free counters
遊びに来て頂いてありがとうございます♪


 
 
~笑顔な毎日ミモザの日記~-7410
○メッセージボードの写真は2008年9月に訪れたノイシュバンシュタイン城です。上のブログタイトルのところの写真はケルン大学構内の芝生です。春から夏にかけてケルンはとても暖かくなるので芝生で勉強したり、読書したり、ごろんと寝転んだり、ビキニで日光浴しながら読書したり、友達と暗くなるまでおしゃべりしたりと過ごし方は様々です。暗くて長いドイツの冬を乗り越えるにはドイツ人にとってとてもこのことは重要なことだそうです。芝生もこまめに手入れされているんですよー(笑)       

    

皆さんのペタ、やさしくあたたかいコメントとても嬉しいです♪

ペタ、コメント遅れております。

コメント必ずお返事します。

※しばらくの間、アメンバー限定記事を書く予定はありません。

2007年11月に結婚。

最初の3ヶ月間は、旦那様はドイツ、mimosaは日本で別々に暮らしておりました。
2008年1月下旬より、mimosaもドイツに渡欧。

ドイツの暮らしで日々感じたことなど、お気に入りのモノを綴っていけたらなと思っております。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Thu, July 30, 2015

酢豚

テーマ:お料理


急に酢豚が食べたくなって、冷蔵庫にある材料で作ってみました。

なかなかのでき^_^
今度はもう少し酸味を利かせてみよ~

週末に冷蔵庫の野菜が少なくなっている状態は気持ちいいですね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sat, July 11, 2015

パエリア

テーマ:お料理
Paella



すっかりブログから離れた生活を送っていました。
ご無沙汰しております。
久々のブログでぎこちないかんじがしますが、どうぞお付き合いください(^-^)/

パエリア作ってみました!
サフランをきらしていたので、ご飯を黄色く着色できなかったー
ルクルーゼはなんでも美味しく作れるから重宝します。
我が家は、ルクルーゼ24cmを使用してます。
パエリアパンで作ったらもっと雰囲気出そうだなー。。
本場スペインに行く機会があったら色々見て買いたいな。o(^▽^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, August 23, 2014

暑い夏には

テーマ:帰国後


更新がだいぶあきました。
皆様大変ご無沙汰しております。
これからもときどき更新していきますので、遊びにいらしていただければと思っております。

今後とも宜しくお願いします。

毎日暑いですね。
果物好きですが、高いですね、、
会社帰りに市場に寄って6個入りで400円のグレープ買って、毎日食べてます!

週末は、ゆっくり朝ごはんが食べれて幸せ。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Sun, April 22, 2012

再開

テーマ:お花
皆様、ご無沙汰しております。

ドイツより完全帰国して2年が経ち、向こうに住んだ年数と同じだけかけて日本の生活にだいぶ慣れてきたようなきがします。

久々にブログを書いたら、写真の向きがおかし。。。

これからも今までのようにおつきあいいただけたら嬉しいです。
~笑顔な毎日ミモザの日記~
~笑顔な毎日ミモザの日記~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Mon, November 30, 2009

ホイマルクトのクリスマスマルクト【Weihnachtsmarkt am Heumarkt】

テーマ:ケルンの見所☆
最近なんだか引っ越しのことが気になってよく眠れない。。とお友達のカトリンに話したら、あきれた顔で「なにをそんなに気にせなあかんの?もうほとんどやったやん。。」と言われそれもそうだ、、手続き関係はほぼやってしまったけど、気に入った家具を手放すのに大切に使ってくれる人に譲りたい。。でもまだ買い手が決まって無い。。ということに焦りを感じている。。

カトリンの一言で少し開き直れた。。

ドイツは朝8時前まで薄暗く、夕方4時半にはもう暗くなる。
1日に明るい時間が短い最近、引っ越し準備は日があるうちに済ましています。
部屋に段ボールを置くとお友達が遊びに来た時に狭苦しく感じるので、現在屋根裏部屋に置いています。
準備は部屋から屋根裏部屋に物を持って行って詰め込むので、始終行ったり来たりしています。
~笑顔な毎日ミモザの日記~-8040

夜ご飯を食べて、と言っても旦那様が出張中はご飯は作る気になれないので、お味噌汁に野菜を色々入れたスープ。。海外に住むと毎日お味噌汁でも飽きない。。私だけかな??みそ汁毎日おなじでも全く飽きません:))

