★Bambi's Time★

LineageのRigelの、バンビのマーク【KosmoKrator】のweblog


テーマ:

初歩的なトラブルについて、記載します。

■エンブレムがアップできない!という前にまず確認しよう。

1. エンブレムの形式は「.bmp」ですか?

2. サイズは16×12ピクセルになってますか?

3. 保存先は「Lineage」フォルダ直下ですか?

いろいろな原因があると思いますが、まずは上の3つを確認してみてください。

上の3つは全部OKだけどアップできない!

って人向けのトラブルシューティングをひとつ記載します。

(今後、増える予定(不定期))

①まず、第一に「Lineage」フォルダ直下に格納したエンブレムのBMPファイル

Windowsのペイントで開きます。





②ペイントで開いたファイルは特に変更する必要はありません。

ファイルメニューから名前をつけて保存を選択します。




③保存する際に、「ファイルの種類」のプルダウンメニューで確認してみてください。

正しい値24 ビット ビットマップ(*.bmp,*.dib)になっていることを確認して保存してみてください。

※もし、なっていないようなら正しい値に直してください。

保存先については、「Lineage」フォルダ直下に別名もしくは上書きで保存してみてください。




④その後、Lineageにログインして修正したファイルでエンブレムUPしてみてください。

エンブレムをアップする手順については過去記事参照



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その1で問題なく保存できたなら

次はリネワールドにINして実際にUPしてみましょう。


emblem6

血盟オプション→エンブレム作成を選択すると

説明画像のように入力指示が現れます。


ここで、その1で保存したエンブレムの名前を入力します。

kuma20000sam

ですが、これだけではUPされません。


必ず語尾に .bmp と付ける事。


説明画像にあるように

kuma20000sam.bmp

と入力します。


そして、エンターを押してみて

チャット欄に何も表示されなければ

UP成功です。


もし

emblem8

Incorrect BMP File format


と表示されたら、入力失敗もしくは

リネファイルへの保存の失敗

保存ファイルの不備が考えられます。


もう一度、保存名とか確認して入力してみましょう。



emblem7


血盟オプションを使わない場合は

/emblem

の後にファイル名.bmpでもUPすることができます。

わたしはこっちでなれてるのでいつもこっち( ´,_ゝ`)



さてさて、エンブは無事アップできたでしょうか?


その1の手順と確認に問題なければ

その2でも問題なくUPできるはずです。


簡単なことですから、根気よくがんばってみましょう。


それでは【UPまでの道のり】はこれで終了します。





※できねーじゃん!ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ

これ違うだろ( `_ゝ´)ムッ


とかあればご連絡いただければ対応いたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人の某プリが、わたしのエンブいぢりを見てか

見ないでかワシもやってみるかなと言っていたので

この記事を書くことにしました。


影響を受けてくれて一人でもエンブ作る人が

増えるということはうれしいことですね。ヽ(´ー`)ノ


それではさっそくいきます。




リネージュへのUPまでには道のりがまだあります。


手順としては

●作った画像をリネファイルに保存

●リネにINしてUPコマンドを入力


以上です!



めっちゃ簡単!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



と聞いて、ハイそうですか。とできる人も少ないので

もう少し丁寧にいきます。



emblem1


まず、エンブレムとして作った画像を保存するために

左上にある「ファイル」のタグをクリックして

「名前を付けて画像を保存」を選択します。


すると次の画面が現れます。


emblem2



この画面がこの説明の基礎になるので覚えておいてください。


確認する順番に番号振ってみました。


①保存する場所

②ファイル名

③ファイルの種類

④保存(決定ボタン)


です。


それでは番号ごと追っていきましょう。

emblem3


まず①の「保存する場所」を決定します。

画面では、すでにLineageのフォルダが選択されていますが

最初はそうなっていないと思いますので自分で指定することになります。


Lineageのフォルダ

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C)」→「Program Files」→「Lineage」

と追っていけば見つかると思います。

「Program Files」の中にはたくさんファイルがあって

探しにくいとは思いますが、必ずあると思うのでがんばってください。


最終的に「保存する場所」のところがLineageとなっていればOKです。

(2番目の画像がわかりやすいかも)




では、次に②のファイル名

これは説明画像は必要ないので省きます。


ポイントは半角英数のファイル名にすることです。


全角の名前だったりするとLineageファイルには保存できますが

リネのワールドにUPすることができません。

説明画像では「kuma20000sam」となってますね。

長いですが、わたしなりの整理番号&記号になってるんです(ノ´∀`*)

