2010年09月26日 10時17分45秒

こちら「110番 動物園」

テーマ:ブログ

朝 5時半起床で 7:17am 品川発の新幹線に乗り、 ローラさんと


京都経由で、 滋賀県の近江八幡の、


ボランティア 「110番 動物園」に 行って参りました。


元、 京都府警のお巡りさんの有城 覚(ありしろ さとる)さんが、 


41年間働いて得た せっかくの退職金を、 すべて投げうって、 


捨てられたり、 傷ついて 動けなくなっている動物や 鳥のシェルターを


設立したのは、 6年半前のことです。





有城さんは巡査1年生の時、 巣から落ちたキジバトを救えなかった悲しい


経験から、 次々と届けられる 足のつぶれた亀、我したスズメ、


トンビの赤ちゃん、 捨て犬、 捨て猫、 迷子犬、 モルモット、


捨てウサギ、 捨てアライグマ、 捨てイタチ、 捨てオウム、 捨てインコ、


ツグミ、 タヌキ、 フェレット、 イグアナ等々・・・150匹の〝家族〟の


面倒をずうっとみてきました。


しかし、 夫 覚さんの意思に 愛をもってこたえ 支えてきた奥様が、 


何とアルツハイマーに。


そしてご自身も、 癌の手術を 翌月に控える身となってしまいました。


「テレビ朝日」で、 有城さんのことを取り上げていたのを 偶然見ていた私は、


感動致しました。 すぐテレビ朝日に電話して、 有城さんの居所、 連絡先


をききました。



私は 小さい頃から、 「時間と大きな財」があったら、 虐待され、 捨てられた


命を助けてあげたい、 広大な土地と 清潔なシェルター、 クリニックを、


動物を愛する人たちの手をかりて、 可哀相な動物達を守ってあげたいと


思っておりました。


私と同じ気持ちの人がいて、 そして全財産をかけて 実行している人がいる。


しかも 今、 その方の愛する奥様の繁子さんが アルツハイマーに。


そしてご自身も癌のため、 来月手術を受けられるとか。


せっかっく 救われた動物や鳥たちの運命は いかに。




まず、 陣中見舞いに行き、 何かお手伝いすることが出来たらと思い、


アーティストで動物を愛するローラさんを伴って 有城さんの「110番 動物園」


を訪れたのでした。


「110番 動物園」では、 動物や鳥たちとお子さん達の触れ合いの


場と時間を 提供されています。


小さい頃から「思いやり」の 心と愛。


「慈愛の心」を養うためです。


「愛」という字は 〝心を受ける〟という意味です。


そして 愛につつまれた社会を作り、 世界に平和が訪れますよう、


この有城さんの尊い行動や活動を、 ご理解くださり、 少しでも力に


なってあげたい、 助けてあげたいと思う方、是非 ご協力くださいませ。


いくらでも結構ですので、 お気持ち、 お心遣いを 下記の口座まで 


お振込み下さいますと 大変嬉しく存じます。


又、 ボランティアでお手伝いされたい方も、  是非お申込下さい。



※2012年3月をもって閉園されました。

 今まで 有難うございました。


 通りに面した入り口の看板です。 滋賀県東近江市山上町 2780です。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


有城夫妻と、 左端のおばあちゃんは 4つ足の無い(自動車事故により)


動けないタヌキの面倒を 毎日みてあげています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

有城さんの お嬢さんと お孫さん


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


アルツハイマーにかかってしまった、 妻の繁子さん。


でもこの日は ニコニコとお元気そうでした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

私の後ろにいるのは 捨てられた 美しいインコ。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


子豚ちゃんに バナナをあげている私。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



アヒルと黒い子豚。 アヒルのお尻の羽が円を描いているのは


雄♂なのだそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



この 捨てられたアメリカン・ブルーの猫は、 年をとっているので、


里親がみつかりませんが、 ちゃんとトイレで用を足す 清潔で


おりこうさんな 猫でした。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



仲良く共存しています。


とても 大きな 捨てられた陸亀が 何匹かいましたが、


写真をとるのを忘れてしまいました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



メスのアヒル達を守り、 指導しているのは、 何と黒ニワトリ


です!        ニワトリの方が頭が良いのだそうです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



