本当の自分に目覚め、幸せに生きるダイヤモンドの心の医療 (いずみハートクリニック / 神戸市 東灘区 心療内科)

心の医療はとても難しい世界です。
心の医療の目指す本当のゴールは、自分自身と相手の方が「本当の自分」に目覚め、幸せになることにあると思います。
人の心の奥にあるダイヤモンドの心を信じて、それを見つめる医療に挑戦したいと思います。


テーマ:

今の学校教育にあればいいなあと思うことがいくつかあります。

そのひとつに『幸せになる心の学問』というような科目があればいいのになあと思います。

 

「心の持ち方ってそれぞれの自由だから、それぞれの個人に任せておけばいいんじゃない」って言われるかもしれません。

その通りですね。

また、「幸せになる心の教育などと言いながら、変なことを吹き込んで洗脳のようなことを行っては大問題でしょ」と言われれば、その通りだと思います。

 

ただ心の医療を行っていて思うのは、人間には誰にも同じような感情があるように、心には共通した法則があるということです。

心の法則があるから、心の病気から脱して心の病気にならないように、さらにそれを機に幸せな人生に転じることができるように助言し、導くことができます。

幸せな人には幸せな人に共通する心があり、人生が上手くいかずに不幸を感じている人には不幸な人に共通する心があります。

わかると当たり前のようなことであっても、心の法則を知らないために落とし穴に落ちてしまって、人生を苦しんでいる人はたくさんいます。

 

私自身もそうです。

自分で「これが自分の性格だし、これでいい」と思っていたことが、自分自身を不幸にして苦しめるパターンだったことが多くありました。

そのために、多くの試練と向き合うことにもなりました。

もっと早く知っていれば・・

もっと早く気がついていれば・・

どれほどいい人生を送ることができただろうかと思います。

仕方のないことですし、それもきっと意味があったんだと思います。

ですから、悔いるようなことはしませんが、もし心の法則を教えてくれるような教育があればどんなに良かっただろうかと思います。

 

心の法則というのは、すでに多くの歴史上の偉人が気付き、語っています。

ただ法則という基本公式はあっても、各個人における問題は応用問題であり、いかにして応用展開するかということについては、学びと経験を積み重ねる必要があります。

 

また、心の法則を理解するには平面的ではなく、立体的にとらえなくてはならないので、とても難しいのだと思います。

Aの考え方とBの考え方があるとき、それらをどうしたバランスで考えるか。

ときには、2つの考えがあってお互いに矛盾するのだけれども、どちらかが間違っているのではなく、どちらも真理はある。

その場合、どのように考えればいいのか。

など難しいところがあります。

 

そして、これらの学んだことは机上の空論であってはなりません。

学んだことは筋力トレーニングのように毎日、実践し、そして、実証していかなくてはなかなか身につきません。

 

こうした難しい面があるので、これまで学問として体系化されてこなかったのかもしれません。

ただ『幸せになる心の学問』というものがあればいいなあと思うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

泉 和秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。