自分がわかりやすいように付ければいいですよ。

クマのエンブなら「kuma」「kuma2」とかね。




emblem4

次に③の「ファイルの種類」ですが

これを忘れる人が結構多いので重要です。


説明画像にもあるように「windows bitmap」を選択してください。


これまたBitmap以外でもLineageフォルダに保存できますが

リネワールドにUPできない事態が発生します。



①、②、③すべてが選択できたなら④の保存ボタンを押します。

ファイル名以外

選択箇所が2番目の説明画像と同じになっていれば

問題ないと思います。

保存ボタンをポチっと押しちゃってください。



この作業でOKだとは思いますが

一応確認します。


すべての画面を終了してWindowsの画面に戻ります。

そして

「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C)」→「Program Files」→「Lineage」

と進み

「Lineage」のフォルダを開きます。


そして先ほど保存した画像が入っているかを確認します。

emblem5

カーソルを合わせると詳細がでると思うので確認してください。

16×12のビットマップで保存されていれば

630バイトになってると思います。

説明画像と同じになってなければ、どこかでミスが発生した模様

リネワールドにUPできない事態が起こります。


確認してOKならオフライン作業は終了です。


その2に進みたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいエンブレム作ってみませんか?


最近、友人のあやと話していて気づいたことがありました。



エンブは難しいという抵抗?固定観念?



えらくスゴイと言ってくれるので、本当にスゴイ人になったのかと


勘違いするほどでした( ´ー`)y-~~




ホントにたいしたことないんだってば。


ドット絵っちゃードット絵です。




ごちゃごちゃ聞くより見たほうが早いよね。


(面倒の都合上、失敗作と調整段階はいちいち載せません)

※以下、それぞれの画像をクリックすると実際のエンブ

16×12の3200%拡大画像になります。


bambi


これが現在メインで使用している 5代目バンビ


4代目は一度PC初期化の都合上、復旧過程で色が薄くなって

しまってました。(以前の記事参照)


この5代目は4代目の薄かった色を再調整して

バンビの命でもある目をより強調するため顔のサイズを

10%カット。

目のサイズはそのままなのでより大きな目に見えるようになりました。

イメージを変えるためもあり、角度的に不自然だった左耳の方向を

右耳と同方向にしました。




bambi2


次に、リアルでテンガロンにハマっている影響もあり

4代目から使用しているテンガロンハットも5代目にUP

形は4代目からの流用ですが色は少し明るく再調整しました。


むっちんには餃子、ごっちゃんにはアワビ、へるには明太子

と散々な言われようですが、個人的に気に入ってます。




test2


そして、こちらが以前からある「パンダ」エンブをいぢっていたら

最終的にこうなった試作品1号です。

都合上、元になったパンダはUPしませんが

パンダ→耳調整→うまくいかない→バーコードおやじ→おにぎり頭→

ギャグ狙い(細かい過程は省いてます)


で最終的にこうなったわけです。

ギャグ狙いの時点で目を※エロクマ風に変え

頭をチョロ毛に変更。


改めてみると「コドモだってうまい~んだもん~♪」でおなじみの

アレのパクリみたいになってますね・・・。(もちろん意識して作ってませんが・・)


※エロクマ:サム&愛伽クランのエンブ「クマ」のエロ目バージョン

リアル長さんの目をイメージしたとかしないとか・・・。


test1


そしてこちらが、春に向けた試作品2号


春といえばやはり、「さくら」の季節ですよね。

さくらといえばピンク

てなわけでピンク色を使用することで「春感」を出そうと思いました。


元はバンビです。


その裏にはバンビ極秘計画が・・・。


今までUPしえなかった「目2個計画!」


目が2個なのは当然なんですが、斜め向きで目を2個となると

このドット数ではかなり難しい!

バンビの幼さとかわいさを維持しつつソレをやる力は今のわたしには無く

納得できるものができなかったのでお蔵入りとなってます。


どうがんばっても「」、とてもバンビには・・・

バンビどころか鹿にすら見えません・・・。


まぁ話それましたが、そのお蔵入りした目が2個のバンビがベースとなってます。

バンビベースなので、首のスカーフはそのまま。耳の部分を

改良して、後ろで縛る・・・なんていうんだろな・・・。

さつきとめいの、めいみたいな頭?

にしたがシックリこなかったのでおかっぱというかぼっちゃん刈になっちゃいました。



色々改良を加えてこうなったわけですが・・・。

これまたよく見てみると

不二家のペ○ちゃんのパクリみたくなってますね・・・。

(意識して作ってないんですがね・・・。)