このセキセインコは、 ある小学生から 預かっている


のだそうです。

デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba

捨てられてしまった モルモット達。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


やはり 捨てれた うさぎちゃん。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba



AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

デヴィ夫人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

はじめまして。
有城園長さんが、先月緊急入院され、今たくさんの方々の温かい心で、動物たちの命が守られようとしています。
私のブログでも紹介させていただきブロ友さんが、ちいさな動物を家族として迎えてくださいました。
繋がっていくこと、ブログでの拡がりでお役にたてたらと思いコメントさせていただきました

27 ■初めまして

以前からファンでしたが、思った通り何て素敵な方なのだろうと、ブログを拝見し尊敬の念が強くなりました。
私も捨て猫数匹と暮らしております。動物が与えてくれる無償の愛に癒される毎日です。
動物虐待や当たり前の様に窒息死させられる動物管理センターでの殺処分の現状を変えたいと思っております。
動物愛護精神のある杉本彩さんのブログのファンでしたが又一つお気に入りのブログが増えました。今後も応援させて頂きます。

26 ■はじめまして

素敵な記事をありがとうございます

デヴィ様の
慈悲深く動物を愛するお心

素晴らしいです

共感致しました

25 ■初めまして★

ブログなど読んだことのなかった私ですが、杉本彩さんのブログとデヴィ夫人のブログだけは楽しみに読ませてもらっています★

やはり美しい方は心も美しいのですね★
動物110番の園長さん、御病気がおもわしくなく入院されるとお聞きしました。

私はただの一般市民で、いくら何を訴えようと広まりません・・・
ですのでデヴィ婦人のような方に動物愛護を訴えていただけることが嬉しくてありがたくて★

これからも応援していますので言葉の喋れない動物たちの代弁頑張ってください!!

私はデヴィ夫人の上品で教養があり、それでいてお茶目で可愛らしいところが大好きです★

24 ■はじめまして

素晴らしい日記、読ませていただきました。

動物達の苦しみがなくなることを願っています。

夏が終わり、毛皮製品が街にあふれていて、心が痛いです。
デヴィ夫人のような素晴らしい方に、ノー・ファー宣言していただきたいです!

23 ■いつも拝見しとります。

今回、これだけの日本国における大事件、夫人からの発信お待ちしております。このままでは[中国の中の日本]になってしまいますわ。憲法九条改正を含め、平和ボケ日本を真剣に政治家も我々国民も考えねばあかん時!沖縄の美しい島々の漁師さん達、また全国の漁師さん達の心境はいかばかりか。レアアース・観光・不動産等々、日本経済はかなりの影響があるでしょう。しかしそれをも我慢の時!日本が真剣に立ち向かへば中国もまた困る。ここは[すいとん生活]してでも我慢の時!それでなければ命をかけて日本を守った先人達に申し訳ない!。もはや日本に未来はなくなる!奇しくもあの日は西郷隆盛の命日だった。坂本龍馬達も若き特攻隊の方々も皆泣いている。未だに衝突シーンは流さず、証拠となる船をおめおめと帰し、中国らしくその船は早々新たな穴を開けた。日本は世界に生き恥をさらし死んだように生きていくのか?中国人として?、そんな事はまっぴらごめん!。

22 ■こんばんは

私も猫を飼っておりますが、どうしても飼えなくなったときのことを考えて近所の猫を飼っている方にお互いなにかあったときにはお世話をよろしくお願いします。と頼んであります。

ご夫婦のおかげで命拾いした動物がまた安心して暮らせますようお祈り致します。

21 ■動物のいのち・・・

デヴィ夫人、こんばんわ

こころを打たれました・・・
動物のためにすべてを捧げておられる
有城さんご夫妻
そして、まさしく無償の愛で行動された
デヴィ夫人の、お美しいこころ・・・

うさぎちゃんのつぶらな瞳が、訴えかけます・・

わたしも、微力ながら、できる範囲内ですが
このことを人に話したり、まずできることから
はじめたいと思います

デヴィ夫人から、大きな救いの輪が
広がりますように・・・

20 ■こんにちは

デヴィ様はなんて心優しいのでしょうね。感動しました。デヴィ様は容姿端麗で、心も美しく素晴らしすぎです。ますます好きになりました。

19 ■無題

今できること?
一人一人が一匹一匹の動物を大切に思う心、大切にしていることが大事ですよね。
それが身一つで皆ができることですよね。
何かをやれば誰誰よりもマシとか言うのではなく。
そういう気持ちを大事にしたいです。

