OLだってバイクがお好き‼︎ 〜忘れていた青春~

低身長で悪戦苦闘の末、中型二輪免許取得♪♪
普段はOL、休日は女性ライダー!
夫婦ライダー(Ninja250とW800)でツーリング(関東圏)楽しんでるよー!


テーマ:

どうも更新の遅すぎるアプリコです。


いや~やっと。ここまで来ましたね。9月の話。 

  (いや。今11月も終わろうとしてますが…アプリコさん…)


例の速報を出した、アレの話です!

「つくばサーキット、体験走行」


ついにアプリコさんはサーキット初体験してきたわけです


実は…体験走行乗り気でなかったのです 


『ちんたらサーキット走るだけなんじゃないのー?』と(`∀´)



この体験走行はつくばサーキットで何かしらのレース開催がある日のレース終了後に行われます。


今回は、つくばツーリストトロフィー イン セプテンバー が開催されていました


話は少し逸れますが、恥ずかしすぎて、恐れ多すぎて言ってなかったのですが


実は私『夢』がありんして

(ん?言ってなかったよね…たぶん


それは


つくばツーリストトロフィーに出場して、表彰台に上がること 


(あー言っちゃった。とどっかの誰かは嘆いているかもね!笑) 



そう、体験走行の前に、夢の舞台を観戦することになったのですよ爆笑



つくばサーキットまでは、常磐道の谷和原ICから下道とことこ

サーキットまでは、車線も広かったり走りやすい道ばかりでした


体験走行目当てだったので、のんびり出発してちょうど正午前には到着

午前中に予選レースがあり決勝レースが開始したばかりの時間帯


とりあえず、バイクをとめてすぐのスタンドから観戦

{B58E6FC2-231D-4C00-B3AF-C86383BA2B58}

MCが実況中継し、バイクが風を切り走る音が凄いっ!


アマチュアレースといえども、めちゃ本格的なんですね!!


本格的っていうか、本気の人じゃないと走れないよねーーー

こ、これがアマチュアとはーーー!!!びっくり


と、ビビりつつも鼻息荒めなアプリコ炎



パンフレットと睨めっこして、見たいレースを確認しつつ、初めてのつくばサーキット内を散策します〜ルンルン


公式戦では入れないであれろうパドック

{8E330F5C-F991-43D8-96CD-797DA6956B33}


わ〜パドック内ってお祭りみたい!


楽しいだろーなぁ テント張って、仲間とこの熱い1日を過ごす  …  へへっ(*⁰▿⁰*)(←妄想中


こんなに近くでもレース見れちゃいます


{7E83BE0D-98FF-4AE7-BA68-D27B5665E8CC}


{54B54C25-26BA-4503-8617-18F4FA860B9B}

レースを見てて、アプリコがとってもキュンキュンしたのが


セーフティカー

フェアレディZ!!

{C379628E-E98C-43E5-9E4B-4686C92186E0}


毎レースのスタート後一周だけ、このセーフティカーが走るんですよね

バビューーーーんと。


コンパクトなのに力溢れる加速力


毎レース毎レースその姿に見惚れました照れ




今回、参加選手で知っている人は1人もいないのだけど、女性ライダーさんもちょこちょこ参戦されてて、勝手に応援したよね



参加選手は圧倒的に男性が多いのだけどその中でも女性ががんばっていると


それだけでも胸にぐっとくる


体格的体力的に、フィジカル面は女性が不利なのは明確で

それでも負けじとレースに臨む姿は・・・

も~ね・・感動だね  笑


つくばツーリストトロフィーって

排気量や車種別に階級が色々分かれているんだけど、それでも各レース、周回遅れになるライダーも男女問わずいるのね


ルール全然しらないのだけど、周回遅れになった人って、一位のライダーがフィニッシュしちゃったら、完走できずに終わるのかな?


その姿を見てるとさ、きっとめちゃくちゃ練習して臨んでて、完走できなかったら… 


すっごいすっごい凄い悔しいよね!


って思って、なんか泣けてきた。笑


と、レースを見て、なぜか涙ぐむアプリコをみて 



隣のハン様も「ギョッ」と引き気味。笑



こうして書いている今も心揺さぶられる


どんだけーー。笑



そんな感じで、レースを堪能しつつも、体験走行が待ち遠しい


というのも、この日のレースは荒れ気味。


計器トラブルが何度かあったり、転倒も多いし複数台絡む大クラッシュもあり… 


 かなり時間は押し押し…予定の16時を過ぎてもレースがおわりましぇーん!


