中国、台湾ヨモヤマ話

中国、台湾ヨモヤマ話

台湾出身の日本語教師です。
日本語教師の視点から中国、台湾、日本との違いを簡明な文章で紹介.....


(日本語は難しいものなので、どこか間違ったところがありましたら、教えてね!)

Amebaでブログを始めよう!

ヨガ教室に通っているんですが、ポーズをする時、先生はいつもポーズ名を言いながら動作をするんです。


ヘタレ・ヨガ ヨガ ヨガ ヨガ ヨガ


最初から気になったのは、なぜたくさんのポーズ名は猫の動作で名付けているのでしょう!?はてなマーク

(日本語のポーズ名がわからないのですが、中国語はそうなんです。)


猫を飼ってから、「なるほど~目 だ」 と、わかりました。



中国、台湾ヨモヤマ話

これは「大猫」というポーズかな べーっだ!


ここにくるのが久しぶり~~~(^∇^)


先月、同僚のKさんは会社からバイクに乗って帰ろうとするとき、一匹の野良猫が彼女の膝に跳んで来て、彼女に撫でてほしいようとした。その後、猫がなかなか行かなく、仕方がないから、家につれて帰りました。

彼女の家には、もう2匹の猫がいるので、野良猫を連れて帰ってから、家の猫が警戒心が強くなり、とても大変だったそうです。叫び


ある日、会社で誰か飼わないかと何人かに聞きました。


というわけで、私は猫を飼うことになりました。チョキ


子供の時から、犬を飼ったりしたのですが、猫を飼うのは初めてです。

意外に可愛いですね!!猫(*^▽^*)


例えば

家に帰るとき、いつも玄関に迎えにきてくれる。

誰かのパソコンをつけたら、必ず机の上に跳んで、モニターの前で寝る。

キチンで食事の用意や、食器洗いをするとき、いつもそばで座って、私を見る。

洗濯物を干すとき、洗濯機の上に座って、私を待つ。

とにかく、どこへ移動しても、静かに後ろについてくるのです。

子供たちも大喜び、毎日楽しく猫のお世話をしている。 ねこ ネコ ニャンコ


猫は皆そうかな??(≡^∇^≡)




中国、台湾ヨモヤマ話

中国、台湾ヨモヤマ話

中国、台湾ヨモヤマ話

中国、台湾ヨモヤマ話


前日、28年ぶりの同窓会を開催しました。facebookのお陰で全部で30人のメンバーが集まりました。チョキ

クラスメートのTさんとKさんの他に、ほとんどみんな顔さえも覚えがないんです。ガーン

出席したのは男女ほぼ半分ずつで、女性のほうは違うクラスでも、顔を見れば見るほど、なんとなくイメージが湧いて来るような感じで、昔のことを思い出します。

でも、男性のほうは........叫び叫び叫び........本当にびっくりするくらいで、どう見ても、私の同級生かと信じたくなかったのです。

顔の皺は別として、銀髪、禿げ、ビール腹、体全体的な変形....など、おじいさんぽい同級生は多数でした。まだ40代なのに......ショック!ショック!ショック!

だから、きょうは同僚の男性後輩に「若いうちに自分の外見に注意したほうがいいよ、少なくても体を変形させないようにしてほしい」といってました。にひひ



           朝九時過ぎ、一匹の犬がある会社の駐車場に走ってきました。


中国、台湾ヨモヤマ話

走ってきてから、すぐこの「マツタ」の車の下を回ったり、嗅いだりして、

中国、台湾ヨモヤマ話

時には奥に入って、何か探しているようです。


中国、台湾ヨモヤマ話
暫くしてから、車を噛み始まりました。


中国、台湾ヨモヤマ話
部品や一つ一つ落ちてきました。.......叫び
なぜ??この車ですか?はてなマーク
車は「鉄」ですよね~~なぜ犬の歯でそんなに簡単そうに.....はてなマーク


中国、台湾ヨモヤマ話

駐車場の管理員さんは様子を見て、すぐ車の持ち主を調べて、連絡に....


中国、台湾ヨモヤマ話

この犬はやめる様子が全然なく、まだ続けている。


中国、台湾ヨモヤマ話


中国、台湾ヨモヤマ話
持ち主が来たら、もうぼろぼろになっているのです。

この犬はなぜはてな??

調べたら...............

↓
↓
↓
↓
↓

妊娠している雌の犬はちょうどこの車の下に引っかかられていたからだそうです。

賠償はどうするのでしょうはてな??






会社の近くに新しいパン屋ができました。「パン達人」という店です。台湾にある店の看板は時々日本語を入れるのです。日本語か日本の地名などを入れると何だが「高級」なイメージを与えることができるかもしれないからです。チョキ


中国、台湾ヨモヤマ話


12/26にオープンしましたが、毎日すごく込んでいます。昨日の退社時間(5:00ちょっとすぎ)、何か買おうかなと思って、このパン屋に行ったのですが、棚の上空っぽでした。電気も半分消しました。中に入ったら「今日はもう売り切れですよ」と店員が言いました。


食べてみないと....と思って、今日11:30過ぎに早め行きました。中に入ったら...うあ~~~山ほどのパン、試食パンも大きく切られてている。素食パンか卵と牛乳の入ってる素食ぱんもはっきりとたて札に書いてあります。



中国、台湾ヨモヤマ話


中国、台湾ヨモヤマ話

試食している間に、人がどんどん入ってきました。レジーのところにもう10何人くらい並んでいます。早くしないと........


適当に選んだんですが、
中国、台湾ヨモヤマ話
天然酵母、ワイン、無花果、麦


中国、台湾ヨモヤマ話
麦香紅茶、葡萄、ナッツ

中国、台湾ヨモヤマ話
スイスチョコレート

中国、台湾ヨモヤマ話
クリームチーズ

中国、台湾ヨモヤマ話
バラ、ラズベリー

つい、お盆に載せてしまった。買いすぎかな叫び


あっという間、棚の上にはもうかスカスカになってしまった。早くきて、良かった。