そして気分転換にクリスマスマルクトへ!!
昨日はホイマルクトをメインに行ってきました。
ホイマルクトはケルン大聖堂から5分の所に位置します。
ケルンの旧市街地です。ここに住んでいる人は典型的な昔ながらのケルン人が住んでいるのだとか。。

去年と違って2年目は2年目なりの視点と余裕で色々な物を吸収できた。
クリスマスマルクトもそんなかんじで、去年はホイマルクトで開催されているクリスマスマルクトは特にお気に入りではなかったけど、今年は私の中での一番のお気に入りです。

働いているお店の人が、中世の時代よりは現代よりですが、昔のコスチュームを来ていてとても可愛いんです♪
クリスマスマルクトの初日にホットワイン(グリューワインGluehwein)を飲んで以来、旦那様が帰ってくるのを今か今かと待っている状態でまだ何も食べていないし、買っていません。
はやく帰ってこーい♪♪
~笑顔な毎日ミモザの日記~-8025

その間何を買いたいか、食べたいかしっかり頭の中に刻み、、
昨日は可愛い典型的なドイツの家の模型を見つけました!!
結構高いです。30ユーロくらいしていました。眺めているだけで可愛い:))
~笑顔な毎日ミモザの日記~-8037

そして朝ご飯のパンやチーズなどを置くプレート(Fruehstueckbrettchen)にケルンのサッカーチームのエフツェーコルン(FC KOELN)のヤギの絵が焼き付けてありました!!このプレートは注文すれば名前を入れてくれます。
このプレートお土産に良いなと目星をつけています。
名前なしで5.50ユーロ、名前入り5.90ユーロでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, November 27, 2009

ウィーンフィルハーモニー♪

テーマ:ケルンの見所☆
先日ケルンにウィーンフィルハーモニーがやってきました。
1年に2回春と秋とケルンに来てくれるそうです。

お友達から誘われて私も行くことになりました。
座席は前の席でお値段を提示されビックリしました~。。
ドイツで生活しているとクラスメイトやドイツ人たちのあまりお金を使わないで楽しむという生活スタイルが身に付きつつあったので、1回の娯楽でこのお値段がお財布から出て行くことに驚いたし、違和感感じまくりでした。。
でも本番聞いて、とても綺麗な音に大満足でした。
~笑顔な毎日ミモザの日記~-1

Ich hange das Bild aus der HP an.


ウィーンフィルハーモニーは小さい頃朝6:30からクラシック音楽がFM88,8で流れていて、毎朝起きるとクラシックが聞こえて来ていました。
そこでベルリンフィルやウィーンフィルを聞いていたのですが、実際は当たり前ですが凄く凄くよかった。

今回の選曲は全てベートーベンでした。違う作曲家の曲が1曲演奏される予定が本番までにうまく練習が仕上がらなかったとかでその代わりにベートベンの曲が演奏されていました。
今回のコンサートは私の大好きな典型的なクラシック音楽だったので本当に良かった。
ドイツに来て良かったと思った瞬間でした(笑)
中学校の時に吹奏楽部所属でホルンを吹いていたので、ホルン奏者の音の出し方、また他の楽器、フルートやクラリネット、ファゴット、、、音の出し方がほんまにうまいな~。。
すごい!!と始終感動しっぱなしでした。

当日お友達から「いつもよりおしゃれして来た方がいいわよ」と聞いていたので、一応おしゃれしていったのですが、電車での移動だったので靴とかはやっぱりメチャクチャおしゃれはできなかったのが残念でした。
ケルンフィルハーモニーの会場に到着して中に入るとビックリ!!!ビックリ!!!
ドイツ人って普段日本人ほどおしゃれはしないのですが、中は見渡す限り、めっちゃセレブなおしゃれな服で来ている人たちばかり!!
「え~ケルンにこんなに沢山セレブな格好やおしゃれさんいたんやー!!」て入った瞬間の第一声。
もちろんケルンの周りの地域からも来ているようです。
ボンとかデュッセルドルフとか、、
とにかく凄い光景でドイツに居てる感じではなかったです。
年齢層も高かったな~。
半分以上はお年寄りだったと思います。

