ドイツ語ネイティブ発音講座。Die deutsche Phonetik♪

ドイツ人に通じるドイツ語発音講座、ネイティブなドイツ語の発音、歌って発音練習!ドイツ語のレポートの書き方等


テーマ:
さて、予告していたので忘れずに書かねば・・・
今日は日本人が苦手な"studieren"の[ʃ]の音について書きたいと思います。

皆さんは、
Ich studiere ---.
と言いたい時に、きちんと[ʃtudiː]言えてますか?
良く耳にするのは、[sutudiːre]です。
音声記号を読めないという方には
シュtディーれぇ」と「トゥディーレ」
というような違いです。
今日話したいのは赤くマークした部分ですので、
語尾の<-e>のついてはコチラをクリック

では、[ʃtudiː][sutudiːre]
どのような違いがあるか分かりますか?

正しい[ʃtudiː]は最初の出だしの[ʃ]という音が、
唇がグニャっと動いて発音され、次の子音[t]に移行し、
[ʃ][t]の間に母音の[u]が入ってこない状態です。

日本人がしてしまう正しくない発音とは、
1.2つ子音が続くと発音しにくいので、
utu]となるか、
2.[ʃ]ときちんと発音しきれず[s]「ス」と発音され、
[sutu]になってしまう状態です。

ドイツ語の[ʃ]という音は、日本語の「シュ」という音に、更に唇の動きを付けくわえた音です。
この唇の動きは、普段唇をほとんど動かさないで喋る日本人にとってはかなり「慣れ」がいる動きです。

じゃあ[ʃ]ってどんな唇の動き?というと、
こんな感じです。

studiere

(とってもオシャレな女の子やキュートなアニマルのイラストで楽しませてくれるAsukaさんのサイトはコチラです。image by Asuka http://ask019xx.tumblr.com/)

口の形を良く見ると、下の歯が良く見えていて、
下唇がグンっと下がってますね。
日本語には唇をすぼめたり丸めたりして発音する音が
とても少なく、唇を大きく動かして話したりすることは
はしたない、ように捉えられがちです。
でも、外国語をきちんと発音したければ、乗り越えないといけない壁ですね。
更に、乗り越えることは難しくなくても、
この唇を無意識に作ることは結構難しいです。

もう少しこの唇の動きに注目していきましょう。

sch

(http://www.youtube.com/watch?v=TWAr1oKBjnMこちらの動画からお借りしました)

ここまで唇を動かすことは、普通の会話ではないでしょうが、
[ʃ]の音だけを取り出すとこのようになります。
唇が上も下もグニャっと変形しちゃってますね!
ここまでしっかり唇を動かせれば、
みなさんもich studiere [ʃtudiː]と絶対に言えるはずです。
唇をこんなに変形させると、しっかり
[ʃ]の音がでるんですよ。では、この音の練習のために、Zungenbrecher(早口言葉)を一つ、

Fischers Fritze fischt frische Fische; Frische Fische fischt Fischers Fritze.

この早口言葉を、ゆっくりでいいので、
鏡をみながらこの写真の女性の様な口の形で練習してみて下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!
ようやくブログを書く余裕がでてきました。
今日は次回に書く予定でいる
sch [ʃ]
の音についてアナウンスです。
この記事を書くためにわざわざ絵まで描いてもらった
大作・・・になる予定ですw
いや、ただずっと書いてなくて溜まっていただけなのですが。

sch [ʃ]という音は
実は日本人にとってとても発音しにくい子音です。
日本語に「シュ」という似た音がありますが、
実は唇の動きが全く違います。

この音について絶対書くぞー!
今週末には・・・皆様待っててね☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんお久しぶりで~す!
今日9月22日はドイツ総選挙(連邦議会選挙)です。

ドイツ語では
Bundestagswahl
[bʊndəs-taːks-waːl]
(der Bundestag 議会・国会+die Wahl 選挙)
と言います。
投票日は
Wahltag
[waːl-ta:k]
です。
Heute ist Wahltag!

この選挙は政党が変わる可能性がある大きな選挙です。
2ヶ月くらい前からテレビなどで選挙に行こう!という
PRが始まり、1カ月前くらいからは街中に選挙ポスターが貼り出されました。
この選挙で勝つと、これから4年間政権を握ることができます。
現在はCDUという政党のアンゲラ・メルケルという女性の首相が頑張っていますが、

メルケルしゅ

(ドイツ語ではAngela Merkel [Angela Meɐkəl] メァケルと発音した方が良いです)

今回はどうなるでしょう~?

