DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪


テーマ:
こんにちは。アテンドの桧山です。

明日25日(金)TOKYO FM の情報番組「よんぱち」(鈴木おさむさんの番組)
http://www.tfm.co.jp/48/
にてダイアログを紹介してもらえることになりました!
放送は13時からの番組内の「エコラム」というコーナーです。おそらく16時過ぎになる予定です。
この時間、お手元にラジオがあればFM80.Mhz、あるいはインターネットで「ラジコ」
http://radiko.jp/
で聞いてみてください。

毎週エコなイベントを紹介するこのコーナーで
電気を使わない暗闇を楽しむイベントとして
柴田幸子アナウンサーの質問に桧山が電話でお答えしました。

「くらやみは怖いものではなく楽しいですよ!」ということをお話しました。
しかし取材というのは慣れないもので、正直すごく緊張してしまいました。
勝手が分からない、くらやみへ1歩踏み入れたような緊張とでもいうのでしょうか。
よかったら是非聴いてみてください。

※関東地方、東京近郊の皆様向けのお知らせであること、申し訳ありません。

写真は緊張しつつブレイルメモ(点字メモ)を片手に電話取材に答える桧山の写真です。$DIALOG IN THE DARK☆スタッフ ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは、スタッフの林です。
明日のテレビ放送情報をお伝えさせていただきます。
15日(土)にBS朝日の「スタイルブック」という番組で
ダイアログ・イン・ザ・ダークが放送されます。

◆「スタイルブック」
BS朝日(デジタル5ch)にて毎週土曜日 夜11:30~12:00
http://www.bs-asahi.co.jp/style/prg272.html

「スタイルブック」は主に男性向けのライフスタイルを提案する番組で、
アートやカルチャー、グルメなど毎回幅広いテーマのモノやコトを掘り下げます。
ナレーターは声優の中井和哉さんだそうです。

$DIALOG IN THE DARK☆スタッフ ブログ

この写真は取材の時の様子です。
ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


今回の番組テーマは「闇を楽しむ」。
ダイアログ・イン・ザ・ダークの他にも
「クラヤミ食堂」や「ケイビング」(洞窟探検)なども紹介されるようです。
ひとことで「くらやみ」と言ってもいろんな切り口があるものですね。
暗闇のいろいろな在り方をどうぞご覧ください。



余談になりますが最近は「暗闇」体験の裾野がひろがっているようです。
今週末にはこんなイベントもあります。

大川興業による暗闇演劇
「Lock'n'Roll」~暗闇演劇第5ステージ 見えない芝居 音と気配の芝居~
http://www.engeki.org/2011/10/_locknroll.html

これらの体験は一口に「暗闇」といっても
ダイアログ・イン・ザ・ダークとは全く別の
違う深い意味を持っているように思います。
そのことは、またの機会にブログなどでお伝えできればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはスタッフの林です。
雑誌掲載情報をお知らせします。

日付変わって本日10月7日は、
「別冊+act vol.6」(ワニブックス社)の発売日です。
特集は「演者が触れるアート」
http://p.twipple.jp/F6f5W

この特集号の中で俳優・綾野剛さんのダイアログ・イン・ザ・ダーク体験記と
アテンド檜山の対談が掲載されています。

8月の中旬に行ったこの取材はスタッフとしても本当に楽しいものでした。
なにより綾野さんとアテンド檜山の対談がおもしろく、
二人の話をもっと聞いてみたいと思う内容でした。

綾野さんの客観的かつユニークな暗闇観はさることながら
嬉しかったのは綾野さんとアテンド檜山の対談に置ける関係が
視覚障害者(=弱者)と健常者という感じではなく、
お互いに違う価値観を持った相手に対する好奇心や興味を持ち合う関係だったことでした。

見える世界に生き、俳優として自分をみせる仕事をする綾野さんの言葉と
見えない世界に生き、ダイアログ・イン・ザ・ダークでお客さんを見えない世界に案内する檜山の言葉が時に交わり、そこからまた新しい言葉の意味を見つけて二人で喜んでいるような
そんな対談になっていたのではないかと思います。

本当に面白い対談になっていると思いますので
是非読んでみてください。

この特集はアートをテーマにしており
他の記事もとても盛りだくさんです。

「ビートたけし×奈良美智(現代美術家)×小山登美夫(ギャラリスト)3人アートトーク」
「向井理と行くヨコハマトリエンナーレ2011」
「吉高由里子が出会った女性現代美術家・束芋」
「山田孝之の川崎市岡本太郎美術館鑑賞劇」
「伊勢谷友介と南條史生(森美術館館長)の共鳴」
などなど読み応えあります。
良かったら読んでみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。