とにかくケルンで特別な雰囲気ととても最高の音を聞けた夜で満足でした。


今回のウィーンフィルハーモニーの簡易なプログラムをHPからコピーしてきました。
ドイツ語ですが、、。メモとしてここに貼付けておきます。
18.11.2009 Mittwoch 20:00 Uhr
In meinem Kalender hinzufügen
Kölner Philharmonie

Köln-Zyklus der Wiener Philharmoniker 1
Wiener Philharmoniker
Christian Thielemann Dirigent

Ludwig van Beethoven
Sinfonie Nr. 8 F-Dur op. 93 (1811-1812)
Allegro vivace e con brio
Allegretto scherzando
Tempo di Minuetto
Allegro vivace

Ludwig van Beethoven
Ouvertüre
aus: Musik zu "Egmont" op. 84 (1809-1810)

Pause

Ludwig van Beethoven
Sinfonie Nr. 7 A-Dur op. 92 (1811-1812)
Poco sostenuto - Vivace
Allegretto
Presto
Allegro con brio

Zugabe:
Ludwig van Beethoven
Ouvertüre zu H. J. von Collins Trauerspiel "Coriolan" c-Moll op. 62 (1807)

Christian Thielemann und die Wiener Philharmoniker bedauern, das angekündigte neue Werk von Jörg Widmann nicht aufführen zu können, da es nicht rechtzeitig zum Probenbeginn fertig gestellt werden konnte.
Die Uraufführung des Werkes mit dem Titel „Teufel Amor“ wird auf einen späteren Zeitpunkt verschoben.
Pause gegen 20:40 | Ende gegen 21:45
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
Thu, November 26, 2009

映画@CINEDOM

テーマ:ケルンの見所☆
今日は5時頃、引っ越しの際家具を幾つか売るのに売り出しの広告を印刷していたら、とうとう我が家のプリンタのインクが切れてしまったので、旦那様の同僚のダビッドに頼んで職場で緊急で印刷させてもらいました。
偶然にもダビッドの女友達で遺跡発掘調査の仕事をしてるマーヤも領収書のスキャナをダビッドに頼んだようで、同時に職場で会いました。
旦那様の職場というか、ドイツはといいますか、、奥さんも職場に行きやすいんです。。(職場にもよります)
ドイツは地区にも依るのですが、街灯やスーパーや大学、学食の掲示板に売り出したいものや、家庭教師をしたい情報、ルームメイトを探している情報などを無料で掲示できるんです!!!
もっとすごいな~と思ったのが、自転車や車を普通に駐輪、駐車しながら、「この車売り出し中!!」っていう紙を貼付けているのはとても面白くて笑えます。。
~笑顔な毎日ミモザの日記~-831

そして8時から学校のクラスメイトとその友達や彼氏さんと映画をシネドームにて見てきました。
もちろんドイツ語です(笑)理解できるか出来ないかは別として。。(笑)
ケルンには沢山の映画館があってその中でも、一番わくわくする映画館がシネドームといいます。
テレビ局が集まる地域にあり、そういう場所にはだいたい高級インテリアショップとかがあり、かなりテンションあがります。
学校のすぐ近くです。
ケルンはあまり知られていませんがテレビ局がたくさん集まっていることでも有名なんですよ。

今日の映画はロシア人のイリナの提案で以前から見に行こうと誘われていました。
クラスメイトは女ばかり!!先生は28歳のポーランド人の男の先生、、『先生いつもご苦労さんです』って心の中で思っています。
現在クラスメイトは6人。
18歳のスイス人のロー(英語読みするとローラ)
23歳のルーマニア人のアンドレアース
25歳のロシア人のイリナ
27歳のスペイン人のパトリシア
28歳のイスラエル人メイタル(ユダヤ人)
そして、、30歳の私。

