2005-05-15 19:24:41

第一回!アメブロを完全に自分のものにしてしまおう!

テーマ:HTML&CSS

HTML(*´д`*)パッション!!Blog(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ってことでBlogをもっと知りたい!いじりたい!でもわかんない!って人向けに色々書いていこうと思っているのですが・・・

アメブロに限らずほかのBlogサービスを使っていても同じなんですが、HTMLとCSS、そしてたまにJavascriptをわかっていた方がより自分のイメージするBlogに近づけることが出来ると思います。

だからまずはHTMLから書いていこうと思います。


で・・・HTMLについてなんですけど・・・

HTMLってなんじゃらほい?って人が参考に出来たらいいなぁ~とおもって書くので、ちょこっとでも知識がある人は見てはいけません!

でははじめようかぁ!


HTMLとはHyperText Markup Languageの略です。

厳密に言うとこれはプログラム言語ではなく、文法の決まりごとをまとめたものだと思います。

今見ているこの文章も、HTMLで書かれた文法によって表示することが出来てるんですよねぇ~

「まじかよ!てかそんなのわかんね~よ!」って人!

今大抵の人はIE(Internet Explorer)を使っていると思うのですが、世界にはNetscapeやそのた様々なwebブラウザ(サイトなんかを見れるやつと思ってください)があります。

たくさんあるブラウザが、細かいところで差はありますがおおむね同じ物を表示できるのはHTMLという規則に沿ってサイトを作ってるからであり、同じようにブラウザでもHTMLに従ってサイトを読み込むのでどんな人でもどんなブラウザを使っていてもサイトを表示させることが出来るのです。(・∀・)チゴイネ!

まぁもともとHTMLってのはリンクを使って情報と情報を結びつけるために作られたハイパーリンクがメインでした。

もちろん今でもリンク機能は欠かすことの出来ない便利で重要な要素ですけどね。

ちなみにそのリンクというものを進化させたものがBlogであると私は思ってます。

アメボロやその他Blogサービスはあまり(というか全然)RSS機能を使わないようにしてますが、それは自分のところのサーバーに負荷がかかるのを嫌ってのことでしょう。

この辺は長くなると思うし賛否両論だと思うのでここで終わり!


さてそのHTMLですが、普段はブラウザには表示されません。

でも見ることは出来ます。

私がIEを使っているのでそれに基づいた説明します。


まずブラウザのツールバーに「表示」とあると思います。

その中に「ソース」とあるはずなので押してみてください。

するとデフォルトではメモ帳で文字がいっぱい書いたのが開かれると思います。


 このなかの文章がHTMLで書かれたサイトの正体です。ヽ(`Д´)/ソレダ!

アメブロのBLOGでそれを見るともしかすると文字化けしてると思いますが、設定がきちんと出来ていればちゃんと日本語のとこは日本語表示で出ます。

HTMLは英語で作られているので文字化けしませんけどね。


っとここまで読んでHTMLとは何のためにあるのか判ってくれたらうれしいです。

というか判ってください(o_ _)o))ペコリ

もっと詳しく書いたほうがいいかなとも思いましたが、ものすごく長くなるので軽めにしておきます。

だいたいHTMLの由来なんぞしらなくてもHTML書けますから~(´ー`)┌フッ

もちろんHTMLが基本なんですけど、掲示板やカウンターを構成するCGIと呼ばれるやつもあります。

でもそれはまだ先に書きますので気にしないでいてください。(・ε・)キニシナイ!!


