カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!


テーマ:
Ayaです。
トロントでは雪がしんしんと降っていますね

ところで、雪にまつわる表現、どのくらい知ってますか?
次の英語を日本語訳してみてください


①The snow is falling silently. 
 あまりオノマトペのバリエーションがない英語。雪が静かに降っている様子で表現します。
 fallは空から落ちてくる状況を説明していますね。

② Due to the heavy snow, the snow piled up to 30cm.
 大雪は、サイズが大きいのではなく、雪の量が多いという状態です。なので、重量で表します。また、雪は積みあがるから...?
 ヒント:そんなに雪が降らないとき、積雪するほどでもないときは、light snowと言います。

③It's sleeting now, and the snow is turning to slush.
 sleetは、動詞も名詞も同じ形です。
 slushは名詞のみ。夏に食べる(飲む?)フローズンのことを、こちらではslushと言ったりもします。

④The weather forecast says it will be a snowstorm (=blizzard) tomorrow.

 snowとstormという二つの単語をくっつけた言葉です。雪の嵐ですね。
 2年ほど前、トロントは ice storm に見舞われました。雨が凍って、街中氷に覆われました。

⑤ I prefer powder snow rather than wet snow, as we're skiing.
 powder snow と wet snow。それぞれ雪の状態を表していますね。日本語で言うところの...?



さて、どれくらい答えられましたか?

寒い日々がまだまだ続きますが、そんな寒さも楽しさに変えていけたらいいですね



こたえ
①今日は雪がしんしんと降っている。
②昨日の大雪の影響で、30cm積雪した。
③今みぞれが降っていて、雪が半分解けている。
④来週は吹雪の予報だ。
⑤せっかくスキーに行くのだから、ぼた雪じゃなくて、粉雪がいいなぁ。



カナダのトロントで本気で英語を勉強したい方を歓迎します
DEVELOP Language Institute

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)