デッTOYプール

マーベルレジェンドを中心に、アメトイ&アメコミを紹介するブログです。

Twitterはじめました!
ブログの更新情報や、アメコミ関連その他子ネタをつぶやいていく予定です。
アメコミ、アメトイ好きな人もそうでない人もよかったらフォローお願いします☆

 https://twitter.com/jappool

テーマ:
ブラックシリーズ レイ BB-8


今回レビューするのは
Hasbro STARWARS The Black Series 6-Inch REY (JAKKU) & BB-8

今回紹介するフィギュアは一部リペイント、カスタムしています。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

パッケージ
ブラックシリーズ6インチはBOXに描かれているイラストも格好良いですね。

ブラックシリーズ レイ BB-8

まずはレイから。
ブラック6インチの僕の中でのイメージは、マーベルレジェンドと比べると可動はしょぼいけど素体流用もほとんどせず造形は凝っているという感じでした。
ですがこのレイ、あまり出来が良く無い。。。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

問題は確実に顔ですねw
いつものブラック6インチの人間キャラは顔の整形色が肌色で、肌部分は塗装せずに目や眉毛のみ塗装されている物が多い印象がありました。造形の部分でそのキャラクターに似せてきていて、そっくりとはいかないまでも特徴は捕らえているのでクオリティも低くは無かったのですが。。。
このレイは成形色が髪の毛の焦げ茶色で、顔全体が肌色で塗装されています。そのせいで厚化粧のお面の様な顔になってしまい、レイを演じたデイジー・リドリーにはお世辞にも似てるとは言えない造形になっています。目や唇の塗装も雑ですし。


という訳でリペイントしました。
ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

顔を中心にリペイントし、ボディの塗装が雑な部分を手直ししつつ、全体に軽くウェザリングを施しました。修正前と比べるとかなり雰囲気が変わったと思います。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

元の塗装を全て落として塗り直す技術は僕には無いので、上から修正しました。
近くから見ると雑な感じは否めませんが、元よりはかなりマシになったのではないでしょうか。
右横顔がなんとなくデイジー・リドリーっぽいような気がします。笑

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

元は体の塗装も結構雑だったので、ベルト部分など上からリペイントしています。
砂漠に住んでいるレイにしては服も綺麗過ぎたので、シワ部分を軽くウェザリング。
髪の毛の特徴的で複雑な結び部分はしっかり造形されていました。

ブラックシリーズ レイ BB-8

下半身も同様にウェザリングしつつ、足元はリペイント。

ブラックシリーズ レイ BB-8

付属品はレイの武器である「クォータースタッフ」
この武器はストラップ部分の造形に違和感があり、このままでは劇中のように背負う事が出来ない。。。


という訳でカスタムしました。
ブラックシリーズ レイ BB-8

ストラップを布製に替えて、全体を軽くリペイント。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

こうする事で自然な感じで肩から背負わす事が出来るようになりました。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ハンドパーツは両手共に物を握れる形状。
クォータースタッフを両手持ちする事が出来ます。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

続いてBB-8のフィギュアを紹介。
BB-8は文句の無いクオリティです。元のデザインが簡素ですが、劇中同様の可愛らしい雰囲気がしっかり再現されています。
全体的に汚れたような感じに塗装されている点も良い感じ。

ブラックシリーズ レイ BB-8

細かい部分の塗装の雑さやアンテナの太さなど少し気になる部分もありますが、このサイズのフィギュアの再現度であれば十分出来が良いと思います。
ボディと頭の付け根はボールジョイントになっているので思っていた以上に頭が動かせました。

ブラックシリーズ レイ BB-8

球体なので接地性が悪く真っ直ぐに立たせる事が難しいのですが、ブラックシリーズ等のフィギュアのパッケージにくっ付いている、商品を陳列する際に使うフック部分が使えます。
切り取ってくぼみ部分にBB-8を置くと真っ直ぐに立ってくれるのでとてもオススメ。

ブラックシリーズ レイ BB-8

これを使えばこんな感じで斜めに立たせる事も出来ます。

ブラックシリーズ レイ BB-8

劇中で見せた可愛らしいシーンも再現可能。

ブラックシリーズ レイ BB-8

レイとBB-8で並べて。。。サイズも違和感無いですね。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

可動ですが、BB-8は良いとしてレイは正直微妙です。
元々ブラック6インチは関節が2重になっていなかったりと、他のハズブロ製6インチフィギュアに比べると可動面に力を入れていないみたいなので仕方ないのですが。
レイは下半身が衣装の形状であまり動かせないのが残念。しゃがんだりする事は難しいです。
腕は脇と肘の内側を少し削る事で多少は可動範囲が広がりました。

ブラックシリーズ レイ BB-8

アナキンのライトセーバーを装備。格好良いですね~とても様になります。
部分的に削った事で両手持ちも自然に出来るようになりました。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ6インチ、チューバッカ&フィンと比較。

ブラックシリーズ レイ BB-8

1/12プラモデル、FOストームトルーパー&ブラック6インチ、カイロ・レンと比較。
サイズは違和感無くまとまっています。


ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8


フィンとジャクーでのシーンを再現。
フィンはジョン・ボイエガに似ていてとても出来が良いです。

ブラックシリーズ レイ BB-8

ハン・ソロ&チューバッカと。
ハン・ソロが若いのが残念。。。今月発売のフォースの覚醒版ハン・ソロが楽しみです!

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

vsカイロ・レン

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

ブラックシリーズ レイ BB-8

カイロ・レンは自然な感じでライトセーバーの両手持ちが出来たり布パーツを多用していたりと、かなりクオリティが高いのでオススメのフィギュアです。
ですがこのシーンを再現するなら、やはり素顔のカイロ・レンが欲しい所。。。スターキラーベース版に素顔ヘッドを付属して欲しかったです。いつかブラック6インチかフィギュアーツで素顔のカイロ・レンが発売する事を願います!

ブラックシリーズ レイ BB-8

最後はルークと。。。ルークもフォースの覚醒版が出て欲しい。

今回紹介したセットは、店頭で見た際のレイの出来映えが気に入らなくてずっと購入を躊躇していたのですが、安売りされているのを発見してカスタムするのを前提に購入。
結果、カスタムしてかなり満足のいく仕上がりになったので今ではお気に入りのフィギュアの1つになりました。
ですが、3000円以下で購入できてレイとBB-8が揃うのであれば、元のクオリティでもかなりプレイバリューは高いですし普通に良フィギュアだと思います。特にBB-8はとても可愛らしいのでオススメです。
Twitterでの情報で僕自身が確認した訳では無いのですが、再入荷分はレイの顔のペイントが多少綺麗になっているらしいです。

今回のレイはジャクー版ということで、劇中でハン・ソロに貰ったピストルが付属していなかったので、劇中のラストで着ていた衣装にルークのライトセーバーとピストルを付属したバージョンとかも発売して欲しいなぁ。顔はもっとクオリティ上げて。笑

余談ですが、ブラックシリーズ6インチで「反乱者たち」のアソーカとケイナンが発売するみたいですね。とても楽しみで発売が待ち遠しいのですが、アニメのフィギュアをブラック6インチで出すのであれば、「クローン・ウォーズ」のフィギュアも出して欲しい。
僕としてはクローン・ウォーズ版のアソーカやベインなんかの悪役も欲しいですし、一番はキャプテン・レックスが欲しい。。。いつかコーディと一緒に並べたいのでハズブロさん…是非お願いします><

ブラックシリーズ レイ BB-8


ではまた!☆

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。