これから先、もし私が今以上のことができるようになったら、その時できることをしたいと思います。

デヴィ夫人好き好き★

18 ■出来る範囲でね

何もしようとしない、何も出来ない、ぜんぜん違いますけどね!
デヴィ夫人有難うございます。

17 ■無題

なにもできない人に意見するのではなく、動物のために行動で示したデヴィ夫人とその他 動物を救う存在を尊敬します。

16 ■海外在住の者です。

有城 覚さん、そしてそのご家族の皆様、国の宝ですね。

こんな素晴らしい方がいらっしゃるとは存じ上げませんでした。デビ夫人、素晴らしい記事をありがとうございます。

お忙しい中、すぐに行動に移されたデビ夫人、なんてお優しい方なのでしょうか。

日本には、こんなに心の美しい方々がいらっしゃるのです。日本人であることを誇りに思いました。

デビ夫人のような、有名で歴史に名の残るような方が、呼びかけられたらきっともっと沢山の動物の命が助かることでしょう。

すぐにこちらから募金をするのは難しいので、次の帰国時、かならず微力なりともお役にたてればと思っております。

15 ■出来る範囲でね

何かしら理由をつけて動こうとしないと自分でわかっているなら出来ることから行動すべきですよね!誰もが、出来ることから、出来る範囲でやればいいんです。何もしようとしないよりは何百倍もマシです!
デヴィ夫人有難うございます。

14 ■本当のセレブ。

世知辛い昨今、デビ夫人の動物を思いやるお気持ちと行動、とても素敵だと思います。募金を募るなんて、有名人でこそ、出来る術ですし。これからも、是非弱者の味方でいて欲しいです。

13 ■無題

私も小さい頃に、何故一度飼った動物を捨てるのかとか、大量に捨てられた動物が処分されているとか言う事実を知る度に、「私が大人になったら、保健所にいる動物や路上をさ迷っている動物たちを全部引き取って大きな土地で皆で幸せにくらすんだ」って思ってました。
だけど大人になった今、私はあの頃に見た何もしない大人と同じになっているんだなと思います。
お金がないからとか、何かしら理由をつけて動こうとしないただの大人です。

12 ■デヴィ夫人ありがとうございます

可哀想な動物達にためにデヴィ夫人のような影響力ある方が立ち上がってくれたら、どんなに心強いかと思います。

11 ■こんにちは。

キジバトを巣から、落ちたんですか~大変?救出係りにお願いしたらどうでしょう~?ねっ!デヴィ夫人。滋賀県救出センターに他県からですがTELしてまいりました。

10 ■お心優しい夫人

お心優しい夫人(もちろんお姿も)

こちらの施設のことは 全く知らなかったので大変貴重な情報をありがとうございました

微力ながら寄付、知人への声がけをしたいと思います

朝晩 肌寒くなって参りました

どうぞ お体に気をつけてお過ごし下さい(^-^)

9 ■感動しました。

杉本彩さんのブログからお邪魔しました。
デビ夫人が優しい心を持ち、このように素晴らしい行動をされていると初めて知り、心を打たれました。
関東在住ですが、今すぐにでも滋賀県に飛んで行き、動物のお世話と有城さんにお見舞いの声をかけたい気持でいっぱいです。

経済的余裕がないため、すぐに寄付は無理なのですが、一日も早くお金を貯めて寄付をしたいと思います。デビ夫人、情報有難うございました。

8 ■おはようございます

素敵な活動なさっているのですね。
私も少しでも動物愛護の手助けがしたいと思いつつ、やはり、なかなか時間や経済的な制限があり難しいと思っていました。
でも、自分のすべてを注ぎ込んで活動なさっている方がおいでなのは、本当に嬉しいし尊敬します。
奥様のアルツハイマー、ご本人の癌の手術、乗り越えて頑張り続けてほしいです。私も身近に出きる事を頑張らねばと思いました。

