Soeurs.

姉妹でアクセサリーと雑貨を作っています。


テーマ:

sacco.です。



ネットショップがオープンしたこのタイミングでアレですが。


ちょっと今日は真面目に話したいと思います。




最近、出店しているといろんなお客様から


「あれ?○○で出店していたよね?」


とか


「すごく似たような作品を見たことがありますよ」


と言われることが増えました。




好きなものが似ていると、どうしても扱う品が似てくることはあります。


あ、かぶった。


って思うこともあります。


ただ、「丸かぶり」ということは本当に少ないです。


本来、凝った作品や考えて考えて作りあげた作品がまるっきりかぶるということはあまりないと考えています。




以前お客様としてSoeurs.のブースに来ていただいた方で、その少し後から


とても酷似した作品を作られる方がいらっしゃるとの情報を各方面からいただいております。


私はその方が発表されるより前から制作しているので、別に堂々としていればいいのですが


正直あまり気分のいいものではありません。



私が作るに至ったプロセス、そのデザインにたどり着くまで試作を重ねた道のり、


すべて簡単には生まれなかったものです。


姉妹で何度も試作しながら、相談しながら、今までもこれからもずっと取り組み続けていくものです。




もし、このブログを見てお気づきになられたら、作家のオリジナリティを大切にしていただきたい。


そう思います。


私たち自身、ここで立ち止まることなく、どんどん先へ進みたいと思います。


マネする間もないほど良いものを生み出し続ければいいのかもしれません。




でも生み出すのは本当にいろんな苦労の上に成り立っています。


簡単には生み出せません。


「いいな、よしマネしよう」と横から持って行かれてしまっては、本当に心が折れます。




個人的には、もし同じイベントに出たときに作品が思いっきりかぶってるのって、


作家としても、お客様としても、オリジナリティも感じられず、


見る楽しみも少なくなるのではないのかなぁと思います。


個性があってこそ面白いのではないかと思います。


個性がなくなったらそれは既製品と変わらないように思います。


ハンドメイドの面白さは個性を感じられることも大切なことだと思っています。




作家として活動していると割とよくあることではあるんですが、


ちょっと今夜は悲しくてブログに書いてみました。


作っている人が違うんだから、なんだかんだと個性が出るよ、という方もいらっしゃるかもしれません。


発表しちゃったもの勝ちなんじゃないの?と言われたことすらあります。


でも、多くのハンドメイド本がレシピを商用利用不可にしている理由を考えていただけたら、


私の気持ちも、多くの作品を生み出している誠実な作家さんの気持ちも、伝わるのではないでしょうか。




生み出した作品は、子供と同じです。


何度も言いますが、どの子も簡単には生まれません。




誰と誰の作品が似ている、というのは、案外狭い世界なのですぐ広まります。




Soeurs.の作品は、姉妹が一生懸命考えて作り上げたものです。


販売作品のデザイン・画像著作権はSoeurs.に帰属いたします。


商用利用・デザイン流用・無断転載を禁じます。


また、ブースの撮影をされる場合も一声お掛け下さい。





作家の個性を大切にするために。


どうか、どうかよろしくお願いいたします。



sacco.






次回出店予定



ZAWA友FESTA
2013.8.31(sat)

10:00~20:00
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館小ホール/芝生広場)
http://ameblo.jp/zawafes/



第12回 GIHUクラフトフェア

2013.9.15(sun)・16(mon)

10:00~19:00

アクティブG 岐阜シティ・タワー43 JR岐阜駅

http://active-g.co.jp/information/



TOKAI ECO FESTA

2013.9.21日(sat)・22日(sun)

 ※雨天決行、荒天の場合のみ中止

10:00~16:30

愛・地球博記念公園大芝生広場

http://tokaiecofesta.web.co.jp/



Molis

2013.9.28(sat)・29(sun)

10:00~17:00

476-0003
愛知県東海市荒尾町大恵毛90-6

http://www.molis.to/





soeurs.のホームページ

Soeurs.



soeurs.netshop

 ↑

はっじまったよー☆ラララライ 




ネットショップおめでとう! からのポチ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こっちも一緒に押してみようよ、ぽち。
soeurs.





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

sacco.です。



先日デジイチで撮った写真をSoeurs.ホームページの新しいTOPにしました。


ロゴも作り直してみたり。


看板も新しくしました。




でもスマホからだと文字化けしてしまうページがあるようで…


文字コード変換してみたらPCで文字化けしてみたり…


すいません、今のところスマホでは完全に見られないかもしれないです。


もっと勉強しますです…(文字コード変換用?のアプリダウンロードで改善することもあるようです)





    ↓↓新しいTOP画像はコレ↓↓

soeurs.


soeurs.のホームページ

Soeurs.



ちょいちょいいじくってみたものの、まだまだ難しいです…


頭から煙が出てます…


たいしていじってないのにねぇ。


あ、ギャラリーの写真は増えました。




去年9月に行ったおうちshopですが、今年もやりたいと思っています。


たぶん秋ごろ…かなぁ。


kicco.と相談中ですので、しばらくお待ちくださいね。




他にもやることはいろいろあるんですが、次はカタログを作りたいと思っています。


でもずっと液晶画面見てると目が疲れてくるのが、もう↓↓


私もPC用のメガネ買おうかなぁ…




あ、ちなみに私は子供に3回メガネを壊されてます。


踏まれたり、捻じ曲げられたり…


一人一回壊すっていうね…


元ネタはこちら→




kicco.のメガネが届いたら見せてもらおうwww





名鉄百貨店本店 4F ニューズスクエア


2月23日(土)・24(日)


10:00~20:00




3月27日(水)~4月2日(火) 4F メドン ドゥ ナナ


10:00~20:00






soeurs.netshop


 ↑

甥っ子@ドスコイが圧し掛かったんならメガネも割れるだろうと思いますよ、伯母(sacco.)もw




このひとポチが明日への活力になるんだぜー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こっちも一緒に押してみようよ、ぽち。
soeurs.


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。