、こういうのあまり当たったことないもんねー。


あ・・・でもビックリマーク 実は、NU茶屋町のこういう応募モノ、実は去年も、お買い物券3000円分当たったんだったひらめき電球

NU茶屋町と相性がいいのかな~、ワタシSAYU照チョキ


と、話はそれましたが、このラングドシャ、その名の通りめっちゃ濃厚なお茶味で、間にはホワイトチョコの薄い板チョコがはさんであります~ドキドキこの組み合わせ、ワタシよりむしろダンナくんひこにゃん大喜び~にひひ


とっても美味~ラブラブ!


応募してみるもんですね~合格


いやいやどうもありがとうございましたにひ


AD