ここで少しだけドイツの政党についてご紹介したいと思います。

現在政権を握っている (2000年から)
CDU [t͡seːdeːuː]
「キリスト教民主同盟」

CDUの前に政権を握っていたライバル
SPD [es peːdeː]
「社会民主党」

脱原子力で有名な
GRÜNE [gʀynə]
「緑の党」

支持率低下が著しい
FDP [ef deːpeː]
「自由民主党」

「左派政党」の
die LINKE [linkə]

近年突然現れた、インターネット上の自由を求める
PIRATEN [piʁaːtən]
「海賊党」

7か月前に発足したばかりの
AFD [aːef deː]
「ドイツのための選択肢」
彼らは反EUです。

私はメルケルさんが人気が高いと思うので、
恐らくまたCDUが勝つのではないかと思います。
ドイツの政治についてはインターネットでも色々記事が豊富にありますのでそちらをご参考下さい☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はちょっとご報告です。
9月から新生活が始まることになったので、
ブログの更新がめちゃくちゃ遅くなります><
もともと発音について基本的なことを書きたくて始めたブログですが、
最近は発音についてというよりもドイツ語・ドイツ情報ブログ化してしまい、
困ったな~という感じでした。
できれば発音のみに特化したブログを目指すつもりでしたが、
最近のブログ記事は更新するための内容になりがちでした。
発音に関しても、基本的な発音というのは知識があれば簡単に書くことができますが、
イントネーションやアクセントを文章と一緒に作って載せる、
というのはかなり限界がありました。
それにはまだまだ自身の修行が必要です!
ホームページも作ってみましたが、
まだ完成度が低く、そっちも直していかなければというところで、
「二兎追うものは一兎も得ず」
ってそこまで深刻なことでもありませんが、
Wer zwei Hasen auf einmal jagt, fängt keinen Hasen.
一応ドイツ語を少しw

まずはホームページをしっかり完成したいと思います☆

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
Hallo!

今日はドイツの免許証についてです。
以前、教習所のことやコチラ、前回の免許の話コチラをしました。
今日は少し補足を加えつつ単語の練習をしましょう!
まずはこの写真を見てください。
(お借りしましたコチラ


(左から、rosa Lappen, graue Pappe, 手前のweiße Plastikkarteと、オンラインニュースに書かれています。)
これは、2013年1月19日以前の免許証で、見るからに古そうなものもありますが、普通の若い人でしたら手前のカード式免許証を持っているでしょう。
では、2013年1月19日以降から発行されるのは、このようなものです。
(お借りしましたコチラ


以前のカード式とはほとんど変わっていませんが、良く見ると、
「4b. 21.01.30」と記載されています。これが、今年から導入された有効期限(15年)です。
以前のカードはこの場所が空欄(無期限でした)になっています。

有効期限のことをドイツ語だと
das Ablaufdatum [aplaʊf-daːtʊm]

das Verfallsdatum [vəɐfals-daːtʊm]

といいます。賞味期限などにも使われます。

導入以前の免許証を持っている人は、2033年までに、書き換える必要があります。
書き換えにはもちろん手数料がかかり(24ユーロ)、ドイツ人は怒っています!今まで無期限だったのに、今更期限なんて・・・しかも、更新時には新しい写真が必要ですが、もしその時病気になって動けなかったとしても、更新できるんです。こんなことから、

der Abzocker! [ap-t͡sɔkɐ]
(ぼったくり!)
die Gebührenabzocke (Gebühren-Abzocke)
(手数料のぼったくり)
などと、わざわざ有効期限を作り、手数料で稼ごうとしている?お役所に文句を言っています。
そうえいば、最初の免許証発行には50ユーロかかりました。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

教習所

ついにドイツの免許を取得致しました^^
写真のベンツで教習を受けてましたよ~ヽ(*'0'*)ツ
通っていた教習所には他に同じような形のオペル(OPEL)とヒュンダイがありました。
やっぱりベンツの乗りごこちは最高でした!

免許証をもらって気付いたのですが、
今まではドイツの免許証は更新なしの無期限でした。
それが・・・
今年2013年1月19日からEUで決められ、免許には15年の期限が付くことが発覚しました・・・。
でも、日本の免許はゴールドで5年ですか?それに比べたらましでしょうが。
2013年以前に取得されている免許には期限が書かれていませんが、「2033年」までは書き変えずに使用して良いそうです(なんだか気が遠くなるような設定ですが)。
免許の更新はその都度24ユーロかかるそうです!これに対してドイツ人はもちろん怒ってますが。

次回はドイツの免許証について、ドイツ語講座含めて書きま~す^^


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!

