アトリFM

毎週日曜22:00~24:00全国コミュニティFMで放送中!

日本人としての「文化」「心」を見つめなおし「演技」を通じて伝えていく演劇集団アトリエッジメンバーの個性をリスナーの皆さんにお伝えしていく2時間のプログラムです。


番組へのメールはこちら から!


生放送中はネットの「まほろばTV」でスタジオの様子が見れます!



(ご注意) 当BLOG内にある広告などは、当番組と一切関係ございません。

テーマ:
22時台

始まりの唄 /  GReeeeN


ロックンロールは止まらないっ / 神聖かまつてちゃん.

Shine / 家入レオ


----保井くんコーナー 「今週ハマった音楽やアーティスト」魂を込めて紹介!----

FAT LIP / SUM 41


----------------------------------------------------------------------


=========================


23時台

サムライソウル / ウルフルズ

夜明けの流星群 / SCANDAL

俺たちの明日 / エレファントカシマシ

Gigantic / Pixies



=========================

本日もありがとうございました!!

=============================
メール:at@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『ポケモンGO』はやっぱり改良するべき?

警視庁東京湾岸署は18日、人気スマートフォンゲーム「ポケモンGO」を開発する「ナイアンティック」に、「ポケモンGOを安全に遊べるように」とゲームの改良を含めた安全対策を講じるように求めました。

事の発端は同日、東京お台場の「レインボーブリッジ」付近にて、「出現率の低いポケモンが出現する。」との情報がネットに流れ、その結果、数百人が信号無視や車道を歩く他、果てには高速道路の出口方向に向かう人も出るなどのトラブルが多数発生し、警察が出動する騒ぎとなりました。

警視庁は過去にも、全国でこうした利用者の交通マナーによるトラブルや、私有地への無断侵入によるトラブルが多数発生している事を受け、開発元であるナイアンティックへ「利用者が安全にプレーできる対策」を講じていく事を求めました。

これに対し一部報道によりますと、開発元であるナイアンティックは、このようなトラブルが起こった原因は、ファンが作ったいわゆる「非公式の攻略アプリ」にある事を指摘しました。
ナイアンティックによると、そもそもこのゲームは「出かけた先でポケモンに偶然出会える」事をテーマの一つにしています。
ですが、このような攻略アプリを使うと、目当てのポケモンが「どこにどれだけの時間出現する」といった情報や、過去の出現履歴を調べる事が出来るそうです。
そのため、ゲームのユーザーは過去の履歴から「予めポケモンが出現しそうな場所に待機し、出現したらその場所まで向かう」という、本来とは違った遊び方が確立してしまったそうです。

この事からナイアンティックは「攻略アプリを使わないよう周知活動をしていく。」とコメントしました。ですが一方では、警視庁がお願いをしている「ゲーム自体の改良」に関するコメントはしていないため、「ゲーム自体を改良するなどの対策は講じるつもりはない」とも取れるようなコメントを発表しています。

大ヒットの裏で、交通マナーの問題など様々なトラブルが発生している「ポケモンGO」。さて、ポケモンGOはこのようなトラブルが起きないようにゲーム自体を改良するべきだと思いますか?それとも開発会社が意見するように「攻略アプリなどの非公式アプリを削除するだけ」に留めるべきだと思いますか?

テーマに関するご意見をお待ちしています。
メールの方は、mahoroba@musicbird.co.jp(×2)
FAXの方は、03-3288-8902(×2)まで!「ゆる会」までお待ちしています。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リメンバーミュージック 2016年9月25日のニュースはこちら

「『渋谷』って落書きしてもいい場所?」  

警視庁渋谷署は21日、今月9日に東京・渋谷区のセンター街でビルのシャッターにスプレーで落書きをしたとして、「建造物損壊の疑い」で、自称アーティストの4人のアメリカ人男性を逮捕しました。

渋谷署によりますと、この4人の男性は9日午後11時30分頃、渋谷区センター街のビルのシャッターや配管などにスプレーで落書きをしていた所を、パトロール中の警察官に発見され、その場で現行犯逮捕されたそうです。

渋谷署の取り調べに対し、この4人は「至る所に落書きがあり、落書きをしてもいいと思った。渋谷に爪痕を残すためにやった。」と犯行を認めたものの、その後の取り調べに対しては「弁護士と話すまでは何も話せない。」と取り調べを拒否しているそうです。

ちなみに、落書きの被害にあった渋谷区のホームページによりますと「地域によっては地元の美化委員が協力してくれる場合もあるが、基本的には『落書きの被害を受けたビルや家の持ち主が現状回復の費用を負担する。』というルールのため、基本的には手助けをする事が出来ない。」そうです。
そのため、まずは「落書き」がされにくい対策を講じる必要があると、ホームページでは説明しています。

もちろん、落書きをしてしまった犯人がいけないことですが、こうした「街が汚れる事」に対して何の対策も取れないと説明している渋谷区も考えものだと思います。

さて、ラジオの前のあなたは、この事件について、そして渋谷区が発表している「落書き」の対応について、どう思いますか?

