名古屋タイ古式マッサージスクール講師 まに のタイ・ヒーリングな徒然

イージー・レイジー・気持ちいい! 名古屋のタイ政府公認ITMタイ古式マッサージスクール講師 まに のゆる~い日々の徒然です。



インドや東南アジアでボディワーク(特に瞑想をベースにした東洋のヒーリング・メソッド)の勉強をする中で2000年にタイのチェンマイで「タイ古式マッサージ」に出会いました。


2001年からタイ政府(教育省・衛生省)公認タイマッサージスクール「ITM」の講師として全国でプロのセラピストを養成。

リゾートホテル・温浴施設・個人サロン・個人宅等で出張スクールを開催して来ました。


独立開業・就職転職に役立つタイ政府認定の修了証をお渡ししています。


2011年には「触れ合いによる癒しの知恵と技」である「タイ・ヒーリング」という新しいメソッドの普及活動のためのNPO法人を立ち上げ東日本大震災被災地での復興支援活動も行っています。
詳細はこちらを参照してください。

●NPO法人タイ・ヒーリング ジャパン

http://www.thai-healing.jp/

info@thai-healing.jp

●ITM長野・名古屋

http://www.itm-nagano.com/


●http://www.facebook.com/Itmnagano

「お教室サロン」開設。タイマッサージとチネイザンのセッションも受け付けています。

info@itm-nagano.com

●中国タオ医学の伝統を体系化したチネイザン(気内臓療法)のセッションを行っています。(タオガーデン認定プラクティショナー)

http://www.itm-nagano.com/chi_neitsang.html

 

テーマ:

 

10~11月と続いたツアーから名古屋に戻ったある朝、久しぶりの悪夢で目が覚めた。

 

最初それは前日の夜にネットで見たNHK大河ドラマ「真田丸」の予告「砲弾」編の大阪城砲撃のシーンかと思ったら、暗い地下室で毛布にくるまって怯えている自分自身だった。


どうもアレッポとかのシリアのどこかの都市で政府軍やロシア軍の砲撃や空爆にさらされているみたいだった。

 

ずっしり重たい気分で目が覚めたんだけど、幸いその日は午前中にWSの予定があったのでなんとか寝床から這い出て午後にはお仕事終了。


こういう時ってお仕事でも入ってないと、どこまでも落ちて行ったりするんですよね。

でも、お仕事が終わった直後から異様な睡魔に襲われ夜までお昼寝。
こういう時の眠気って何かを見たくない時の症状でもあるんですけどね。

 

何度も強烈な不安で目が覚めるんだけど、寝てる場合じゃないというような焦燥感もあり、でも今急いでやるべきことは何ひとつない。
と言うよりも何も手に付かないし動けない。

 

次は誰か他人を責めるような怒りもやってくるけれど、よく考えるとそれは責任転嫁だな。
イライラやモヤモヤがゴチャゴチャになって悶々としながらそれらの感情を観察していると、どうも自分のお腹の左側から黒い煙が立ち上るように湧き出しているのを感じた。

 

そっかー、これはー、昨日こってりチネイザンの練習台になった膵臓と左の腎臓だー!

 

六字訣でセルフヒーリングしたり、せびたにお腹をマッサージしてもらって何とか起き上がれるようになった。

 

今までぼくからのチネイザンの腎臓セッションでそういう感想をもらったことは何度かあったんだけど、自分が腎臓でやられたのは初めてだなあ。
いつもはやる方だったのに。

 

腎臓のセッションで翌日仕事休んだりしばらく寝込んだりするっていう(でも、ぼくのせいじゃないですからね)人がいるのがちょっと分かりました。


ぼくにとっては翌日お仕事あった方がむしろありがたいんですけどね。
現実とつながっていられて、強烈な感情に巻き込まれすぎないで助かる。

 

最近けっこうハッピーで、不安や恐怖とか絶望とは割と無縁の生活していた思ってたんだけど、まだまだいろんなものが内臓には溜まってるんですねー。

 