今回も日本のカラオケで歌える曲をご紹介します。
とても有名な曲なので、一度はどこかで聞いたことがあると思います。英語にも翻訳されています(間違えずにドイツ語バージョンを入れて下さい)。

Nenaはドイツではそれはもう有名な方です。
最近も"The Voice of Germany"という番組で活躍していました。
今日ご紹介する99 Luftballonsという曲は、Nenaがまだバンドグループとして活躍していた時の曲です。1983年にこの曲を出していますから、昔の曲って感じですよね~。でも、今聞いてもとても楽しいポップな曲で、聞けば誰もが歌いたくなるような音楽です。

では、まずは聞いてみましょう!
昔のPVがアップされていましたので、当時のNenaを見てみましょう!
コチラ

歌詞はこちらをご覧ください。
英語の歌詞も載っています(ドイツ語の歌詞のあとにEnglish translationとあるのでそれをクリックします)

こちらは最近のライブの様子です。歌詞付きでNenaのパワフルぶりがご覧になれます^^
(もう50過ぎてます、ドイツのマドンナのようですねw)

この歌はリズム感がとっても大事だと思います。
一番大事な

Neunundneunzig Luftballons
(99 Luftballons)

ですが、

Neun und neun zig Luft ballons
と、アクセントをしっかり付けると良いです。
他にも、

99 Düsenjäger
99 Kriegsminister
99 Jahre Krieg

と、最初の出だしはチェックしておきましょ~^^
この曲は出だしとサビの間の間奏がとっても長いので、ちょっと場が落ちるかもしれませんが、そこはなんとか盛り上げてみてください。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はカラオケで歌えるドイツ語の歌をご紹介します。
日本のカラオケで、です。
今日ご紹介するのは
ジンギスカン(Dschinghis Khan)というグループです。
彼らは日本人なら必ず知っている「ジンギスカン」という曲を世に送り出したグループですよ!ジン・ジン・ジンギスカーン♪
子供の頃に参加したキャンプファイヤー(das Lagerfeuer)なんかで踊りませんでしたか?まさかドイツ語が原曲だとは知りませんでしたよ。Youtubeで1979年に彼らがヨーロッパの歌謡祭Eurovisionに参加したときのジンギスカンが見れます
コチラ

今日ご紹介する彼らの曲Moskau(めざせモスクワ)は、日本に留学したドイツ人が、カラオケに行って歌える数少ないドイツ語曲の一つです。日本でも結構有名みたいですね!ぜひ、ドイツ人の友達ができましたらこの曲を歌って笑わせてあげましょう~!
Youtubeで見る
↑コチラの概要のところに歌詞も出ていますが
練習用にコチラをどうぞ

歌詞の内容はまだロシアがソビエトの時代、モスクワオリンピックのために作られた曲だそうです。
ぜひ歌ってみてください☆


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんにちは。
のんびりと更新しています。

ドイツの夏はまだ終わらないようです!
うれしいようで早く終わって欲しいという気持ちがぶつかり合っています。なにしろ暑い。ショッピングに出かけてもクーラーありませんから。
夏といえば、ドイツ人は湖やプールに行って暑さをしのぎます。今日はプール用語を少し。

das Schwimmbad [ʃvɪmbaːt]
「プール」一般的な言い方です。
das Hallenbad [halənbaːt]
「屋内プール」HalleとBadがくっ付いています。
das Freibad [fʀaɪ̯ˌbaːt]
「屋外プール」

F
Quelle: Duden Online © MEV Verlag, Augsburg

schwimmen [ʃvɪmən]
「泳ぐ」
kraulen [kʁaʊlən]
「クロールする」
Brustschwimmen [bʀʊst-ʃvɪmən]
「平泳ぎ」
tauchen [taʊ̯χn̩]
「潜る」

Wasserrutsche [vasɐ-ʀʊʧə]
「(プールにある)滑り台」



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは!

実は去年からドイツの自動車学校に通っているカロリンです。
日本でも持っていなかったので、初・教習所でした。
今日は車用語について書いてみようと思います。
日本の免許はドイツでも使えますので、ドイツに来たらぜひ、高速道路、Autobahn [a͡ʊtɔ-ba:n]に乗ってみてください!

免許証
der hrerschein [fʏ:ʁɐ-ʃa͡ɪn]
(スラングではder Lappen [lapn]とも言います)
Ich habe einen japanischen hrerschein.

右側優先
Rechts vor links [ʁɛçt͡s fo:ɐ links]
→日本とは反対ですね。

クラッチ
die Kupplung [kʊplʊŋ]
die Kupplung treten
→クラッチを踏む

アクセル
das Gaspedal [ga:s-peda:l]
Gas geben
→アクセルを踏む。のろのろ走ってると"Gas geben!"と注意されます。

ブレーキ
die Bremse [bʁɛmzə]
bremsen
→ハンドブレーキはdie Handbremseです。

エンストする
abwürgen [ap-vʏrgn]
Ich habe den Motor abgewürgt.
→エンストしちゃった・・・

den Gang schalten
→ギアを入れる

ドイツでは普通マニュアル車の教習を受けます。教習を受けても全くできない場合は、オートマに変更することもあるそうです。
まだまだドイツではマニュアル車の方が多いです。オートマにするとお金がかかるそうなのです。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。