AKB48のオールナイトニッポン(秋のSPウィーク)【20141022】 | Orange Diamond -松井珠理奈ファンブログ-

Orange Diamond -松井珠理奈ファンブログ-

ダイヤの原石は、
10年の時を経て、
誰よりも輝くオレンジ色のダイヤモンドに。

夜中に1時間ほどパソコンと格闘したのですが、やっぱり録音できなかったので、仕方なく半分寝ながらANNを聴きました。
釣りだとわかっていて、全力で釣られるのが48Gファンです。←

ほとんど寝てたようなものなので、途中からなんかよくわからなくなったけど、指原さんは今後もHKTで、っていうのだけはわかりました。知ってました。笑。

スタジオには指原さん、秋元さん。SEIGOさん。あとから支配人の湯浅さん(AKB)と尾崎(HKT)さん。さらに、ゆいはん。

秋元さんがスペシャルウィークを誰よりも信頼している指原さんに丸投げし、支配人兼任とはいえメンバーの立場で他メンを仕事で拘束するわけにいかないから、太田プロつながりでゆいはん呼んだ、というテイのようです。


覚えてることは…ほとんどないです。Radital聴くほど興味はないし。笑。
ないけど、せっかく聴いちゃったので、悔しいからかろうじて覚えてることを、ピックアップしてやる。眠いんじゃ!

もう興味持てること以外は完全スルーすることに決めたのですが。このグループはあまりにも情報過多ですからね。何も触れないってことは、こいつこの話には興味ないんだな、って理解していただけるとよいかと思います。で、このラジオにそんなに興味あったわけじゃないけど、でもほら、眠いのに聴いちゃったから、これは。笑。

半分寝ながら書いたので、間違ってても寛容な心で流してください。。。


●ゆいはんの写真集が出る。
これってもう以前に、秋元さんが755でちょろっと言ってなかったっけ。京都でどうのこうの、って。

そういえば珠理奈の写真集についても、「本人と話をしてる」って言ってましたね。どんな話をしてるか知らないですけど。


●SKE48は今、新曲のMVを撮っている。
巷の噂通り、ということです。もはや今さら驚かないです。こういう系の話って、意外と正確だったりします。

ちなみにタイミングよく、牧野アンナさんがこんなことを。


数日前に「立ち位置表とにらめっこ」と言っていたことを考えれば、SKE48の新曲はアンナさんが振り付けかな、という話が信憑性を帯びてきましたね。

ちなみに「センターが変わるかは言えない」と、いちおうそこだけ守った秋元さんですが、もう少し待っていれば、選抜メンバーも、センターの件も、少しずつ情報が出てくるでしょう。(世間的には興味持たれなくても)ファンの間には、それなりに「話題」を提供しないと盛り上がりませんから。

なお、秋元さんによるとSKEの新曲は神曲の自信あり、とのこと。…ほんと、お願いします。


このあたりの話や、755での秋元さんのさじ加減を見てると、絶妙だなあと思います。
「意味のないサプライズ」は不要だということを、彼だけはよくわかっていると思います。
もちろん情報解禁前に少しでもネタバレすることは、携わっているスタッフとしては「!!!」って感じでしょうけど、それは企業的な情報管理の話。(いや、だからってネタバレしていいことではない。笑)
そしてそれを「サプライズとして使う」ことに、どれだけ「意味」と「価値」があるかはまた別の話。下手なサプライズしか考え付かないスタッフは、そもそも向いてない。
エンターテインメントにおける彼の嗅覚は、やはりピカイチなのでしょう。


●新公演の話をされるとプレッシャー。
おいおいおい。笑。
チームS公演は、だいたいできてるそうです。それ、何か月か前にも同じこと聞いた。蕎麦屋の出前か。


●「東京ドーム」の先は…。
1830mの夢であった「東京ドーム」は、最初の行き先を決めるにあたって、絶対無理そうな目標にしようと決めただけ。だから次の目標を決めるというのは、非常に難しいこと。
…みたいな話をしてたような、してないような。