bambi0


最後にこちら。


これがわたしがカノ鯖時代始めてプリをやって

初めて作ったバンビのエンブレム。


バンビのイメージもまったくできていなくて

ただ思いつきで、そのときに作ったモノです。


当時はベクター等の存在も知らず、無料の有効なペイントソフトも知らず、

このエンブはWindows純正ペイントソフトで作りました。


エンブにするならバンビと当時から決めていたので

一貫してバンビにこだわった結果今のバンビが存在するんでしょうね。



良いものを作ろうと色々試行錯誤した結果、我流ではありますが

ペイントソフトの機能をうまく使えるようになり

前より簡単により良いモノを短時間に作れるようになりました。




習うより慣れろ


プロでも最初は初心者



これにつきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

banbi


早いものでバンビのエンブもこれで5代目となった。


リニューアルされるたび「これ以上のものはない」


と思って完成させているわけだが


新しいものが完成し、そして以前のものと見比べると


まだまだ至らぬところがあったなと反省するばかり



初代から4代目にかけては


代が変わる度、大きく違いが見られるため


フルモデルチェンジ的な変化だったが


今回は4代目をベースに



毛並みを鮮やかに


目を強調するため顔全体を小さく仕上げた。


さらに、BlackBambiの形を引き継ぎ


角度的に無理があった耳の角度を修正した。



ベースが4代目だけに


4代目のバージョン違いに見えるが


マイナーチェンジで5代目ということで


今回の襲名に至る。



これからはこの5代目をベースに


色々なバージョンを増やしていきたいと思う。




エンブの誕生は、思わぬところからヒントを得たり、


作成の最中のミスから偶然いいものが生まれたり


するときもある。



クマのエンブしかり


愛伽の「りらっくま」の一言が無ければ存在しなかったものだし


偶然なのか必然なのか


それらが絡み合って良いものが生まれたりする。




すべてはわたしのサジ加減一つだが


大筋のバンビは現在変えるつもりはないので


バンビの中で細かい部分にこだわっていきたいと思う。



一つみんなに言いたいのは「思ったことは遠慮なく言ってほしい。」



毎日つけてる旗


クランの顔だから


多くの納得が得られるものを作っていきたいとおもう。



今後ともよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

重要な事は各章の最後に「まとめ」として記載してあるので、そこを押えておいてくださいね(≧∇≦)b


それでは、第四章進めたいと思います。



ここからは、エンブレムに的を絞っていきます。


LineageOnline公式サイトの説明によると


【以下本文】


「Windows の『ペイント』などの画像編集ソフトを使い、縦12ピクセル、横16ピクセルでエンブレムの絵を作成します。
作成したエンブレムはファイル名を半角英数にし、bmp形式(24ビット)で保存してください。
また、エンブレムで使用できる色は基本的に自由ですが、黒(R=0/G=0/B=0)はゲーム内で表示した時に透過処理されます(透明になる)ので気をつけてください。」




わかりやすい説明ですね~(´∀`*)ウフフ




それでは、頭をクリアにして考えましょう。



あなたは経験ないですか?




小学生の頃や幼稚園の頃


運動場に赤白の帽子をかぶったり


色のついたパネルをそれぞれ持ったりして


あらかじめ、運動場に書いてある絵や文字の上に立ち


上空から撮影してもらったことないですか?いわゆる【地上絵】です。

(経験は無くとも、理解できるはず)


上空から撮った写真は、その学校や幼稚園の


シンボルマークであったり、学校名だったりしましたね。


自分はその中の一人でしたね。


運動場の上に立つ自分からは全然想像もできなかったけど


何mもの上空から撮影すると一つの絵なり文字になっている。



エンブレムもそれと同じ(≧∇≦)b !



ピクセル=人 と考えます。


本文にある「縦12ピクセル、横16ピクセルでエンブレムの絵を作成します。


というのは「縦12人、横16人で並んで絵を作成します。 」


ということは、12人×16人で総勢192人が集まって一つの地上絵を 作るということです。


図解で説明

guriddo


縦(高さ)12個   横(幅)16個 の数で枠が 192個 あります。


白い場所全体が運動場だとすると


線で区切られた枠が各々で立つ場所


192人それぞれのパネルの色によって


一つの絵が浮き上がります。





ちなみに現在エンブレムに採用されている

夏バージョン、テンガロンハットバンビの拡大画像がこちら


banbi


公式の説明にもあるように 純黒 はリネ上では 透明化 されるので


外枠の黒は エンブUP すると透明になります。


鼻部分に使用している黒は微妙に多色を混ぜることによって

エンブUP時に透明化しちゃわないようなってます。


拡大すると荒い画像ですが、これが通常に戻ると

エンブレムのバンビになります。



192枠の色付けにより自分のエンブレムを作る!