私はクラスで年長なんです。
でも日本と違うから普通に友達のようにみんなと話します。もちろん18歳のローとも。。

スイスは4カ国語話す国で、ドイツ語、フランス語、イタリア語、レト=ラタニッシュ(ラテン語、現在は教会でしか使われていない言葉で英語やヨーロッパの国の原語となる言葉)という言葉を話します。
18歳のローはフランス語圏のスイスで育ち、ドイツ語圏の大学を目指しているため、ドイツに留学しているそうです。スイスのフランス語圏では小学校の2年生から約10年間かけてドイツ語を習うそうです。そして大学入学に必要なレベルは中級レベルの上級(ドイツではこのレベルのことをB2といいます)まで”いわゆる中の上です”必要とされているらしいです。
スイスから留学してくる留学生はかなり高いドイツ語力を持っていていつも驚きです。
普通に授業中に18歳のローに単語の綴り聞いたり、意味聞いたり、、色々教えてもらっています。
18歳とは思えない、、普通に対等に話しています。
文化の違いってつくづくおもしろいなと思います。

よくイリナとアンドレアースに「30代に乗るの恐い~♪」とか平気で言われます。。
これも彼女達が育って来た文化なんでしょうかねー。。。最初は日本人としてビックリしましたけど。。
いつも「まったく心配いらんで~30代は楽しいで~綺麗な40代目指してるからね~」と言っています。
18歳のローはいつも笑って「彼女が13歳のとき私が生まれてんで~」ってネタでいいます。

今日みた映画は"ディズニーのクリスマスのお話 with 3D"
Disney's Eine Weihnachtsgeschichte - 3D
CINEDOM.DE

このお話は”クリスマスキャロル”のお話をもとにディズニーによって描かれたもので、私はとても懐かしくストーリーを思い出しながら見ました。
クラスメイトは『子供っぽくていまいち。。』という意見と『満足した』という2手に別れました。
そして3Dで見るので特殊眼鏡(無くしたら45ユーロもするんだそうです!!)を使って見なければならないので、少し酔ってしまいました。。。
ストーリーの中間くらいは一番酔って気持ち悪かった。。
お腹がビール腹になっているので、私はポップコーンは泣く泣く我慢。。ローから何回か貰って我慢。。
でもお家に帰って来て冷蔵庫に冷やしていたケルンのビール(ケルッシュ;Koelsch)を1瓶飲んでしまった。。意味ない。。

シネドームでは月火水曜日と映画が6ユーロとお安くなるのですが、私たちの映画は残念ながら3Dのため、値段が高いそうで9ユーロもしました。
そうなんです!!ドイツは日本に比べると半額くらいで映画が普通に見られるんですよー!!
なので、みんなよく映画に行っています。。
日本も安くなれば良いのに。。
みんなに「日本では映画は1500から2000円もするんだよー」というと「えー!!高い!!そりゃいかへんわー!!」と驚かれます。
そんなこんなで楽しい夜となりました。
みんなで「明日は宿題せんと行こー!」ということになり、宿題は大手を振ってやっていかないでいいので、ホッとしてます。
ちなみに今日の宿題はプレゼンテーションです。
先生可愛そうやなー。。(笑)いつもアジア人にとっては量多いですよー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, November 25, 2009

クリスマスマルクト2009【Weihnachtsmarkt Koelner Dom 2009】

テーマ:ケルンの見所☆
今週月曜日からいよいよクリスマスマルクトが始まりました~!

ドイツではクリスマス前の日曜日を4週数えてクリスマスまでの日を心待ちにして”クリスマスまで後何日”と数えるそうです。丁度その時期から毎年クリスマスマルクトは始まります。

ドイツ生活で2回目のクリスマスマーケットは去年とは違った感じで気持ちもドイツ人の気持ちが少しは汲み取れるようになり、迎えました!
去年に”暗くて長~いドイツの冬”を経験したものとしては、この曇りの多いドイツの冬を乗り越える方法の1ツとしてクリスマスマーケットはとても重要なイベントだということをひしひしと感じたのです。

ドイツのクリスマスマルクトは世界の中でも有名で、場所によって特色がありとても楽しいんです♪

ケルンでも知ってるだけで市内には5箇所あります。それぞれ雰囲気が違って面白いです。
~笑顔な毎日ミモザの日記~-7973


まずはケルン大聖堂前のクリスマスマルクト~!
今年のモミの木は去年とはちょっと雰囲気が違っていました。
ちょっと小さいかな??
この綺麗な明かりの色で今週から10日ほど雨の日がつづいていますが、ココロも明るくなり落ち着きます。
早速月曜日はドイツ語の授業の後、クラスメイトと学校があるRudorfplatzというところのクリスマスマルクトでホットワイン(グリューヴァインGluehwein)を飲んで帰りました!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, November 20, 2009

大阪のソウルフード!!

