おひさまだより ブログ版

山口県下関市のみかん農家です。
金子農園を「誰もが農業・自然と触れ合い共存し味と思い出を
提供する農業テーマパーク」にしたいと考えています。


テーマ:

2016年の秋から玉ねぎ苗の出荷を開始しています。

 

しかし2016年秋の日照不足・降雨過多により

 

玉ねぎ苗の成長が遅く

 

初年度にしてなかなかのHARDモードでの栽培となっていますガクリ

 

{D2A029B3-11C2-47F5-8697-7C43459BD564}

{E135EC83-2D5E-4CAA-9B2D-A7EBF44C1C78}

{C4FC8BFC-18D1-4F6B-820E-8A92602539DF}

{FD760807-D613-47EA-AEA7-737F4F6D12AB}

こんな形で都度都度太さと長さを確認して出荷しています。

来年は、今年の反省を活かし出荷量を調整したいと考えています。

やはり初年度は、何かと経験が無いなかでやるので予測することが難しいですね。

あとひと月の出荷期間ですが残り頑張って出荷したいと思いま す

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月に入って収穫した黒米(古代米)の籾摺り第一弾が終わりました!

取り敢えずの試食として奥さんが生姜焼き定食作ってくれました

{7D31AF0D-114F-4FDA-808B-3F67CD13F0B0}

中々見た目の自己主張が激しい黒米くんですが

もっちり美味しく食べれました。

黒米ですが奥さんが調べたところ楊貴妃も食べていたと言われているそうです

さてこの黒米含む古代米ですが

近日発売しますのでよろしくお願いします!

詳細は、また後日!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、「こどものいえ そらまめ」のちびっ子たちが

金子農園に農業体験に来てくれました!

小月の開墾した畑でのはじめての収穫でしたが

げんこつ型の大きなさつまいもが出来上がっていました
{175A6FF6-B7D8-41C8-A467-30A9B1E07511}

今年は、夏場の干ばつで芋づるが枯れてしまうのでないかと心配していましたが

こんなに立派に(むしろ立派すぎる)育って

そらまめキッズたちを楽しませてくれてひと安心です(°∀°)b 

{E419D5A6-DF7D-4156-BA68-5178AA935BEB}

芋を掘りあけた時の喜びの表情を見ていると

こちらも嬉しい気持ちになりますね

毎年来てもらってますが

最初にうちに農業体験に来てくれたちびっ子たちは、

もう小学校低学年くらいになっています。

これから先も「こどものいえ そらまめ」さんに

来てもらってその子たちが親になってから

その子どもをそらまめキッズとして参加させてくれたら良いなと密かに思っている僕です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月15日からの予定で

 

金子農園のカボチャ餡と芋餡(サツマイモ)を使った縁起焼が登場しますヨッシャー

 

実は、先週から携帯電話が壊れてしまい写真が撮れていませんが

 

登場しますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

ほとんどの材料を金子農園産で揃えていますので乞うご期待!!

 

これだけだと少ないので

 

縁起焼さんのYoutubeを貼りつけておきます!

 

 

波田陽区さんおかえりなさーい!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、古代米の稲刈りイベント開催しました玄米くん

 

まずは、息子のUPから

 

みんなで稲を刈り

 

ジュースや古代米おにぎりでひと段落したあと

 

稲わらを結って縄にして

 

はざかけします

 

 

そして合間に弥生人の格好で写真撮影

 

昨年までやっていなかった

石包丁

稲わら結い

ジュース試飲

おにぎり試食

 

これらも今年から取り入れています。

 

皆さん楽しんで貰えていれば嬉しいですヨッシャー

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。