VIVAさくら&琴乃VIVA女子ゴルファー

さくらさんと琴乃ちゃんを中心に女子ゴルファーの皆さんを応援するブログです


テーマ:

今週のアメリカツアーはキングスミルチャンピオンシップです。

2003年から2010年と2011年を除いて開催されていますので今回が13回目となりますが、過去の12大会中クリスティ・カーさんが3回優勝しています。

2012年以降の優勝スコアは以下の通りです。

       優勝スコア        予選カットライン

2012 -16 申ジエさん         -1

2013 -12 Cカーさん         +3

2014 -13 Lサラスさん        +2

2015 -15 ミンジーリーさん     +2

2016 -14 Aジュタヌガーンさん   +1


日本人選手の成績です。

2012 

7位 -12 藍ちゃん

7位 -12 美香さん

CUT  +1 上田さん


2013 

46位 +5 藍ちゃん

46位 +5 智恵ちゃん

64位 +9 上田さん


2014 

18位 -4 智恵ちゃん

50位 +2 藍ちゃん

CUT  +3 野村さん


2015 

20位 -4 藍ちゃん

25位 -3 さくらちゃん

25位 -3 野村さん

72位 +4 智恵ちゃん

CUT  +3 彩子さん


2016 

15位 -7 美香さん

24位 -5 さくらちゃん

32位 -3 彩子さん

46位 -1 藍ちゃん

58位 +2 野村さん


さくらちゃんのスタッツです。

         2016年  2015年

フェアウェー 48/56  39/56

パーオン   49/72  50/72

パット数    117     118

イーグル      0       1

バーディ     16      14

ボギー      11       7

ダボ         0       3


さくらちゃんにとって相性の悪いコースではありません。

初出場だった2015年も初日にダボ3回叩いて74だったことが影響しましたが、2年間の数字だけを比較すればフェアウェーキープ率を除くと似た内容になっています。


さくらちゃんの今シーズンを占う試合になるかも知れません。

国内ツアー2連戦のさくらちゃんはフジサンケイでは予選落ちをしてしまいましたが、スイングの修正をしてサイバーエージェントではトップテンには1打届きませんでしたが、11位タイと復調の兆しを見せてくれました。

パーオン数が初日11、2日目12、最終日15と尻上がりでした。最終日はパーオン逃しが3ホールしかないにも関わらずパット数が34で、3ボギー、1ダボを叩いてしまったのですが、スイング修正の効果が出始めたように感じました。その後2週間試合がありませんでしたが、スイング修正が良い方向で進んでいるのであれば今週の試合もある程度の成績が期待できる筈です。

4日間で2桁アンダーであれば十分だと思いますが、毎日アンダーパーを積み重ねるような試合運びが出来れば合格点でしょう。

具体的な順位としてはトップ20入りが理想ですが、今後の試合に自信を持って臨めるようなゴルフをして欲しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネギックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。