HTMLはタグというもので構成されています。

一度自分で書いてしまうとあとはその応用なので特に難しいとは感じないと思います。

どんなことでもそうですが、要は手をつけるきっかけと、どのタグをつかえばどうなるのかってのがわかんないからむずかしい。

ただ、このテーマはアメブロユーザーに特化させて書いていくので、みなさんが持っているBlogを見ながら、そしていじりながら理解してくれればと思います。

そして最終的にはBlogだけではなく、自分のHomePageを作ってみてはいかがでしょうかぁ(・_・ゞ-☆


第一回はこんなもんで許してください。

続けて第二回はHTMLを構成するためのタグと要素をアメブロのBlogを例に説明していこうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-15 02:33:10

HTML&CSS

テーマ:HTML&CSS

これからこのテーマは私の戯言と思ってください。

私HTMLには自信あるんですけど、CSSはあまりだったんです。

でもCSSもおねーさまがたのBLOG見ながらの勉強&本みて勉強というのをしてそこそこ自信が出てきたのでこのテーマ「HTML&CSS」でいろいろ覚書っぽいですが綴って行こうかなと思っています。


でもその実態は恋愛中毒 のきょうこさんに判りやすく教えるためでもあるので、ほんっとうなにもわかんない人が読んでも判るように書いていきます。

もし「こうしたいねん!でもわからんねん!」ってのがあればコメントください。

がんばって丁寧に説明させていただきます。(私の能力範囲内でですが(;・∀・))


まぁたぶん私がわかんなくてもたまにコメントくれる、うちの学校のエース「なかお」が答えてくれると思うので気が楽ですけどね~ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-18 22:09:33

ほむほむ

テーマ:HTML&CSS

ん~CSSもなんとかイメージに近づいてきたなぁ~\(^O^)/ヤッタイ

主におかんさんhappyさん のBLOGを参考にやってみましたw

どうでしょうか?

あと画像を用意して貼り付けて・・・でやっと一段楽な感じですね~

 

meinのbackgroundどうしようかな・・・

黒いだけじゃ芸がないよなぁ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-04-17 18:45:23

ちょっとだけ変えてみた

テーマ:HTML&CSS

え~ちょっとだけ変えてみました。

って見た目思いっきりかわってますが、木目はあんまり私には似合わなかったので・・・(;・∀・)

とりあえず黒くして、そのうちおかんさんのアドヴァイスを参考にして画像UPしますw

私が思うところ、人間の目は背景色が白で文字が黒よりも背景色が暗い色で明るい文字色のほうが見やすいのではないかと思うので、メインの記事のとこも暗めな色にして見ようかと思います。

背景もなんか暗い色で作ります┌┤´д`├┐ダル~

 

タイトルの文字は大きくなったので満足したw

なんかいままでバランス悪かったんですよね・・・

サブタイトルも少し大きく~

今までは小さすぎたので読みにくかったけど・・・

たぶんアメブロのポータルサイトで紹介するためにあるだけだったのだろうと思われますが、せっか表示されているんだから読めないとねぇ(´ー`)┌フッ

 

あぁ・・・今マウス握ろうとしてコーヒーこぼしちゃった・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-17 17:49:41

CSSをいじりたい!

テーマ:HTML&CSS

CSSいじりたいなぁと思って今色々調べてました。

そしたらおかんのHITORIGOTO というブログ発見してたのを忘れてて・・・

今見ながらいじってます。

私的にはおかんさんものすごく好きですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘ

同じ大阪人ってこともありますが、こんな嫁ほしいなぁと・・・

今日の記事の子供のパペットマメット画像めちゃんこかわいいのでここ読んだ人は飛んでいってくださいな(o_ _)o))ペコリ

 

ってことで早速CSSをいじろう!

 

私がやりたい事↓

 

①タイトルの文字(一番上のやつねw)を大きくして出来ればフォントもかえたい!

 

最終的には画像でタイトル作って乗っけたいけどできるかなぁ~

なんやよくわからん白っぽい画像のとこにでも入れ替えれればいいんだけどな~

そういえばゆずみおさんの大空へ羽ばたけ にのってたような・・・

見に行こうw

 

②背景をもう少しかっこいいのにしたい!

 

これは簡単。

でも・・・かっこいいってのがよくわからんΣ(´ρ`;)

どっかでひろってきたら著作権に触れてもいやだし・・・自分で作るか・・・

 

おっし!がんばっていじくろう!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。