一応言われた通りの集合時間には場所に行って見るのだが…


待ちくたびれる体験走行参加者たち↓

{380202A4-B452-494E-B951-C86D71D97695}



この日は私たち含め2輪の体験走行参加者は7台くらいだったかなぁ


事前に色々調べてくれてたハン様情報で、『初心者は後ろがいいっぽい。申告したら後ろになれる』とのこと。




一緒に走るメンバーを見ると… 私以外にもう1人大型に乗る女性がいて他は男性。


しかもみんな大型…  


一番遅いのが私であることは明らかである。


押しに押しまくったレースもやっと終わり、17時くらいに体験走行の説明が始まったかしら。


 係員の人も 

『体験走行といえど、わりとスピードがでます。無理はしないでください。 先日も、無理してついていこうとしてスピンした人がいます。自信のない人は係員に声をかけてください』 


 ということでしたので、真っ先に 『一番後ろがいいです』っと申告



素直でよろしい。笑



さあ!ついに体験走行開始ですよーーー!

 5周も走れるそうです(*⁰▿⁰*)  


(走行動画がありませんのでひたすらに文章のレポ!ついてきてねw)


 こちらのコース図を見ながら読むと…わかりわすいかな 


{8E240E71-09FC-4670-B0D2-C1F680F8B0AC}

参照元

https://www.jasc.or.jp/tcguide/c2000/



先導車を先頭に第一コーナーの手前付近から参加者が続々とコースイン


私の前をW800のハン様

私(Ninja250)はもちろん最後尾!  


私の後ろをあのキュンキュンのセーフティカーフェアレディZが守ってくれています!



わーサーキットのコースってかなり幅広いのねーーー🔥🔥🔥


っと、余裕なのも、一瞬で終わり



第一コーナーから必死な私… 

あわあわあわあわ…


S字カーブはそれなりにこなし


さあ第1ヘアピンコーナーに差し掛かると

アプリコ急減速!!!


後ろのセーフティカーも驚愕の超低速!!!!   



ヘアピンをのろのろ抜けるとお次はダンロップコーナー   


(アプリコがダンロップコーナーに差し掛かる頃にはすでに前を走るハン様はアジアコーナーをぬけ、第2ヘアピンへ入る手前…  )



『あー…ついていけまへーん…あわわ』 


 必死にアクセルを開け(ているつもり)


食らいつこうとするが距離は開くばかり


第2ヘアピンに突入するもアプリコびびりまくり通過速度時速30kmほどでしょうかw 


膝をするどころではありません


バイク1ミリも倒れておらんがな!



やっとこ第2ヘアピンを抜け、ついにバックストレート突入!!  



『ハッ、前の人たちはもうバックストレート抜けてるやないかーい!ハン様が豆粒!』  


と内心ショックを受けるアプリコ



ここでさらに


後ろにいたはずのセーフティカーがいない!  



と、思ったら抜かされたーーーーー!!!  



オーマイガー!なぜー!!と思ったら…  



どうやらアプリコが遅すぎ前と距離が空きすぎ、セーフティカーが私のためだけに先導してくれるようです…  



ここから2人きりのランデブー開始。笑  


なんて豪華!

カッコいいフェアレディZ独り占めラブ



こんな調子で5周…フェアレディZに見守られのんびり走らせていただきました(*⁰▿⁰*) 


仮に体験走行が6周だとしたら恐らく周回遅れになってました。笑 



2輪の体験走行後は4輪の体験走行。


それが終わったらコース上で写真撮影ができちゃいまーす口笛


もちろん待つよねーわくわく 


{12115024-ADEE-4227-BA46-5A3A4697D4B7}

(4輪の体験走行終了待ち)



{8937543C-A1EC-4A0C-8390-875727C563AB}
(後ろに見えるのが一緒に走ったフェアレディZw)


スピードは出せなかったけど、大変ご満悦なアプリコでした😁




しかし、体験走行してみて改めて思うけど


アプリコ超びびり  笑  


ほんとチキンです

チキン過ぎてもはやチキンナゲット   



え、誰だっけ、ツーリストトロフィーの表彰台に乗りたいと言ってた人… 



いやー遠い夢だこと。笑


体験走行の詳細はこちらの公式サイトでご確認くださいね

https://www.jasc.or.jp/drive/taiken/


以上、体験走行レポでした!


長いのに最後までお付き合いくださりありがとうございました😊




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま犬あたま犬あたま



私は、レポの通りとてもチキンでびびり



普通に近場ツーリングに出掛けるのも『怖い』と感じる日がまだまだあります


でも、勇気を出して『怖さ』を乗り越えると


すーごく楽しい時間を過ごせたりするのよね



さあ、アプリコはこれから何に挑んで行こうかな…


むふふふ



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。