これからは腎臓へのチネイザンで起こりうるデトックスの例に「悪夢」も加えておかないといけませんね。

 

「六字訣」

Six Healing Sound by Mantak Chia(YouTube)→ https://www.youtube.com/watch?v=_yMHHhxwlt4

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

その翌々日は徳島から来てくれた生徒さんと、レッスン後最近オープンした近所の焼き肉屋で一緒にボジョレヌーボー飲んで、珍しく早めに寝ちゃったんですが、その翌朝の夢も中東のどこかでした。

 

中東には一度も旅したことがないので定かではないんですが、トルコとかシリアとかあっちの方の港街。


市場の外れでタロット占いをしている怪しいオヤジがいて、その周りには人垣が出来ていた。

オヤジのタロットは記号と数字だけが書かれた札とは別にそれに対応する絵札があって、絵札の方は1枚1枚がカレンダーほどの大きさがあり、その内の4~5枚が壁に貼り付けてあった。


記号と数字か書かれた札は40~50枚はあるのに、客が引く札は全て壁にかかっている4~5枚のうちのどれかだった。
つまり、そのオヤジはこれから数人の客が引くであろう札をあらかじめ壁に貼って用意してるんですね。

同じ札を引いた客が2~3人ずつ揃うとオヤジは絵札を指差しながらシンボルの解説やそれぞれのストーリーを詳細に語り始める。

 

ぼくは自分が引いた札の説明を聞いて、
「なるほどー!」
と思ったけれど、もちろん全く覚えていない。

 

その場を離れ市場の中をひやかしていると、先ほどの占い屋でぼくと同じカードを引いた若い男とばったり出会って、どういう経緯かは忘れたけれどぼくはその男にマッサージをすることになった。

 

服を脱いでベッドにうつ伏せになったその男の背中には大きな鷲(多分)の入れ墨が入っていて、
「お、スゲーな!」
と感心しながら男の背中にオイルを塗ってマッサージしているとその鷲の入れ墨がだんだん薄くなり、その下から先ほどぼくたちが引いた絵札の入れ墨が浮かび出てくるのでした。

 

どんな絵だったのか、全く忘れちゃったのが残念ですね。

 

--------------------------------------------------------

沙羅双樹トークセン 販売中です!(残1set)

 1セット   6,000円(送料別)

 今ならモン族の藍染めバティック布付き

トークセン伝統木槌療法(ベーシック)講座
 18時間 72,000円(トークセン1セット付き)

--------------------------------------------------------

●北海道・東京マニネイザンツアー決定!

12月12日・13日 旭川セッション (キャンセル待ちです)

12月15日~18日 帯広WS&セッション(キャンセル待ちです)

1月19日・20日 東京WS&セッション(キャンセル待ちです)

3月6日~11日 静岡ITMレベル4講座 (残席1です)

※詳細はお問い合わせ下さい。

 


●ITM長野・名古屋 まにのチネイザン(気内臓)セッション

●チネイザン(気内臓)セッションへのコメント


【ITM長野・名古屋】
〒 464-0035
愛知県名古屋市千種区橋本町3丁目26番地
グランドール本山 2B
電話:052-753-8855
(地下鉄東山線&名城線 本山駅徒歩3分
 東山小学校向かい・東山保育園となり)

【地図】 http://yahoo.jp/N0b84P
  


 ●Facebook
http://www.facebook.com/Itmnagano
http://www.facebook.com/shuichi.m.shimizu
●タイ政府認定資格タイ古式マッサージスクール
『ITM長野』名古屋校(愛知県名古屋市千種区本山)


●タイマッサージスクール ITMチェンマイ本校
ITM本校(ITM長野&ITM名古屋の紹介ページ)
http://www.itmthaimassage.com/jp/itmjapan.php


●Twitter


●ブログランキングに登録してみました。



にほんブログ村
にほんブログ村 タイ・ブログランキング タイ式マッサージ 日本全国アクセスランキング
  

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。