VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

全米オープン、松山君は惜しかったですね。初日がもっと良ければ・・・というところですが、初日がイーブンパーなら2日目は5アンダーだったかも知れません。タラレバ祭りになってしまいます。

ただ、松山君はいつでも優勝できるレベルであり、それがメジャー大会であろうが一般の試合であろうが同じです。


女子アメリカツアーでいつでも優勝できる日本人選手は野村さん1人と言わざるを得ません。松山君ほどではありませんが、ある程度のランクに入っている選手であればいつでも優勝できますし、それがメジャーであったも優勝できます。

それ以外の、さくらちゃん、藍ちゃん、美香さん、彩子さん、畑岡さんは、残念ながらいつでも優勝できるとは言えません。調子、運、コース相性の3拍子揃えばトップテン入りできるレベルです。

この5人のうち未知数の部分が大きい畑岡さんを除く4人で、メジャーで優勝できる可能性となると、全米女子OPでさくらちゃん、全英女子OPで藍ちゃんと美香さんというのが通り相場でした。

でも現状は厳しいですね。


さくらちゃんの場合2006年から2013年の間、彼女の年齢で言えば20歳から27歳までの間であれば、アメリカツアーでいつでも勝てるチャンスがあったでしょう。特に2007年から2010年まではチャンスは大きかったと思います。23勝しているさくらちゃんはその期間に12勝していますが、アメリカツアーであれば2~3勝だったかも知れませんが、アメリカツアーで優勝するという今の目標はその時に達成していたかも知れません。


国内ツアー参戦期間とアメリカツアー参戦期間が入れ替わっていたら・・・・2015年頃から日本に戻って来たかも知れないですね。色々と考えると面白いです。


最近の国内ツアーを見ていると、調子の悪い外国人選手は別にして、普通の調子の外国人選手が順番に優勝して行くパターンです。

その間、日本人選手は、調子とコース相性の良い選手が入れ替わりながら優勝争いし、そのうち運の良い選手が優勝することもあるレベルです。


今シーズン好調だな・・・・と感じる選手を賞金ランク順に並べました

3  鈴木さん   22歳

8  川岸さん   22歳

14 武尾さん   22歳

23 岡山さん   21歳

26 新海さん   21歳

32 辻梨恵さん  23歳


21歳から23歳の選手ばかりです。伸び盛りというのでしょうか、鈴木さんを除くと全員未勝利ですが・・・。

勢いはあるものの、初優勝が待たれる、いや、初優勝のチャンスを逃している選手とも言えるわけです。


アメリカ女子ツアーで日本人選手が活躍する方法について色々と意見があるようです。

いや、誰が言っても活躍できないだろうという意見もあります。

ネギックも、今、国内ツアーの日本人選手がアメリカツアーに参戦しても活躍できないと考える派です。

昨年までは渡邉さんのアメリカツアー参戦を期待していましたが、勢いが無くなってしまいましたね。


畑岡さんはプロ宣言すると同時に、国内ツアーのプロテストを受けずにアメリカツアーに参戦しました。正直言ってまだまだのレベルですし、長いスパンで考えるべき選手なので、数年間は勉強でしょう。仮に国内ツアーに戻るにはQTの早い段階から参加しなければなりません。


そこで協会が絶対やらないであろう提案をします。

アメリカツアーに参戦する場合は、その時点で保有するシード権を国内ツアーに戻る時のためにキープする権利を与えることです。(複数年シードの場合でも1年のみとする)

その代わり、アメリカツアーに参戦しているシーズンは、国内ツアーに出場するためには主催者推薦枠に限定するというものです。(日本女子OPの出場権は別)

これであれば、若い時にシードを確保した選手が、勢いがある翌年にアメリカツアーに参戦し、ダメな場合は確保したシード権を帰国するシーズンに使えます。

智恵ちゃんがQTから参加したようなことは無くなります。遡ってさくらちゃんに適用してくれれば1年間だけは国内ツアー全試合に出場して賞金シードを確保してくれるでしょう。そうなれば国内ツアー復帰というのも現実的になります。


協会が世界で通用する選手を育てると言うのであれば、それくらいのチャンスを選手に与えてはどうでしょうか?

まぁ、国内ツアーが今以上にスカスカになりますけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。