カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!


テーマ:
このブログで初めまして!のAyaです

先日ある方に、「ケータイって、mobile phone と cell phone、両方言い方があると思うんですけど、どちらが正しいですか?」と質問を受けました。

答えは、両方とも正解です

mobile と cell の意味を比較してみましょう。

mobile(形容詞)
可動性の、動きやすくて、流動的な
*名詞mobileはモビール(天井から吊り下げる、あの装飾品)のことです。

cell(名詞)
細胞、個室、監房


mobile phoneは、電話を携帯できる(=動き回れる)という観点から、cell phoneは、四角くて小さいサイズが細胞みたいだから、そのように名づけられたのでしょうか。

ケータイという言葉だけでなく、その中にあるmobileやcellの意味、そしてまたその派生語も一気に覚えると、単語力アップにつながりますよ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)