テーマ:お料理
先日、お好み焼きを作りました!
旦那様が「お好み焼きは大阪のソウルフードやぞー!」とめちゃくちゃ喜んで食べてくれました。

今回はオレンジページに掲載されているレシピをもとに自分であれこれアレンジして作ってみました。

~笑顔な毎日ミモザの日記~-7790


ドイツには何種類かキャベツの種類があり、シュピッツコール(Spitzkohl)という先がとんがった面白い形のキャベツがあります。そのキャベツは葉が柔らかく、日本のキャベツに似ていると友人から聞きそれ以来、そのキャベツしか買いません。

ル・クルーゼ材料

キャベツ(シュピッツコール)
小麦粉
だしの素

豚肉(豚の首のスライス)
イカ天かす
タマゴ
鰹節
青のり

豚肉は豚の首(シュバイネネッケン;Schwainenaecken)という部分のお肉を使いました。豚の首は普段は首の形をしていて、丸い形をしていますが、今回購入したものは、ベーコンのように細長くスライスしてありました。スライスと言っても、厚さ5mmはあったと思います。

ソースはお好み焼きソース+マヨネーズ+和がらしと醤油+マヨネーズ+和がらしと2回いただきました。
今回初めてだしを”だしの素”でとったのですが、とても美味しくなりました。
少し腕があがった錯覚を覚えてしまいました。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, November 19, 2009

予防注射*豚インフルエンザ*

テーマ:ケルンの見所☆
1週間の授業が終わる木曜日、ホッとします。
最近課題が多すぎて読書がほとんどできなくてかなりストレス。
最近毎日のように、文章を書く宿題、プレゼンテーションが宿題に出ます。
クラスメイトからすれば、何ともない課題なのかもしれませんが、私は彼らの倍かかってしまって、、なんとかして、読む速さ、書く速さを速くしないと、、最近引っ越しのことで頭がいっぱいで、授業で与えられたテキストも気づけば上の空で非常にお金がもったいない状態になりつつあります。

でもここでホッとしてゆっくり過ごすと、やらないといけないことが出来なかったりするので要注意です。
毎回忘れかけてしまうのですが、木曜日にはもう一つ別の学校に通っているので時間があっという間に過ぎます。家の近くにケルン大学がやっているヨガコースにも同じ学校のチリ人のロレットと通っていたのですが、時間が取れずにいつの間にか行かなくなり、、、。
~笑顔な毎日ミモザの日記~-7791

そんな木曜日の午後豚インフルエンザの予防接種を受けてきました。
ドイツは日本ほど騒がれていません。
普通に豚肉食べてるし、公共の場所にはケルン市が出している豚インフルエンザ予防対策のポスターが夏ぐらいから静かに貼られているだけで、外国人でドイツで公共の学校に通ったり、仕事をしていない私は、予防講習もうけることもなく、今までは蚊帳の外でした。

だけど、最近テレビで毎日のように豚インフルエンザのことをやっていたり、豚インフルエンザ対策のテレビ番組まであったりで、、騒がしくなってきたので、気になりだしました。

ドイツは10月半ばから、警察、消防署、看護婦、医者、市役所職員、、沢山の人と接する職業の人に無料で豚インフルエンザの予防接種をすることが始められました。

そして最近みたテレビ番組では、家族で海外に出張する人は予防注射した方が良い。というコメントを見たので早速、保険会社に豚インフルエンザの予防注射は保険内でおさまるかどうかを確認し、今日の学校のあと、ハウズアルツ(Hausarztかかりつけの近所の医者)にインフルエンザ予防注射の申し込みに行き、問診票、同意書などを書き込み、なんと驚いたことに、今日即日予防注射をすることが出来ました!

ドイツのお医者さんは予約を入れて行くのが普通で、風邪を引いたときは予約なしでそのままいったりしますが、、この予防注射をするのに時間がかかるのか不安でしたが、月から金13時から14時まで予防注射の時間にいけばすぐに予防注射できるそうです。
今日予防注射を受けた人は合計6人でした。
(都市によっては100人駆けつけたりする場所もあるようです)
旦那様と二人早速予防注射をしてもらってきました。
今は腕がだるかったり、眠たかったりしますが、おそらく大丈夫だと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。