ずっと前から「次の目標」についてぶつぶつ言ってたけど、最近はすっかりあきらめたわたくし。笑。
でも秋元さんが、「今の状況で、箱を大きくするとかの目標は、意味合いが違う」というニュアンスの話をしてたので、似たような感覚なんだなあとわかりました。
わかったけど、問題はそこから先だと思います。現状認識だけでは、物事は前に進まない。その先へ向かうための、骨格のしっかりとした見通しを、ぜひ見せてほしいですね。ここまで巨大になったグループの舵取りができる才能が、集結していることを願います。



●須藤凛々花(と、谷)がきている。
NMBのドラフト生「すとうりりか」さん。たしかに755でかなり盛り上がってましたね。幻冬舎の見城さんも絶賛していました。
(見城さん、角川の時代から存じ上げてますので、755は日々拝見しております。敏腕、とかいうレベルではない。剛腕、辣腕、そういう単語でもおさまりきらない編集者だと思います)

あらまあ、見つかっちゃったなという感じ。笑。
アイドルの本分、という話はまた別にして、存在として抜きんでていると思います。

↓そうそう、思えば以前、須藤さんについて書いてました。
http://ameblo.jp/diamond-jm/entry-11849648078.html

見城さんと意見が同じで良かった。笑。


●「希望的リフレイン」は半年ほど前から神曲だと思ってあたためていた。
良いと思った曲はキープしておく、と以前から言ってましたもんね。このタイミングで出した理由は、特にないらしいです。またまたまた、秋元さんったら。笑。
ちなみに現在、ストックしてある曲はすべて吐き出してしまったそうです。←

初めてフルで聴きましたが、なるほどって感じ。
しかし、まだだ。笑。
完全形の映像で見るまでは、何かを判断するべきではない。笑。


ただし、どうやら曲がり角は…コンビニがなくなっちゃった角と一緒かな?←

せっかくのチャンスなのに立ち話でわかれた。でも、友達の友達の今はそれで十分。偶然は何度だってやってくる。

…と、2番のストーリーは続いてましたかね。偶然ね、偶然。なるほどなるほど。


はっきり覚えてるのが、2サビ。

君だけが冷静の内側で揺さぶるんだ
瞼を閉じてもその微笑みが離れない


聴きながら書き留めたから、たぶん合ってると思います。

「君の微笑みを夢に見る」ですね。瞼を閉じて。

「そう 君のために冷静になってこのままでいよう」と思ってたけれど、君の微笑みが冷静の内側から揺さぶるようです。

抑えようとしてもやっぱり好きすぎて、さて、「僕たちの関係はどう変わってしまうのか」な?


なにより、この曲を宮脇咲良に歌わせた意味、ですね。

うん、まあ、まだだ。笑。
そんなこんなで、主要メンバーが揃った映像を、ぼんやりと待ちたいと思います。
それにしても、再度、声って重要だわとしみじみ思わざるをえませんでした。声って大事。「印象の4割は声で決まる」っていうのも、納得です。


そんな感じか…。

あとは…指原さんの1人リクエストアワーかな。
莉乃ちゃんランキングはこちら。

【指原莉乃リクエストアワーベスト10】
10位 あうんのキス(SKE48 白組)
9位 47の素敵な街へ(チーム8)
8位 ヴァージニティー(NMB48)
7位 推定マーマレード(FG)
6位 今度こそエクスタシー(NG)
5位 毒蜘蛛(K6th)
4位 メールの涙(chocolove from AKB48)
3位 君は気まぐれ(チームA)
2位 引っ越しました(K6th)
1位 愛とプライド(ひまわり2nd)


完全にマニアックなガチヲタですね。趣味がものすごくわかる、素敵な選曲です。
自分もやってみようかな。私には、絶対に順位付けできないけど。