東京の街に出ると、


いまや 秋のお祭りで賑わっており、


あちらこちらで、 お神輿が みられます。


「わっしょい わっしょい」の掛け声とともに、


祭りの半纏姿の威勢の良い男性たち。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私の住んでいる ここ、 松涛神山でも、


18日の日曜日に、 澄んだ青空の下、


暑さにもめげず、 神山陸会の半纏を着、


「金王八幡宮 御鎮座920年祭」があり、


金王 八幡宮が 改築された喜びもあって、


赤いのぼりと、 沢山の提灯に 先導されたお神輿が、


私の家の前を通りました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


私の激励に答えて、


お神輿を 揉んでくださいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

お神輿をかついでいるのは、 男性ばかりかと思いましたが、


うら若き お嬢さんもいらっしゃいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


お神輿の先導を担うのは、 明治創業、 四代目の「魚力」さん。


この可愛らしいお子さんは、 魚力さんの ひい孫さん。


将来有望な 担ぎ手ですね。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



そして、 私は お神輿を見送ったあと、


従姉妹の坂本さんと一緒に、


お彼岸のお墓参り。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba