VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2日目が終了しました。

初日がサスペンデッドとなったことで2日目も初日と同じペアリングのままスタートしました。

通常は成績順のペアリングに組み替えられますので、前日とは違ったリズムでプレーすることになりますが、今回のように同じペアリングになると流れが変わりにくいということがあります。

また、スタート順も前日と同じままなので、4日間大会の予選ラウンドとも違います。

初日のプレーを残した選手が何十人もいるのであればペアリングを組み替えるのが難しくなりますが、わずか3組で全員が9番ホールのみを残していた段階でしたので、ペアリングの組み替えは可能だったと思います。


2日目終了時のトップテンです。

1位 -11 比嘉さん、ハヌルさん

3位  -9 辻梨恵さん

4位  -7 大山さん

5位  -6 藤田さん、吉田さん、笠さん、福田裕子さん、N勝みなみさん

10位 -5 青山さん、福田真未さん、永井さん、土田さん、N小祝さくらさん、イチヒさん、黄アルムさん


2日間のスコア比較です。

初日  ベスト64、60台14人、アンダー38人、平均72.5047

2日目 ベスト65、60台26人、アンダー49人、平均71.9434


2日目は初日よりも好スコア続出でした。高地での距離感が日を追うごとに合いやすいということもあるでしょう。昨日の記事で予想した予選カットラインは当たりましたが、トップのスコアが想定以上に伸びました。比嘉さんとハヌルさんがペアリングの組み替えが無かったことを活かしましたね。


さくらちゃんと琴乃ちゃんは2アンダーで無事、予選通過しました。さくらちゃんの場合は予選通過して喜んでいる場合ではないのですが、そこは素直に喜びたいと思います。

今日は久しぶりに現地実況がありましたので、ある程度さくらちゃんのゴルフが見えてきます。

1番 左ラフ→4.5mバーディ外し→1mパー

2番 FW→右ラフ→グリーン外し→1mパー

3番 5mバーディ外し→パー

4番 FW→11mバーディ外し→パー

5番 FC→3mバーディ外し→パー

6番 FW→バンカー→1.5mパー

7番 FW→2.5mバーディ

8番 1.5mバーディ

9番 FW→左ラフ→グリーン外し→2.5mパー


10番 FW→14mバーディ外し→1mパー

11番 FW→11mバーディ外し→パー

12番 バンカー→2.5mパー外し→ボギー

13番 FW→FW→2.5mバーディ外し→パー

14番 FW→16mバーディ外し→パー

15番 右ラフ→2.5mバーディ外し→パー

16番 FW→FW→2.5mバーディ外し→パー

17番 グリーン外し→10mチップインバーディ

18番 FW→8mバーディ


さくらちゃんは4バーディ、1ボギーの69でした。17番と18番はオマケのバーディでした。しかし、2.5m前後のバーディパットを6回のうち5回外しています。2.5mのパーパットを1回決めていますので、2.5mのパット7回のうち2回入れたことになります。

鈴木さんやハヌルさんなら7回のうち5回入れるのではないでしょうか。いや、この2人だけでなく上位で戦っている選手は7回のうち5回は入れている筈です。

この3打の差が大きいのですね。初日のさくらちゃんも2日目と同じく入れ頃のパットを数回外したようですら、2日間で6打くらいは損しているのではないでしょうか。

普通なら今頃7~8アンダーで優勝争いに加わっている筈です。


ハヌルさんを見ていても、べたピンでのバーディは1ラウンドに2回ほどしかありません。入れるべきパットを入れるから好スコア、ビッグスコアになっています。

ショットが良ければゴルフは楽になりますが、パットが入らないとスコアになりません。


最終日のさくらちゃんは攻めるでしょう。攻めて失敗しても仕方がないですが、リスクを冒してでもビッグスコアを叩き出して欲しいです。65~66で回ればトップテンもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。