入門編はここまでです。




~~~~~~~第四章まとめ~~~~~~~~


エンブレムの形成内容を理解する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第一章で心構え

第二章で必要なソフトとイメージ


そして第三章では、より具体的に進めていきたいと思います。


文章は長いものの難しいことはいってないと思うので大丈夫(・∀・)!



第二章で拾ってきたペイントソフトの使い方や機能には慣れましたか?


なんとなく使えるようになった程度でOKです。




では、次に


イメージしたもの。


今回は例として  ひまわり  のエンブレムを作るという方向で進めてみましょう。



ひまわりを頭で完全にイメージできる人ならそれでいいのですが、わたしのイメージする ひまわり をエンブレムとは関係なくペイントソフトで書いてみました。

(まったくの想像のみで書きました。事前にひまわり見たりしてませんよ(´∀`*)ウフフ)


himawari


わたしのイメージする ひまわり はこうなります。



実際の ひまわり はというと・・・。

riaruhumawari


こんな感じです。


筆ぐるめ等の挨拶状ソフト等に使用されている

ひまわり をちょっと拝借してくると


hude


こんなのや


hude2


こんなのになったりします。



つまり、人それぞれイメージする画像は違うということで


それにより、個性が生まれるというものです。



忠実に ソレ を再現するのもいいですが


独自のイメージ、型破りなモノなど自分なりに個性を出して

いくのも一つの手段だと思います。


ひまわり の茎は緑

ひまわり の花は黄色

ひまわり の種は茶色


じゃなくてもいいじゃん!


茎は赤

花は青

種は水色


個性的でそれでいて ひまわり とわかるのが理想です


himawari2



まぁ階調を反転させただけなんですがね (*ノ∀ノ)




話がそれたので戻します。



まずはコレと決めたら


ソノ材料を集めてみます。




自分のイメージに沿った画像

ひまわりなら実物の画像をネットで拾ってきたり

その辺に咲いてるやつを激写してきてもOKだし。

幼稚園とかに貼ってあるやつパクルとか

イラスト的なものをネットで探すとか

色々方法はありますよね。




それらを”参考”に自分のイメージする ひまわり をより鮮明にしていきます。



第三章はここまで。次に続きます。




~~~~~~第三章のまとめ~~~~~~~


拾ってきたペイントソフトに慣れること。


自分の思い描く画像をより鮮明にすること。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第一章で心構えを身に着けたなら


材料の準備に取り掛かります。



まず用意する物。


ペイントソフト





・・・・これを聞いたとき 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

金いんじゃん!とか思った方


それは


思いすぎですノ(´д`*)



プロ並のすごい画像等を作るならともかく


たかだかエンブレム程度ならそこらへんに落ちている


フリーペイントソフトで十分です。



ペイントソフトてPCに標準装備されてるじゃん?

と思った方・・・。


やめたほうがいいですノ(´д`*)



フリーペイントソフトに関しては


窓の杜  や ベクター  などで 「ペイントソフト」と検索すれば


フリーソフトが拾えるかと思います。(わたしはベクターから落としてきてます(´∀`*)




ペイントソフトを拾ってきたら多少は機能を理解するために

適当に使ってみてください。

自分に合うペイントソフトを探して、それを使ってエンブを作成しましょう!





次に、ペイントソフトも大事ですがエンブを作るに際して 最も 大事なモノ



それは




エンブレムのイメージ




これが一番大事です。これ無くして完成はありえません。


行き当たりばったりでやっていると時間だけが過ぎていき

結局できなかったという事態もしばし起こり得ますので注意。




イメージをノートに書けとは言いません!



頭にイメージするだけでOKです。




どんな形、どんな色。



たとえば、  青い瞳の 眼 のエンブにしたいとか


ひまわりの花 のようなエンブを作りたいとか


そゆのでOKです。



色と形のイメージさえあればなんとかなります。



難しいこと言ってないですよね?





それでは次に進みたいと思います。


第三章へ




~~~~~~第二章のまとめ~~~~~~


フリーペイントソフトをゲットする。


作りたいエンブレムをイメージする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンブレムを作る技術を身につけるべくここに

エンブレム作成予備校を開校します!


講師はわたしQDです。


わたしも独学で我流の技術ですので、あっそれ違うじゃん

とか、それよりこれのがイィに決まってんじゃん?とか

あれば随時ご意見お願いします。




エンブレムを作る。




初めてやろうとしてる人には


なんだかめんどくさそうでたいへんそう


に思えるこの活字




実際はどうかというと・・・・。





自分次第です! キッパリ




自分の思い通りにイメージ通りに

色や形、ボカシや影といったあらゆる部分に


納得


ができるかできないか

ハイクオリティなモノを納得するまで

やろうとすると時間もかかるし

はっきり言って大変です(´∀`*)ウフフ




まぁしかし、適当なものなら思いの他簡単にできます。




ここでエンブ作成に取り掛かる前に成功するための心構えとしまして




エンブを作るという意思




これさえあれば必ずできます。


それでは第二章 へお進みください。




~~~~~~~第一章のまとめ~~~~~~


エンブレムを作るぞという意思を持ってみること。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。