DIALOG IN THE DARK ☆ スタッフ ブログ

まっくらやみのエンターテインメント DIALOG IN THE DARK で働くスタッフのブログです♪


テーマ:
こんにちは。
アテンドのみくです。

急に秋らしくなりましたね。
今回は、私にとって心に残る小さな会話が聞こえてきたので書いてみますね。

夕方、心地よい風を感じながら、普段通らない道を歩いていました。
今は人も車もまばらで。
たぶん住宅街ですね。
あちらのお家もこちらのお家も夜ご飯の準備かしら音譜
遠くに聞こえるのは、お祭りの練習?

そんなことを思いながら歩いていると、後ろからお爺さんとお孫さんののんびりした会話が聞こえてきました。
3歳くらいかな!?クローバーなーんて思っていると、突然お爺さんがゆっくりと「信号無視」というのが耳に入り、どきっとしました。
私は時々ほーんとに悪気なしに信号無視をしているからです。
止まって車の音などを確かめてみましたが、どうやら私は大丈夫だったみたい得意げ
そしたら今度はお孫さんが「どんな虫?」ていうんです!!
かわいー、けどこんな時どう答えたらいいんだろうと思っていると、お爺さんはただ一言「悪い虫」。

なんだかとっても感動してしまいました。
たぶんそれが、ちゃんと交通ルールを説明したりするよりも、今その子が無理なく理解できることだろうと思ったからです。
歩く速さも興味も相手にあわせて。
でも自分はしっかり落ち着いていて。
いつか私もあんな風になりたいなあと思ったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。
スタッフのコスギです。

突然ですが、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」というこの名前、ちょっと長いですよね。
この名前を呼びやすく略するのも、ちょっと難しい…と個人的には感じています。
しかし、毎日この名前に携わっているスタッフの間では、主に略して「DID」と言っています。

でも、なぜ「DID」なんでしょうか?
Dialog In The Darkの頭文字を取って略すなら「D I T D」になるはず(多分)。

私がダイアログ・イン・ザ・ダークにスタッフとして関わり始めた頃には、すでに当たり前のように使われていた「DID」という略称なので、命名者などの正しい由来や歴史?を私は知らないのです。

が、ちょっと推理をしてみました。

まずはこちらの画像をご覧ください。
$DIALOG IN THE DARK☆スタッフ ブログ
(ダイアログ・イン・ザ・ダークのロゴの画像)

察しの良い方は、こちらのロゴの写真を見て分かったのではないでしょうか。
このロゴが「DID」という略称のきっかけになったのでは?
と私は勝手に推理をして、納得をしています。
(もしかしたら、真実は違うかもしれませんが…)

実は、こちらのロゴは、good design companyの水野学さんに作って頂いたものなのです☆

ダイアログに携わっている多くのスタッフがとても気に入っているこのロゴは、様々なダイアログのグッズにも使用されています♪
Tシャツやトートバック、缶バッジなどなど…。
特に、Tシャツはスタッフが仕事をする際の勤務着なので、着ると個人的には身が引き締まって今日も仕事をするぞ!という気合いが入ります。

そして過去には、様々なロゴを集めたポータルサイトでも紹介されました!
logo stock/ロゴストック
ダイアログインザダークのロゴ:まっくらを表現するロゴ


このようにロゴを一つ取っても、様々なところにダイアログ・イン・ザ・ダークを知ってもらえる機会があることが、とっても嬉しいです。

たまにスタッフブログやスタッフのつぶやきなどに登場すると思いますが、Dialog Inthe Dark(ダイアログ・イン・ザ・ダーク)=略して「D I D」なんだな、とご理解いただければ、幸いです!
多分、あのダイアログのロゴが関わっているんだろうなあと、ロゴも同時に思い出して頂ければ、なお幸いです♪




ちなみにダイアログ・イン・ザ・ダークは世界中様々な国で開催されていますが、開催国によって使用されているロゴも様々なんですよ。
先日、スタッフの山崎が行ってきた韓国のダイアログ・イン・ザ・ダークのロゴも違いましたし、その前に私コスギが行った本場ドイツのロゴも違いました。

まっくらな中の内容も各国それぞれに特色や違いがあって、ロゴにも特色や違いがあることが面白いし、ダイアログ・イン・ザ・ダークそのものの特色を表すエピソードのひとつでもあるなあと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。
ダイアログで全スタッフ研修を担当しています、金子です!
今回、初めてのブログ担当が回ってきました。

どんな研修をしているのか、チラッとみなさんにご紹介してみたいと思います。
まずは、ビジネスマナー、挨拶、返事から始まり、表情、姿勢動作などを学びます。
みんなで向かい合って正しい姿勢で立つ、「まっすぐになってないよ」、「左肩が上がっているみたい」
そしてお辞儀「15度ってどれくらいかな」などなどを見て、触れ合い、チェックし合いながら、楽しくやってます。

どこの大学、企業研修でも大変なのが、言葉遣い!
「○○様でございますね」、「一万円からお預かりします」、など間違った言葉は使
わないように。
みんな素直ですから、元気に「はい!」と返事をしても、たまーに間違ってしまう。

でも、私はスタッフに言い続けます。間違ってもいいのです。学んで、アウトプットして、失敗して、
気がつき、また学ぶ。そして、経験値を増やし自分の枠組みを大きくしていくのです。

ダイアログのスタッフは、いらしてくださるお客様のためにいろいろなことを考え、学び、行動しています。
いつも、どんな時も私たちは笑顔でお迎えいたします。

暗闇では笑顔は見えないけれども、心の笑顔は見えるんですよ!感じてみてくださいね♥
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。