国と都が「残業解決」に向けて会議をスタート。でも、「残業」ってしちゃダメなの?
 完パケ素材尺 2’37” 
先月から今月にかけて、国と東京都では、日本で今問題となっている「過度な残業」について、問題を解決させるための具体的な解決案を話し合う会議が行われたり、対応策を発表したりしています。例えば国では先月28日、加藤1億総活躍担当大臣が「残業時間の上限規制」について、9月より行われる会議にて、具体的に検討することを発表しました。
そもそも国では「労働基準法」により、労働時間が「1日8時間、週40時間まで」と定められていますが、いわゆる「サブロク協定」と呼ばれる協定を会社側と従業員側で結べば、この時間を無視して働くことができます。
この協定に加藤氏は「協定の必要性」について会議を重ねたり、残業の是正をしている会社への支援を行っていくことを発表しました。

一方、東京都では今月9日、働き方の改革の一環として、10月中旬から「全職員を夜の8時までに退勤させる取り組み」を発表しました。
これまで職員一人あたりの「平均残業時間がおよそ23時間」あったという東京都。
それを解決するために、都では、これまで「定時退勤日」などを設けていましたが、効果はあまり見られなかったそうです。そのため、今後は「事前に申請がない」限り、全職員が夜8時までに退勤できるよう、退勤時間を知らせる一斉放送や、一斉消灯を実施したり、残業を減らすための目標を各部署に立てさせていくそうです。

もちろん、このように「残業時間を減らす取り組み」を行ってくれることは嬉しいのですが、働いている職業によっては「仕事が捗っているから残って働きたい」と思ったりするなど「どうしても残業せざるを得ない、残業しても終わらせたい仕事」ってありますよね。でも、そのようなときにこのようなルールは適用させるべきなのでしょうか。
あなたは国や東京都が「残業させないためとして行っている取り組み」についてどう思いますか?


以上のニュースに関するあなたからのご意見をお待ちしております
アドレスは→ at@musicbird.co.jp
FAXは→03-3288-8902まで!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「アトリFM」
日本人としての「文化」「心」を見つめなおし「演技」を通じて伝えていく演劇集団アトリエッジメンバーの個性をリスナーの皆さんにお伝えしていく2時間のプログラムです。

全国のコミュニティFMをむすんで、夜の11時55分まで生放送でお送りしていきます!


森雅紀さん、牧本泰山さん、松尾朋法さん、保井ひろゆきさん!!


本日はこちらの4人でお届けします!
今夜も最後まで、お楽しみくださいビックリマーク

本日の動画は、ショウルームからお届けします!
通常放送と合わせて、番組のリアルな裏側もお楽しみくださいね。
https://www.showroom-live.com/at
↑動画はこちらのURLからお入りください。

スマホの方は各ダウンロードサイトからアプリをダウンロードして「アトリエッジ」と検索!


それでは今夜お送りするプログラムを紹介します。

まずは10時台!
保井ひろゆきくん登場!
「リメンバーミュージック」ヘッドフォン
最新ニュースと音楽情報をお送りし、リスナーのあなたと語り合っていきます。
あなたからのご意見、お待ちしてます!


続いて11時台!
11時17分ごろからは、アナタのお悩みをメンバーの優しい言葉と心のこもった音楽で解決していく、
「お悩みジュークボックス」
メンバーにお悩みを解決してほしい方は、10時台のエンディングまでにメッセージをお送りください。
「電話」で相談を聴いて欲しいという方は、電話番号を必ず書いて下さい!

11時40分ごろからは、毎回1つのテーマについてみんなでゆるーく語り合っていく、
「今週のゆるっと会議『ゆる会』」
テーマは11時冒頭に発表します。



そして今週のメッセージテーマは…
「破天荒でみんなを困らせる憎めない人」


たくさんのメッセージ、お待ちしております!


メール:at@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902

=================================
アトリFM Twitterやってます
アカウント:@fmdgate
ハッシュタグ:#アトリFM



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
22時台

リリアン   /   木村カエラ

music    /  三浦大知 

きみにありがとう   /  さよならポニーテール

------------------------------------
琉球哀歌 / MONGOL800

------------------------------------


=========================

23時台

Best Friend    /  Kiroro 

誰より愛しい人 / ミネハハ

ただ、ありがとう   /   MONKEY MAJIK 



=========================

本日もありがとうございました!!

=============================
メール:at@musicbird.co.jp
FAX:03-3288-8902
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。