DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪


テーマ:
アテンドの足利幸子です。
寒い毎日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?

この時期、温かいものが恋しくなりますね。
スープが我が家の食卓に上る回数がうんと増えてきました。
とか言っても相変わらず簡単に作れるものばかり。
いくつかご紹介させていただきます。

なんだか身体によさそうな気がしてよく作るのが豆入りのスープです。
〔豆〕とか言ってもスーパーに売ってる大豆の水煮とか冷凍のミックスビーンズを使うだけ。
手軽に栄養が取れるように思うので、とても気に入っています。
炒め玉ねぎやマカロニ、人参なんかと一緒に固形ブイヨンで煮込みます。
身体の隅まで暖まる一品です。

ちょっと味に変化をつけたいときには固形ブイヨンの代わりにカレールーを使います。
約400mlのお湯に対してカレールー一人分くらい加えるのがおおよその目安。
あの、板チョコみたいになってるルーの人かけ分というところでしょうか。
ほんのりカレーっぽくてこの味と豆類との相性はなかなかのものです。

体を温めるだけならもっと手抜きしてもok。
お湯で溶いて飲むだけのインスタントコーンスープを温かい牛乳と一緒に鍋に入れ、弱火にかけて5,6分まぜあわせても十分です。
途中で牛乳が吹き零れたりなんだか鍋に焦げ付きそうで心配になるので、私は絶対に火を止めるまで混ぜ続ける様にしています。
寒い休日のブランチにはこのスープとこんがりトーストした食パンがあればとても幸せな気分になります。

みそ汁だってもちろん身体の心から温かくなりますよね。
たとえば豚汁。
指先の感覚がなくなりそうな寒い夜にはあの独特の香りが温かさを連れてきてくれます。
牛蒡、蓮根、人参、蒟蒻など、自分で好きな具材を選んで作るとおいしさは格別です。

エスニック味のスープにはまだ挑戦したことがないのですが、今後マスターできればさらに楽しさが広がりそう!
スープは心も身体もほかほかにしてくれます。

どうぞ皆さんも温かいものをたくさん召し上がって良いお年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dialog in the Darkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。