大阪府の橋下徹知事は27日、定例記者会見で、関西国際、大阪(伊丹)、神戸の関西3空港問題をめぐり「神戸空港は失策。神戸市民もそういうことを決めたリーダーを選んだという認識を持ってほしい」と、空港建設の経緯などを批判。「兵庫県知事や神戸市長も失策と認めてほしい。大阪府も関空を造ったときに伊丹空港を処理しなかったことは失策だった」と持論を展開した。

 橋下知事は伊丹廃港が神戸空港の活性化にもつながると主張。「(神戸市の)矢田立郎市長こそが伊丹廃港と言うべき。もっと政治家として行動してもらいたい」と述べた。伊丹廃港をめぐって意見が対立している兵庫県の井戸敏三知事についても「神戸空港をどうしたいのかというビジョンがみえない」と攻撃した。

 またこの日、知事に当選してから2年となったことに関連し、橋下知事は「子育てや福祉についての選挙公約のなかには、僕の勉強不足で府ではなく市町村がやるべき事業を掲げていたものもあり、大きく方向転換をした」と公約撤回に言及。今後、取り組む意思のない公約については「やらない理由はちゃんと説明しないといけない」と、事情説明する考えを示した。

【関連記事】
橋下知事、帰国第一声は「大阪“市”を解体」
石原知事、「橋下知事は頼もしい。フライングもあるけど」
勝てるか?橋下知事がカジノへ “競争相手”を視察
大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる
橋下知事「伊丹廃港は10年以内」

小沢幹事長 土地所有権の確認書 作成日が偽造と分かる(毎日新聞)
<交通事故死者>高齢者が半数に 09年(毎日新聞)
小沢氏問題で一様に沈黙守る民主は「異様」(産経新聞)
<救急車連絡ミス>搬送男性が死亡 東京消防庁(毎日新聞)
エレベーターに押しつぶされる? ビル工事現場で作業員死亡 東京・新宿(産経新聞)