英語を習得するのに大事な3つのこと(リレートピック!)Kumiko編 | カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

カナダ・トロントの少人数語学学校DEVELOPからの英語Tips

ネイティブ講師の居ない「英語塾」。本気のコースで人生を変えよう!

さいきんご無沙汰していましたKumikoです
いやーAtsukoもMadokaもブログ書くの上手いですね。私はどうしても説教くさくなってしまって・・・
これからもお二人に任せようと思います←これは半分冗談としても、やはり二人とも元々はワーホリや学生でカナダに来て、試行錯誤しながら英語が話せるようになってきた、いわば皆様の未来の姿です!とても参考になることが多いと思います。二人にいろいろ質問してみてくださいね。

ただ二人にブログを任せる前にリレートピックが終わっていなかったので
私(Kumiko)の考える、英語を習得するのに大事な3つのこと。私は常に英語学習をダイエットと例えるのですが、この二つって本当によく似ていると思います

1、ゴール(目標)を設定する
これは本当に本当に大事ですよ。英語を学ぶ道のりってとても長いんです。1年のワーホリと限ってきていても途中で息切れしてしまうことも多い。でも目標があれば人間がんばれるんです。
でも「目標は?」と聞いても
英語がペラペラになること
と答える方の何と多いことでしょう。
そうではなく、英語を使って何がしたいのか?それが無いと必ず挫折します。
友達100人作りたい、でもいいし、旅行がしたい、でもいいと思います。
とにかく目標を設定しましょう。20代後半以降の方はとくに、そのことが自分の人生設計にもつながってくるのではないでしょうか。
座ってペンと紙をもち、これから英語とどのように向き合いたいのか、しっかり考えてみてください。

ダイエットに例えると、2~3Kg痩せたいのと、10Kgやせたいのでは計画がぜんぜん違ってくるのではないでしょうか。また、成功させるためには明確な目標が必要です。目標が無いまま漠然とはじめても、たいてい挫折します。ダイエットをしたことのある方ならわかります・・・よね?

また、「英語学習のファーストフード化」=とにかく速く、安く、簡単に効果が出る英語学習方法を探している人が最近は特に多いと感じます。
しかし、はっきりいうと、英語学習には(今のところ)そのような学習法は無いのです。地球上のどこにも。ネイティブ並みにペラペラ、というレベルまで持っていくのには最低10年はかかるというのが本当のところだと思います。
でも、「目標をしっかり定める」ことで要らないステップ、工程、分野など飛ばして自分のやりたいことを問題なく英語で出来るレベルまで持っていくことは1年でも十分可能ですよ。

2、自分のことをよく知る
日本人の方は本当に自己分析が足りない傾向があると思います。日本で仕事が忙しすぎて、もしくは人に気を使いすぎて、「自分はどのような性格なのか?」「自分はどのようなことが好きなのか?」果ては「自分は人生でどのようなことがやりたいのか?」というようなことを振り返り分析する機会がないのかもしれません。「趣味は?」「寝ること」というのはカナダでは通用しませんからねせっかくカナダに来る・来たのですから、自分のことについて考える機会を設けてください。これは人生のあらゆる面で役立ってくると思います。もちろん、英語学習もです。自分はどのような人間なのか、ということがわかれば、どのようにしたら英語が伸ばせるのか?という疑問の答えもおのずと出てきます。

ダイエットに例えると、おおざっぱな性格なのにレコーディングダイエット(記録をつけるダイエット)などマメな作業が必要とされるダイエットや、食べることが好きなのにバナナダイエット?(に代表される、一つの食べ物だけを食べるダイエット)をしたりしても、続かないことは目に見えています。

3、英語を楽しみ、生活の一部として溶け込ませる
日本人は真面目ですから、「英語=勉強」と考えて、スランプが訪れたときに「苦しい・・・」と、ときどき悲壮な表情をしている生徒様を見かけますが、こちらも少し悲しくなってしまいます。誰にでもスランプは訪れます。でも、決して英語を嫌いにならないでほしいのです。嫌いになってしまったら、たぶんそこから伸びることは難しくなります。なぜなら、英語は言葉=生き物だからです。学問ではありません。使ってこそ活きてくるものです。
英語をぜひ生活に取り入れてください。映画を観ることが好きな方は、映画を英語で観てください。本を読むことが好きな方は、本を英語で読んでください。ネットサーフィンが好きな方は、英語でWikipediaを読んでください。できることから少しずつでいいんです。机に向かってやるだけが英語の勉強ではありません。とにかく、英語に触れる時間をできる限り長くする。あたりまえのようですが出来ていない方が多いです。シンプル、かつ、一番の近道です。

この項目が一番ダイエットに近いかも?ダイエット=食習慣、ですから、やはり痩せるためには痩せる食習慣をしなければいけません。短期間で絶食をしても必ず戻ってしまいますからね・・・。
英語も残念ながら、一度話せるようになっても、使わなければ忘れてしまいます。そのためにも、生活に無理なく取り入れる工夫が大事なのです。

「一番大事な3つ」に絞ると、なんだか哲学的なことになってしまうんですよね。具体的な勉強方法ではなく・・・
でも、この3つがしっかりできていれば、逆に方法は何だろうが、確実に英語は伸びます!
これは保証します。

ぜひぜひお試しあれ~

カナダのトロントにある少人数制語学学校
DEVELOP Language Institute