小林でび の 泥棒日記☆彡

映画監督・小林でびのブログです。


テーマ:

俳優のみなさん、

撮影や舞台の現場現場で演出家の言う「よい演技」が

全然バラバラで混乱したことはありませんか?w

 

「もっとわかりやすく!」と言われた次の現場では「説明的な演技は必要ない!」

とか矛盾感満載の演技指示。

ある監督は「もっと感情を込めて!」別の監督は「内面の感情なんかカメラに映らないん

だよ!」とか現場現場で真逆の考え方が横行してて…もう大混乱ですよねw。

 

でもそれって演技アプローチのスタイルの違いじゃなくて、

じつは演技アプローチの歴史的な進化の各過程なんじゃないか?

古いやり方を信じてる演出家と新しいやり方に取り組んでる演出家がいるだけなのでは?
だとすれば最新の21世紀式の演技アプローチってどれなの?

…といった内容の演技講座を9月19日(月/祝)にやります。

 

 

僕も俳優として自分以外の監督作に出演するするたびに、

各現場でこの問題がずっと謎でどうしたもんだか悩んでたんですが、

演技の歴史について考えてた時にそのあたりがスッキリと氷解して、

以来すごく楽に演じられるようになったので、

そこらへんをみなさんにもお伝えしたいなと思ったのです。

現場でこの件で困ったことのある俳優さん必見です。

 

 

大画面で浴びるほどトムクルーズをはじめ、いろいろな俳優の演技の映像を見ながら、

時系列に演技を分解/解析してゆきましょう。

しかし今回のこの演技講座、「トム・クルーズに学ぶ☆21世紀式演技法!」という

超~怪しいサブタイトルがついてるんですが(笑)、

彼は30年以上もハリウッドで観客を魅了し続けてきたのです。

80年代から2016年まで、何度か起こる彼の演技法の大きな変化から

学ぶことがたくさんあります。

面白いですよ☆

 

+     +     +

 

小林 でびの演技講座『トムクルーズに学ぶ☆21世紀式演技法!』
日時:9月19日(月/祝)18時~。エムズカンティーナにて。
料金:3500円(1ドリンク500円込)
予約フォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S13353355/
Facebookページ:https://www.facebook.com/events/284536888595029/287334391648612/?notif_t=like&notif_id=1472888095831341 

参加希望の方は「参加」のボタンをポチってください。お待ちしてまーす☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。