株式会社 天彦産業

テーマ:
{FCCECA6E-9B03-4FB1-90E0-701DD5533A44}
左から、天彦産業 樋口社長、僕、弊社スタッフ 松本、里深、天彦産業 水田様。

先日、株式会社 天彦産業の社内見学をさせていただきました。

皆さんは思い悩んだとき、なにによって背中を押されたり、励まされますか?

まったくブレない強靭な方ならともかく、僕のような要介護社長(能力が不足しているため、こう呼んでいます)はちょっとした問題がやってくるとすぐに揺らいじゃいます。

そんなとき、多くの場合、「本」が最大の理解者であり、偶然出会うたった一つのフレーズに共感し、一生涯の盟友や恩師に出会ったかのような感覚を覚えます。

もう一つは、僕にも人生の師と仰ぐ先輩方の存在。そのような先輩方の後ろ姿に憧れ、たくさんの学び気づきをいただきます。

背は低いけれどw
「志高く」今日も疾走します。
{C2B00FF5-7989-4742-94F0-D57890B473B3}









AD

やせ我慢

テーマ:
{63C97881-83CA-4026-A694-0DDFA3A6ADB7}
マニラ

初めての短中期の海外滞在がアフリカであったため、物理的要素において、東南アジアへの出張のハードルが低く感じることは度々ですが、時折、アフリカでも起きないような予定不調和な出来事と出会います。

{C794DE48-0F8A-403C-A5E4-4C42658ABE19}

日本とは異なり、色々な国の人々に混じるのですから、多くの場合、自分にとって、居心地の悪い瞬間なのかもしれません。

他者との会話の中でも、ちょっとした言葉が相手を侮辱することになったり、差別になってしまったりすることがある。

今、この場でどんな発言をしてはいけないのか、どういうことに配慮すべきなのかという世界的な教養を身につけたいものです。

すべては、「自分が、または自社が持っているナニか」によって、地域社会、日本、そして世界に贈り物をする。
{CDAC2549-B8A9-49F2-B6DA-BDE6343B268A}
そんな世界の一員となり、今後伸び行く分野において、どんなモノやサービスが必要とされ、喜ばれるのかという世界的なニーズの問いの答えを求め今日も疾走中!
AD

百聞は一見にしかず

テーマ:
{06A1F210-AEBC-4C3C-8F3F-FDFF328625CF}
和歌山城天守閣からの風景

現在、日本をしばらく離れ、海外ロードに出てます。
{456F789E-3568-45B7-BBE4-9FB8BDC90EF7}
皆さんは、他者による当時のなにげない言動が、ふとっした瞬間に腑に落ちることってないですか?

僕にも、もちろん、憧れの人、尊敬する人、師と仰ぐ人がいます。

そんなある一人の方がおっしゃった言葉に、

百聞は一見に如かず
百見は一触に如かず(その方の造語)

言葉だけで理解したつもりでも、深い学びや、実践するとなると、やはり僕のような凡人はすぐにカッコよくスマートにこなしたく考えちゃいますが(笑)

どうやら、多くの場合、継続した泥臭いことをおこなう姿勢や気概が求められるように思います。
{6ED2E237-93D8-4339-94D8-68F2114D8CA0}
言った人より、実践した人
実践した人より、実現した人

まだまだ未熟ですが、世界の一隅を照らす、そんな社会人へ1ミリでも近づけたらと研鑽に励む日々です。
{65FBDFC6-34E8-4FBD-9A17-724ED1D4BEFC}





AD