7 ■夫人、お久しぶりです

世界では当たり前の
動物愛護。私の思いも同じです。
夫人有難うございます♪
私もこの記事を近日中にご紹介させて頂きます。

6 ■文明国

こんな素晴らしいことをしているご夫婦をどうしてメディアはもっととりあげないんでしょう。

本当に感動しました。

先日テレビでスイスの話をききました。
大型犬専用の保護施設です。

なくなるまで施設で保護されます。
日本では考えられません

大型犬が処分されること、考えただけで涙がでます。日本だけです、税金で年間何十万という犬猫が殺される国は

そんな国でこんな優しいご夫婦がいらっしゃるなんて、本当に嬉しい限りです。

日本の法律を根本から変えないとなかなかペットショップやブリーダーを取り締まれません。

女優さんの杉本彩さんのブログに保健所行きのセントバーナードの里親を探してます。
大型犬が飼えそうな方、どうぞのぞいてみてください。先日は何十匹の猫の里親もすべて決まったようです。

デヴィ夫人のような影響力が大きい方が
動いてくださったら本当に、日本の法がかわるかもしれません。

5 ■法

日本はペットに関する法律も何もないので
生態系も大変なことになっているようです。

外来種が在来種を食べてしまい、植物なども
被害にあっていて、本来育つべき作物が
育たないようになってきてしまっているようです。

ペットとしての生物の輸入禁止と、(人間のエゴ
ですよね。)犬猫でもペットショップで登録制にして捨てられることの無いようにすべきですよね。
違反者は罰金のみならず、今後ペットを飼えないようにするとか、そうしなければ、子供の頃だけかわいがって大人になったら捨てる事の
繰り返しをする人たちが後を絶たないでしょうね。もちろん、育てられない人は自己責任で
里親を探すとか。

ビジネスで売れないからと言って生殺しにする
悪質ペット業者も取り締まるべきですよね。

保健所などどうしてまともな人達の税金が
動物を捨てる馬鹿な人達の為に使われなくて
はいけないのでしょうか?

警察などもそうですが、バカなことをする人達
を取り締まるために良民の税金が使われて
いる・・。

世の中は理不尽ですね。

4 ■無題

品川ナンバーの高級車は凄いですねッ。('-^*)/

高層ビルも多いですねッ。\(^-^*)/

デビィ夫人♪

3 ■貴重な情報

いつも楽しいブログありがとうございます。


今回、貴重な情報をありがとうございます。


人も動物もまちづくりに大切です。


現在、ユニークなホームページ制作中ですが、この動物園に寄附する拡がりを私達も応援させていただきます。


ありがとうございました。

2 ■細やかながら…m(__)m

身を粉にして働いて参っても、細やかな暮らしをしております。幼少の頃は、もっと倹しかったかもしれません。
でも、犬も猫も、ウサギもおりました。私には、この十数匹が兄弟で…友達で…話をして暮らし育ちました。
昨今、可愛さで買い求め、世話に困れば捨て、あるいは置き去り…。そんなニュースは悲しい限りです。景気のせいなのでしょうか…、人の心の荒みのせいなのでしょうか…。
夫人の記事を読みながら、幼い頃が思い出され、涙しました。生きる事に必死な現状でも、きっと出来る事がある…何が出来るかしら?と、今 考えあぐねております。
日々、ご多忙ながら、遠方まで、お疲れ様でございましたm(__)m

【ガンで命を落とすことはない。ガンが巣食った臓器が、傷み、機能がなされなくなる為に、命を縮めるだけ。ガンに栄養を与えない暮らしを心掛け、共存して生きて行こう】
七年前にこう悟され、今の私がおります。ご無事に手術が済まれます様m(__)m

1 ■ありがとうございます。

私も微力ながらお役にたちたいと思いました。
貴重な情報をありがとうございます。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース