8月商戦

テーマ:
北斗の拳は前作の4分の1の販売台数だから絶対買い。
シェアが動く機械なのか、繋ぎの機械なのか目的を明確に持つ必要がある。

最近でシェアが動いた機械とそうでなかった機械は

1、明日のジョー シェアが動いたがすぐに戻った。。
2、蒼天の拳スロット 大幅にシェアが変動した。。



AD

2月~3月攻勢

テーマ:

非常に忙しくて、ブログ更新も久しぶりです。


上野に品川に展示会・内覧めぐりは年初からバタバタ。


エヴァ3もいいけど、アタックNo1は飽きても京楽。


スタートは冬ソナとほぼ同等。右打ちがあり13個アタッカー


賞球なので、もしかしたら冬ソナより回せないかも・・・。


でもそれはファンにとっては甘いってことだから良いのかな。


エヴァが現在18万台くらい?


アタックは6万台。


そして3月プロゴルファー猿は2万台。


全部見たけど、需要と供給・ゲーム性のバランスではアタックが


よさそう。ジョーズみたいな位置づけの機械になるんでは?


そして、穴が猿の1/89スペック。


根拠は、他ホールは全部玉単価が高いタイプを選択。


2万台限定なので、遊べるタイプはその2割程度=4000台。


あのゲーム性で4000台なら希少価値大!!


ダメでも2次使用や中古売りでもとは確実にとれる。


あと・・・


スーパー海沖縄のカタログ見ました。


枠は女性が好きそうなショッキングピンク。


ハイビスカスがきゅい=んとなります。


突確はおなじみ朝一出目の「341」で突入。


いらねーいらねーといいつつも、ピンク枠に敬意を表して


1BOX! 一応ね・・・

AD

2007年は?

テーマ:

すごく久しぶりのブログ更新。


年末から年始にかけ、ホール勤務から本社勤務になって2回目の正月


休みを謳歌してしまった。すまん、同僚たちよ・・・


さて、新年1発目の仕事はエヴァ3のとりまとめ。


ショールームで3時間くらいみっちり打ち込んだ感想は、


「エヴァ2と同じじゃん」


というもの。ステップアップ予告やリーチフローにボリュームが増した


のは分かるが、通常頻度が高い演出はほとんどエヴァ2!


ウルトラマンの稼働も思わしくない状況で、やはり2番3番煎じはコケる


神話が生まれる可能性大。


うちではBOX導入はしないかも・・・


そこで提案。1列はSFを導入して、バラエティとしてMFを2~3台導入。


もしくは、枠の色がエヴァ1は赤・エヴァ2は黄色・エヴァ3は紫と原作の


エヴァの機体と同じ色のため、これを利用して販促展開。エヴァ2やエヴァ1


を混ぜても面白いかも・・・


あ・・・それと、3機一体リーチ!


メーカいわくパチンコだけにGAINAXが書いたオリジナルらしいが、かなり


エヴァファンには不評らしいよ・・・


結局パチンコなんだから!


俗の遊びなんだから欲張っちゃやけどするよ・・・


なんてね。


愚痴はここまでとして、今年もよろしくお願いします。


【最近のおすすめ】


YAHOOショッピングの訳ありタラバカニ1KG 2980円


だまされたと思って発注したらかなりうまい!よければどうぞ。


出すぎ

テーマ:

今年1年間の発売機種数は、パチンコで1月までで概ね120機種。


スロットで50機種。月にすると合算14機種・週では3~4機種が


市場に投入されている事になります。


そして、お店の稼働を新台の稼働が下回る時が機種の寿命とした


時に、1機種の平均寿命は概ね1ヶ月と過去と比較してもスパンが


段々と短くなっております。


某大手の機械回転率は年およそ2回。店台数が500台とすると1000台


もの機械が入替っている計算。なんと月80台の入替。


メーカー主導の体制が続く限り、産業規模は縮小するばかり・・・。

ipod

テーマ:

ipod nano8Gモデルを嫁が購入。


ちょっと遅れて時代の最先端を体感。


いやぁすげぇ。


CDやらストアからいっぱい音楽を買っちゃいました。


imixってコンテンツがあるけど、これからPホール向けに、


誰か最先端音楽やらターゲット客層がぐっとくる音楽をテーマ別


に絞って出してくんないかな??


ちなみに私のホールは大手チェーンで標準化だ~なんていってる


けど、お客がもっとも感じる5感の部分にはちーっともマニュアル化


出来てない。


つまり、楽しさを提供する側なのに、楽しい事を知らない堅物や


時代にうとい連中が多いってこと。


ベルファーレみたいに、オリジナルコンピレーションアルバムなんか


出せたらすごいのになぁ。

柔道部&爆侍悪くないんじゃない?


10台とか入れる機械じゃないけど、バラエティ用3台とかいいんじゃないですか?


爆侍の突Bは斬新。


いきなりはずれ目でBIGスタートしたら心臓バクバク!


それに、演出にマニアックな法則性があって、それをあえて打ち手に考えさせるのは


新しい試み。雰囲気は大繁盛本舗の進化系。


ネットもいろいろ考えているし、そろそろシェア拡大路線のメーカーと既存メーカーの

逆転現象が見えてきた気がします。



ジャグラー&TRF

テーマ:

見てきました。


【アイムジャグラー】


設定⑥で出率105% キタックの専務いわく①②は客飛ぶとの事。


試打の感じは至ってジャグラー!そのまんま!


そのまんますぎるので、みんな即ヤメしてました。


【TRF】


台がどうこうじゃなくて、TRFのライブ最高!!


さすが昔はドームを満タンにしていただけの迫力!


2FVIP席だったので、乗りきれなかったのがたまに傷でした。


パチンコ自体は、15インチフルに活用しすぎて視点ボケます。


絵柄ダサすぎます。


多分ライブはすごかったけど売れないんじゃない。

ウルトラセブン②

テーマ:

業界は12月17日導入のウルトラマンの話題で


もちきりですが、僕はプライベートではねパチ


ウルトラセブンにビッタリ。


ここでは偶然発見したプチ攻略法を大公開。


その名も。。。


【飛行機延命打法!!】


概要はいたって簡単!!


ウルトラバトルモード中の羽根OPENの少し


前に、画面を横切る飛行機が飛ばなかったら


打ち出しを止める打法。


演出で飛行機が出てあたった時はほぼ100%


継続するので、逆に飛行機が飛ばないで当たった


時が終了の危険性あり!!


この打法で、羽根閉まる寸前に玉が入ってしまう


のを防げるのでかなり有効!!


これで個人的にかなり勝っています。


みなさんも是非!

大暴落

テーマ:

保有しているフィールズの株価が大暴落!


31万で購入したにも関わらず、現在209,000円也。


底は28万程度だと思って先走ったのが間違い!!


さらに追い討ちかけてヤフーも47000円で買って


現在40000円程度。買った次の日にシステム障害だと・・・


人生わかりませんねぇ。


おかげで、社内では逆インサイダー情報くれなんで言われてる


始末。


木曜のサンセイのTRFシークレットライブでも見て心安らごう。