DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪


テーマ:
こんにちは。
チャルメラこと大林章子です。
ちょっと久しぶりのブログ登場になってしまいました。

今日は今私が少しだけはまっている料理のことを書きます。
私は食べることが大好きなので料理も上手です、と言いたいところですが、
残念ながらあまり得意ではなく、最近やっと少しずつ始めているのです。

「料理」と言ってもあまり手の込んだものはできず、お鍋一つで出来る煮込み料理が中心です。
だからきっとDIDの多くのアテンドの方が料理は上手だと思うし、
語れることも私よりはるかに多いでしょう。

ただ、私が料理をしていて食べる次に楽しいことがあります。
それは「物の変化」です。

例えばシンプルなカレーライスを例にします。
まず生の肉はあまり強いにおいはしません。
ただこれに火を通すとすぐに肉独特の香りがします。
そして数分炒めていると音、感触、匂いも変化してきます。
炒め初めはかなりぱちぱちと音がしますが、しばらくするとそれが小さくなってきます。
手触りも炒めて行くと水分が抜けるので少しぱさぱさした感じになります。
香りもいわゆる「肉の炒めた匂い」になります。

次は玉ねぎです。
最初はかなり量があるのでちょっと炒めるのに苦労します。
そしてこの時はまだ「生の玉ねぎの匂い」がするのでさらに炒め続けます。
数分経つと量も減り、玉ねぎの水分が無くなっていることもわかります。
いつの間にか音も小さくなり、匂いも玉ねぎの甘い匂いがしてきます。

ちなみにニンジンやジャガイモはさっと火を通すだけで
あとは煮込みに入ります(ちょっと手抜きカレー)。

鍋には軽く炒めた肉と野菜が入っています。
そこに水を適量入れると、ますます音が小さくなります。
ここで少し一息入れて休んでいると、ぼこぼこという音、沸騰してきたのです。
これからは弱火にし、適当に煮込んで行きますよね。

さて、カレーも仕上げの段階に入るとドロドロしてくるので、
かきまぜないと焦げてしまいます。
この時もぷつぷつという音が目安です。
ぼこぼこという沸騰した音とはまた違った種類の音がします。
こうなったらかきまぜ始めます。
かきまぜていると一旦この音は小さくなりますが、
またほおっておけばこのぷつぷつ音は復活します。

こうしてカレーはやっと出来あがりました。
こんな簡単な料理ですが、色々な変化を目以外の感覚で楽しむことが出来ます。
今は電子レンジもあり、私もかなり活用しています。
でも残念ながらこの道具はあまり「変化の過程」を楽しめないのですよね。
これからも便利な道具を活用しつつ、匂い、音、感触も楽しみつつ、
さらに料理をして行きたいなと思うこの頃でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
アテンドひやまっち、檜山晃です。
こんにちは。

タイトルで全てをもう述べてしまいましたが、2009年3月20日のオープン以来、先日延べ7万人目のお客様が来場されました!
ご報告が遅れまして、申し訳ありません。

2012年6月20日の昼間の出来事です。
ご案内の通り、月曜から金曜の日中は、個人向けツアー形式の営業は行っておりません。
と言うことで、今回7万番目を踏んだのは美容室の経営者ご夫婦とスタッフの皆様と言う団体利用でした。

チームワークやコミュニケーションにスポットを当てたビジネス・ワークショップと言うセッションでした。
ビジネス・ワークショップと言うセッションは積み木を扱ったミッションなどを行い、チームで何か取り組むことを(言葉は悪いですが)ごっこ遊びをして、そのチームの課題をメンバーが実感し、失敗が許されない仕事と言う場面において弱点を補完するための気付きを学ぶ、そんなプログラムです。

今月上旬発行の週刊ダイアモンドと言う雑誌にも体験談を踏まえた記事コラムとして掲載もされているのでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
話が脱線してしまいましたが、7万人目の皆様は大阪からの来場。

くらやみに入る前からノリノリで、超前のめりにワイワイとくらやみへ入って行かれました。
ちなみに、7万人目であることをお知らせしたのはセッション終了時だったので、そんなことはこの段階ではご存知ありません。

くらやみでの情報伝達やミッションに必要なディスカッションでも大阪ならでは(とか言うと失礼ですが…)のボケとツッコミ、終始笑いが絶えずセッション全体が和気あいあいと進みましたが、チームあるいは組織として仕事をするうえで必要な情報やビジョンの共有の重要性、共通の尺度や言語の必要性を、個々の課題や打開策をお土産にしていただきました。

最後に記念に集合写真の撮影。
関わったアテンドも混ぜていただきました。
場所はロビー。
ダイアログ・イン・ザ・ダークのロゴをちりばめた壁を背景にパシャリ!

$DIALOG IN THE DARK☆スタッフ ブログ

前列で座っている、制服のロゴ入りTシャツを着ている女性がアテンドのたかちゃん。
スーツを着て丸刈りの男が私ひやまっちです。

おひとりお一人を迎えるごとにドラマはあるのですが、77777人目、8万人目の来場者をお迎えするとき、どんなドラマが待っているのでしょうか。
全く予想ができませんし予想しません。
当たり前のことじゃないことが起きるのがくらやみでもありますから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俳句の演習授業が楽しくて仕方ない最近。
では、ここで一句。


父の日に海老を送って鯛を釣る


こんにちは、スタッフの宮内です。
そんな訳で、俳句です。

日本の文化として認識はしていましたが、自分には縁のない分野だと思っていました。
ところが、実際触れてみると面白いの何のって。

日本人の季節感の豊かさに感じ入らずにはいられません。

皆さんも一句詠んでみては?
ではでは!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。