D猫殿下@引越し実験中まっくろけっけ

2013年5月Facebookはじめました。いろいろやってきます。よかったら。


テーマ:


その1 のつづき



   おじいさんは 

   初めてピアノの調律を ぜんぶひとりでやりました。

   おばあさんが  そのピアノを 3分くらい弾いてみました。

   見事に 音程がめちゃくちゃになりました  アー




タイトル通り。

この記事は この手の内容しかないです。  悲しい。





-----------------------------------
A=440Hz 

  ギターなどチューニング時は 440Hzが一般的らしい

  ピアノ(国産の)は442Hz で調律するのが一般的らしい  

  オーケストラでは442~448Hzまである?らしい



で、 ピアノの場合

1音くらいは すぐじぶんで調律し直せても

88鍵(230本)全てを調律、となるとムリがある。


             詳しくは別記事→ 『ド素人と職人の差』




世の中 そんな甘くないってことだ




まあ。

今回は その「職人」とやらに近づきたくて 

無謀にもヤっちまったわけです。 





反省はしてるが 後悔は一切してない










---------------------------

先週ずっと ピアノをいじりいじり

夕飯も忘れて いじりいじり

寝るヒマもなく いじりいじり

あらぬ方向にいってしまい いじいじいじいじ



1音が気になって     →じぶんで調律して

他の音も気になってきて →じぶんで調律して

全体が気になってきて  →じぶんで(ry





気がついたら全部いじってて

D猫殿下@ぬああああああああああああ



しかも
チューナー(音程を合わせる機械?)が無かったので 

「じぶんがラだと思う音!!」 



いま思えば

初めっから破壊方向へ向かってたのは明らかだったんだ。 うむ。







最近は便利な機械?みたいのがあるらしい???

弦にクリップみたいので止めて

○○○Hz みたいに表示されるんだとさ。  すげー



じぶんは 

原始的な方法(方法というか直感w?)で ラ(A)を決めて

そっから 1日3-4時間かけて いじり・・・いじり・・








合計 15時間はかかったと思う

 (休みとか ぐだぐだーとか除いても12時間くらいか)



そんなんで、

全部じぶんで調律やってみて すごい勉強になった。

たぶんレベル2くらいは上がったと思う





【以下 感想】
 ・アタマで理解してても 出来ないもんだな。

 ・職人技っぽいことを頑張ってみたけど無謀すぎた 

 ・疲れる (右腕がモッコリ。汗だくだく)   

 ・疲れた  ・けっこう疲れた。  ・かなり疲れるた  




あと 出来なさすぎのじぶんに幻滅した


D猫殿下@ぬああああああああああああ
もらったやつですが、↑こいつかなり便利。
ハンマーフェルトの切れ端らしい。





面白かった、というか

新発見だったのが、

440Hz+15セント  くらいか?。 
これくらいが うちのピアノは良い音を出してだた

      半音=100セント / 全音=200セント  という単位がある。



いままでA=442Hz で いつも調律してもらってたが、

じぶんが「このピアノで一番響くであろうA(ラの音)」 と断定した音は

442Hzではなかった、 ということ。


新発見でした。

おもしろい。


D猫殿下@ぬああああああああああああ
じぶんが持ってる調律工具その1
なぜか調律師がもってる道具より高え
&手に入りにくい?らしい。
とりあえず有名なメーカーらしいことを
つい最近知った。


デザインとフィット感だけで選んだじぶん乙
工具だけ良くて技術が全然ついてってないじぶん乙


で、

そこは調律師さんも興味津々で、

「たしかに。 ピアノによっては多少低め(440Hz前後)のほうが鳴り響いたりする」

との お墨付きをもらった。






ふっ。  

っだろ!?  

どやっ!? このやろお!!





とか思ったのもつかの間www。




ここ以外は めちゃくちゃでした。

まず カラダの構えが成っとらん!! から始まり (以下略






「そんなにやってて よく飽きなかったね~」

「飽きることだけは無かったです(キッパリ 」



これくらいです。

自信持って言えたのは。









来年の目標は

どんなに時間がかかってもいいから

"きちんと調律できました" と胸張っていえるようになりたい。 うむ。






15時間かけたにも関わらず  

たった3分弾いただけで  ものの見事に めちゃくちゃ。




キレーイさっぱりに 音程狂いましたし。   ははは。











ガンバロウ。。。











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

D猫殿下製品さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。