DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪


テーマ:
こんばんは!
スタッフのコスギです。

先日、友人とお芝居を観に行ってきました。

お芝居といっても堅苦しいものではなく、
完全なるコメディーだったのですが。
これがまたツボに入りまくって、大笑いしっぱなしでした。

コメディーにも力技で笑いを生み出すところと、
伏線や何気なく取った動作が本来持っていた意味が明らかになった時に
生まれる腑に落ちる笑いもあると思います。

今回のお芝居は、それの両方が見事に表現されていて、
しかも分かりやすい笑いもあって、
とても時間がぎゅっと濃密でありながらもあっと言う間に過ぎるものでした。

お芝居などのリアルタイムに物事が進行していくものって、
自分がぼんやりしていたり、うかうかしていると
お話に乗り遅れてしまったり、楽しめなかったり。
あとは自分自身で面白いところを発見出来なかったりして。

そういうところが録画されたものとは違って面白いなあと思います。

誰かに教えてもらうものではなくて、
自分で発見する楽しさ、自分で読み取る面白さがとってもリフレッシュに繋がりました。

アメリカのドラマのように笑い声が入っていたり、テロップに慣れてしまっていると、
なかなか自分自身の脳を使って楽しむエンターテイメントが難しく感じるときもあります。
でも、その独特の楽しみ方を覚えると、日常からのリフレッシュ度合いが全く違っていてスッキリするところが気に入ってます。

そして、いろいろな素敵なエンターテイメントに触れるたびに、よりダイアログを良くしていきたいなあと思うのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆様こんにちは!!
ダイアログ・イン・ザ・ダークのアテンドをしておりますハトこと、國宗陽介です。

最近、お客様より大学生にも関わらず
「26か27ぐらいかと思った」
というお声を大変多くいただき、その言葉に複雑な心境を感じております(笑)

きっと、しっかりしているので、大学生には見えなかったという
ポジティブな理解をさせていただきながら、日々を楽しんで参りたいと思います(笑)

さて、今日は映画について一つだけ思ったことをご紹介します。
皆さんは字幕の映画をご覧になられますでしょうか。
テレビや映画館などで、上映されている輸入物映画のほとんどが吹き替えではなく、
字幕で上映されていることがあります。

見える人は、文字をおいつつ映画を楽しめますが、
音だけで楽しむ私のような人たちにとっては、外国語を聞き取るのには一苦労です。
例え、海外経験がある私でも、
映画となると100パーセントを聞き取るのは至難の業です。

ところで、字幕映画で、文字を追いかけながら映像を楽しむ皆さんも
ときどき見落とした瞬間などはなかったでしょうか。
「あ、あそこ何て言ったの?」などなど、
前後のストーリーや映像から読み取れない部分も時にはあったのではないでしょうか。

だからといって、吹き替えはコストもかかりますし、
映画本来の雰囲気が失われるという批判もあるかと思います。

難しいです。DVDでは吹き替えバージョンもあるのになと
ふと思ってしまいます・・・
なお、音声ガイド付き映画の上映も少しずつ増えてきているそうです!!

それではまた、ダイアログなどでお会いできるのを楽しみにしております!!
以上、映画好きでミュージカル大好きなハトでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはスタッフの林です。
面白そうなイベントを教えてもらったので紹介させてください。

「CLIMB HIGH ~ブラインドクライマーの見てきたもの~」
というタイトルのドキュメンタリー映像上映会&トークショーです。

$DIALOG IN THE DARK☆スタッフ ブログ

タイトルから分かる通り「盲目のクライマー」小林幸一郎さんを追ったイベントです。
以下webより
「2011年イタリアのアルコでクライミングの世界選手権が行われた。そこに参加した日本人の視覚障害クライマーがいた。NPO法人モンキーマジック代表の小林幸一郎。彼が世界一になるまでに見てきたものは何だったのだろうか。」
そんな映像上映後には本人を囲んで立食交流会などもあるそうなので
肩肘張らずに楽しめそうな雰囲気です。

「盲目の」クライマーっていうと
とかく「盲目である事」に注目が集まったりしますけど、
小林さんの活動を見ているとそれだけではない、新しい視点があるような気がします。
視覚を使わないからこそ見えてくるクライミングの楽しさ、とか
クライミングの新たな側面とか、があるのかどうかは分かりませんが、
そんな新しい発見がありそうで楽しみです。

ちなみに上映作品には映像をより深く楽しめる音声ガイドもついてるそうです。
HPではまだ予約が出来るようなので興味のある方は参加してみてはいかがでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。